空港に出迎えてくれたアレックスの弟。絵とか描くのうまいのですけど、こんなの持ってきてくれてた。
とりあえず荷物を置きに。めーーーっちゃ素敵なアパートに住んでた。ベルリンもそうだけど、ヨーロッパのアパートはアメリカや日本と違ってほんとに造りが重厚で天井が高くてパーケットフロアなのに全くご近所さんの気配が感じられない。静かでいいわー。
2匹いるうちの一匹。この子に2回も引っかかれて、アメリカ帰ってからも結構残ってたよ;;;
家から歩いてディナーへ。家の目の前にこんなすっごい教会があって大声で「あーこれが有名なシュテファン大聖堂ね!!」と言ったら違ってた;;
ほんとにすごいきれいな教会なんだけど、これが普通にあるあたり歴史感じますな。
近所のビアガーデン。雰囲気ステキ!
私はギゼルシュテス(カスラー)。オーストリアのドイツ語とドイツのドイツ語はいろいろ違う単語があるんですね。これ、めっちゃおいしかったの!レンティルも!でもね、味が濃くて!ま、ビールがすすみますよ。
アレックスはポークロースト。これもおいしー。オーストリアの料理は結構味付け濃い目です。
クリスチャンはレバーのフライ。これーもうー、家で作ろう。おいしかった。この後、クリスチャンの奥さんが職場のバスツアー(?)から戻ってきて合流。疲れていたので家に帰って寝ました。(アレックスとクリスチャンは遅くまで話してたみたいだけれど)
翌朝。ドイツの朝食はおいしいよー(オーストリアだけどドイツ人だからね)。私たちの滞在中、二人とも仕事をずっと休んでくれて案内いっぱいしてくれました。
まずは電車に乗って・・・
TICHY!!たくさん広告見てて何かナー?と思ってたのです。正面はアイスを買う人で長蛇の列。そこを抜けて裏口から店内へ。
もう店内がーーー!!かわいすぎるんですけど。レトロ!レトロ!お客さんもレトロ!
ユリアはアイスパフェみたいなの。もうこの見た目ノックアウトじゃない?かわいすぎる。
私たちは二人でアイスクヌーデル。どれもおいしいけど、定番のがおいしかったな。私はもう1つ丸まる食べたら失神してしまいそうな、甘さ。でもこれ大人気!その後は市内を散歩。この緑の家、ウィーンで一番小さい家なんだって。ウィーンはパリみたいに1区から渦巻状に2区3区というエリアになっていて、歩き回ってもそんなに広くなくてとっても小回りの効く街です。
ちょいLAや日本っぽい文房具屋さん、見つけた。
街並みはお隣さんながらベルリンとは全然違った雰囲気。
続く