このチケット、かなり入手困難だったんですよ!チケット申込日にとりあえずメールで申し込み、その数週間後にメール返信があった人だけが購入サイトにアクセスが出来て、そこからやっと購入が出来るという仕組み。私は二つのEmailアドレスから旧姓を使って申し込み、そしてアレックスももちろん申し込み全3申し込み!このコンサートはアルバムタイトルごとにテーマが分かれていたので、申し込みの時点でどのアルバムテーマに申し込むか3つまで選ばなくてはなりません。私たちは初期のほうが良かったのですが初期は多分人気があるだろうということで、私の二つ目のメールアドレスから申し込むときは後期のほうを選びました。そして、当選のお知らせ日、アレックスは返信がなく、私は後期のTour de Franceアルバムでした。最後のアルバムです。
最初の30分くらいがテーマアルバムのもので、後はPopular曲を演奏するスタイル。私たちが行った金曜日の10時半がこのLAツアーの最終公演でした。遅い時間だったから週末でよかったーw (ちなみに上の写真お借りしてます。写真撮影100%ダメだったので撮れなかったけど、東京公演は撮り放題だったみたい。ここにまとめがあった!)
いやー、とても良かったです。もう、かっこよいの一言。この音楽を50年近くも前から発信していたなんて、ホントなの?60歳余裕で過ぎてこのかっこよさは何なのー?ステージデザインもかっこよすぎ。3Dのクオリティもいいし、グラフィックはわざとはずしての80年代風。Autobahnなど超有名曲の中の一つ、放射能をテーマにしたRadio Activityという曲がありますが、今回のツアーではフクシマも歌詞に入れたバージョンでのツアーとなってました。「放射能 やめろ」と大画面に。
もうね、ホントにこれに行けてよかった。Kraftwerkをこんな間近で見られる日が来るとは!体感型のコンサート自体の質の高さに感動!Disney Hallに入ったのも始めてだったしw Kraftwerkはみんなの永遠の憧れだわ~。
ちなみにアレックスはドイツ語オリジナルじゃなくて英語でやってたのがちょっと残念だったとのこと。あとは私たちの後ろの席に座ってたうるっさいChicksにイライラ。Maroon5かなんかのコンサートと勘違いしてんじゃない?って感じで、ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃしゃべっては突然"YES!!!"とか"Oh, Yeah!!"とかまじで張り倒してやりたかった。私たちいっつもこういうDamn Chicksにコンサートで周りに座られるという不運に会うんですよね・・・・
いやね、これですよ。YMOが数年前にHollywood Bowlでコンサートしましたが、あれをどんだけどんだけ楽しみにしていたか。日本のKraftwerk,テクノの先駆け、嫌でも期待高まるでしょーって、行ってみてのガックリ感半端なかったです。(そのときの感想読み返してさらにどんだけガックリだったか思い出してウケたわ)それに比べてのKraftwerk(いや、比べるのが間違ってるんでしょうか?)、期待を上回る素晴らしいステージでした。大興奮~。