3年ぶりに行く実家に二日しか泊まらないって私は鬼嫁みたいですが、いろいろと事情がありましてね。なんか申し訳なくて涙が出ました。が、実は旅の後半ウィーンでお義母さんとはまた会うことになってたので、ちょい罪悪感をぬぐえました。
そして、ベルリンに行く前にWeimar ワイマールへ寄り道。前回も来ましたが、ここはアレックスが大学・大学院と7年間を過ごした街です。
もちろんアレックスの母校元祖バウハウス大学内を散策。ロダンの彫刻がふっつーにその辺に置いてあるあたり風格が違います。
こちらはアレックスが住んでいたアパート。
どこを取っても絵になるし、とても小さくて雰囲気の良い街です。小さいですが大昔から芸術の街として栄えてて、ゲーテやシラー、リストなど数多くの詩人やコンポーザーが愛した街です。なので観光客もとても多いんです。バウハウスももちろん、有名な音楽学校もあるため意外にアジア人が多い!
チューリンゲンブラットワースト。ワイマールもチューリンゲン州です。
アメリカのホットドッグとは違いますよっ!パン(ロールと言います)から半分以上はみ出して、マスタードをつけて食べます。間違っても!ケチャップなんて言った日には白ーーーい目で見られます。
Eis屋さんでアイス。ヨーロッパではホントにアイスを日常的に食べますねー。そして安いしおいしい!
実はこのお店でアレックスの大学時代の同級生二人に遭遇!一人はベルリン、一人はデュッセルドルフに住んでいて、連休中だったのでたまたまワイマールに遊びに来てたらしい~。すっごい偶然でした。 そしてアイスもおいしかったw旧知の仲のゲーテとシラー像。この日は屋外演劇場みたいなのが作られてその中に囲われていた二人でした。駆け足で巡ったワイマールでしたが、こちらを後にしてベルリンへ向かいます!
レンタカーを返却した後は、air bnbで取った宿へ。
小さなバルコニーのついた部屋からは公園も見えて良い部屋でした。
部屋へ着いてすぐ早速高校時代の友達が下まで迎えに来て、いきなりHappy Birthdayソングを歌ってくれた!そう、この日は私の誕生日だったのです。
シュプレー川沿いのレストランからはすっごい素敵なデザインのオーバーバウム橋がきれいに見えました。
私はグラーシュ(元はハンガリー料理ですがドイツでもよく食べられます)
去年ニュースにもなった高層ビル建築中。これを建築するためにベルリンの壁を取り壊したそう。実際には反対があってぐるっと移動させたらしい。この中の3人は去年LAに遊びに来てくれました。なんとここでもビックリなのが!友達の一人の彼女がなんとアレックスのバウハウス時代の同級生だったのです。これ偶然だったんだけれども、なんとも狭い世の中!
この週のドイツはホントに暑くてビールがうまいっ!
翌日は朝食を食べにアパートのすぐ近くのSILOへ。
ニュージーランド人二人でやっているcafeはとーってもおされ~。
コーヒーはLAでも流行ってる酸味強い系でした;; 食べ物はすごくおいしかった!
とっても落ち着くcafe。この日は朝から雨が降ってました(そう、私は雨女)が、レンタルバイクをしてこれからとある場所へ向かいました。続く。