Sep 17, 2011

ドイツ旅行&プラハ 5日目~6日目

++++5日目++++

さて、結婚式の翌日はDresden(ドレスデン)に向けて出発です。

朝は家族一同でこれまた敷地内レストランで朝食バフェ


調子出して相変わらず朝からがっつきました。みんなとさよならの挨拶をして一路ドレスデンへ。



ドレスデンに着いたら(って、簡単に書いてみたもののなんと6時間ドライブ!)、アレックス妹と彼氏にドレスデン案内してもらいました。





ドレスデン城、カトリック旧宮廷教会、君主の行列などなど、この歴史的建築物にとにかく圧倒されました。この日は夜に来たので中には入られなかったのですが、逆にライトアップをされ威厳のある雰囲気があって本当に美しかった・・・言葉で説明するのは難しいけれどとにかくすごい!の一言。

フラウエン教会に続くストリート。観光客が多いですが、かわいいレストランが並んでいます。
通称レモン絞り器と言われてるアルベルティーヌム
そして、11年の歳月をかけ美しく蘇ったフラウエン教会。つい6年前に再建が完成するまでは、第二次世界大戦でイギリス軍に爆破されたまま残っていたそうです。
ドレスデンはドイツが降参した後にも関わらず見せしめとして壊滅させられたため、今回の再建に伴いイギリスが謝罪と平和の意味を込めて頂上の十字架をdonateしたそうです。また、ところどころ見られる黒い石は当時のもの、他の白い石は新しいものだそうです。


 ++++6日目++++

ノーマンフォスター卿によって再建デザインをされたドレスデン中央駅。ここからプラハに列車で向かいますた。

Vaultが美しいです。でも多分これはオリジナルかな?


エルベ川に沿って走る車中からはザクセンスイスと呼ばれるドレスデン郊外にある奇岩が見られます。

バスタイ橋も遠くに見えます。ドレスデンからは約2時間半の旅

 プラハでの宿はHotel Neruda


とってもおしゃれで場所も良くスタッフも親切ですがお薦めしません!小さいところが細々イマイチでした。。。


さて、街にくりだそうぜい!と行ったはいいが嵐のような雨!!!
ということで、聖ニコラス教会前にあるビアホールで雨宿り

これぞチェコ名物ピルズナービール!こりゃうまいわ。
雨も小降りになってきたので、外へ出てカレル橋へ向かいます。



 まぁ、とにかく雨だったので皆傘をさしててあまりよく見れなかった?普段より人が少なくて良かったかもしれないけど、カレル橋はまぁまぁ(どんな感想だよ)。とにかく彫刻が怖い。(これまた小学生並みの感想)


そして旧市街広場へ向かって歩きます。


そして旧市庁舎の天文時計。ここのからくり時計が有名らしいです。が、そんなに大したことなかったな。(これも失礼) 道後温泉のからくり時計の方がすごい。(と、無理やりアレックスに納得させてみた)
まぁ、とにかくどこを見ても歩いても素敵な街並みに建物だけらけ。写真とりまくりにウットリしまくりでした。


そして新市街地の方へ。ヴァーツラフ広場が奥に見えます。


そして、No reservationで見たアンソニーが食べてたこれが食べたかったんだよねー。ま、ただのフライドチーズがはさまったパンなんだけど、おいしかった♪


ところでプラハの地下鉄のデザインがすごくかわいくて好きだった~。各駅ごとに色が違うのだけれど、80年代の近未来っぽくて素敵♪


その後、レストランを捜し求めて雨の中かなり歩き回ったのだけれどなくて(無計画すぎ)結局ホテル近くの洞窟っぽいレストランへ。

アレックスは牛肉のグラーシュ
私はロースとポークとザワークラウト
そして、もちろんビール!チェコはビールが本当においしい~。