昨日は用事でVan Nuysにいたので、ずっと前から試してみたいと思ってたレストランにやっと行けるチャンス!ということでここEuroasiaに行ってきました。
アフガニスタンレストランやウイグルレストランなど試してきて、セントラルアジア料理に興味があったのでカザフスタン料理の食べられるところはないかなと探していて見つけたウズベキスタン料理のレストラン。(カザフスタンではなかったけれど)
まずは最初に出てくるウズベキスタンのパン。ウズベキスタンではいろんな種類のパンが食べられるらしい。これは最もシンプルなタイプ。外はかりかりで素朴な味で美味しい。
こちらはヌードルディッシュ、Lagman シンプルであっさり。ディルがたくさん。アレックスはモスクワで昔仕事をしていたので聞いてみたらロシアではディルよく食べられるらしい。
こちらはKhanum ウズベキスタンの代表料理。薄い皮のレイヤーにひき肉が挟んであって、見た目通りおいしい。こちらもディルたっぷり。
ラムのルラ 中東からセントラルアジアに向けて広く食べられる料理ですね。こちらはほんのりクミンが効いています。
他にも試したい料理がたくさんあったのですが二人だったのでこれだけしかオーダー出来なかった;;
いろんな国の料理を試すたびにおもしろいなぁと思う。中国から広まったのか?遠く中東、イタリアまで似た料理がそれぞれの国であるというのを知ると奥が深い。
アレックスはロシア語を多少話すのでロシア語で注文しなよって言うのに「いや。。。」って言ってた。 べらべら話返されたら困るらしいw
実はーVan Nuysに行ってた理由は。。。新車を購入に行ってたんです!いえーーーい。新車購入〜。アレックスは4.5年前に3000ドルで買った車にずっと乗ってて、まだまだ行ける!と思ってたらしいのですが、寿命が思いの外、早く来てしまったらしく(十分だと私は思ってたけどw)この度、購入にいたりました。いやーーー、支払いが家計に響きますが頑張って働かねば。
Kaori様
ReplyDelete昔、麺の起源を調べたことがあって、世界各国の麺を調べました。その中に、日本のうどんによく似た「ラグマン」というものが、シルクロードの先の国にあることを知りました。
その現物を今日拝見出来て、「おおーー!これがそーか!」って、感嘆の声が出ました。世界は広い。アレックスさん、ロシア語までできるんですね!
そうですね、ラグマンがなんの麺に一番似ていたかというと、うどんですね。カザフスタンの番組を見ていたのですが、まさに中国の麺つくりと同じ方法で作ってました。
Deleteアレックスは東ドイツ育ちなので11歳までは英語ではなくてロシア語を第二言語として習っていたのと、モスクワに少し住んでいたので・・・でもあまり自信がないらしいですw