Sep 10, 2018

ヨーロッパ旅行10 最終編

長ーい長ーい旅日記、今回で終わり パチパチ

最終日はグラシアエリアをぶらぶらすることに。 それが、グラシアエリア、祭りの後は一斉にバケーションに入るらしく行きたかったカフェもレストランも休みのとこが多い!これは知っておくべきことだったわ!
近くのカフェを何軒か周った後、開いていたこちらへ。ここもそう言えば目をつけていたけど食べ物がアメリカンな感じだったからリストから外していたんだ。でも子供のおもちゃなんかいっぱいあって娘好きそうだったのでここで朝食をとることに。
まぁなんともラブリーな感じ。キッズフレンドリーなのに、お店の人は全然フレンドリーじゃなくてびっくりしたw バルセロナで一番アンフレンドリーだったw
どれも美味しかったんだけど、アメリカでも食べられる感じ。娘のヨーグルト美味しかったけど巨大すぎた!

そしてバスに乗って5分くらいでCasa Vicensへ。こちらガウディが初めて設計した家と言われています。
かわいいーーーー!ここ2017年に一般公開となったばかり。観光客めちゃくちゃ少ない!
その前に、アイスが目に入った娘、アイスアイスとなったのでアイス休憩(って、カフェ行ったばかり・・・)
素敵な眺め。ここでアメリカ人の若者観光客が入って来たのですが…なんというか、若さもあるんだろうけど、自分の国の感覚だけを持って海外へ行くことの恐ろしさというか無知さと言うか。スペイン人の店主が困っていた。海外へ若いうちに行くってことだけでも外に興味があるってことでいい事だと思うけど、その国のしきたりとかそういうものを理解しない、自分の国のルールが当たり前みたいな言動はやはり見ていて残念;;;きっと10年15年後に「あの時の私!」って思う日が来るかな?私もきっとそうだったんだろうな昔。(チェコ行ったとき、50代くらいのアメリカ人の女の人がいきなりウェイターに英語でばーっと話し始めてウェイターさんが一瞬混乱したら、え???英語もしゃべれないの!???ってバカにしたように言ってたの見た時心の底から、隣で食事して英語喋ってるの恥ずかしかった。同じアメリカ人だと思われたらどうしようと思って。そのウェイターさん確かチェコ語もドイツ語も英語も喋れる人だったような。恥ずかしいのはお前だ!!!って言ってやりたかった)

さて食べ終わったら早速中へ
 か、可愛すぎる!!!!タイル使い!
外も中も素敵。インテリアも全てオーガニックモチーフ、そしてこの時代には珍しい中東などオリエンタルなモチーフもあちらこちらに取り入れられています。
トイレも素敵ー。家だったということで、ダイニングや喫煙所、バルコニーなど生活が感じられて想像が出来て楽しい。
屋上へも上がれます(猛暑過ぎていられなかった;;)この辺りもちょっとモロッコなんかの雰囲気が感じ取られます。

上階は展示物もたくさん。そしてコモンエリアや展示エリアはとってもモダンでこちらも素敵。ここの建物、まだまだ知られていないようですが、個人的には有名どころの個人宅よりも好みかも。
 本当に暑かったので敷地内にあるcafeへ逃げ込む!
娘は生絞りオレンジジュース、私とアレックスは炭酸水とビール。この炭酸水を夢に見るほど美味しかったらしいです、アレックスw


そこからまたバスに乗ります。そして公園8
バルセロナで公園に8個も5日で行ったのは私たちだけだろう!ドイツも含めて今回ヨーロッパ公園マイスターと自称するわ。この公園アレックスの一押しだそうです。ここでまたダラダラ遊び、一日目に行ったボッテガでランチしようよ!となってなんとか娘をまた引き剥がして行ったら、こちらもバケーション;;;;;残念。

凄くお腹が空いてたわけでもないので、じゃあ一度昼寝しようと家に帰る。
タクシー乗っているときに見かけたこのビル、ガウディみたいだねって話してたらタクシーの運転手さんがそうだよーと教えてくれたので、また見に来ました。レストランの目の前だったので。

最後のディナーはLa Pepitaで
この日も人気店だけど早いスタートですんなり座れました。壁はみんな落書き。ちょうど日本人のメッセージがあった。
またまたカヴァ。チーズ。娘が唯一食べたもの、ブドウw
ここはフュージョンスパニッシュなのかな?日本っぽいものとかもあったり。ちょっと手の込んだ感じのする料理たち
ここ、すごい人気店なんですけど、私的にはまぁ、まぁ、まぁかな?特筆するほどでもないような。でもバルセロナほんっとにレベルが高すぎて感動します。この5日間でバーが上がり過ぎたのかもw
このあと、絶対食べておかないと!バルセロナでチュロス!と隣のチュロス屋へ向かう。チーーーーーーン。はい、バケーション。なんとなんとなんと、今回チュロス食べられなかった。。。。夢にまで見たチョコレートにつけながら食べるチュロス。ショック。

アイス屋に行きました、また
娘は青いの!ってことで真っ青のアイス、アレックスは懐かしい!って言って真っ黒のアイス 、これ私は無理・・・
さて、とうとう出発の日です。朝はAirbnbで朝ごはん。パッキングしてタクシーをアプリで呼んで、ヨーロッパとはサヨナラする時が。
空港で3時間、遊びまくり夕方4時シカゴへ向け出発。機内は行きとは違いいっぱい;;;
そして、9時間一睡もしないで映画を観続けた3歳児!もうーーーー寝てくれ。そして、またまたまたまた着陸と同時に寝た人。そこからでかいでかいシカゴの空港で乗り換え、ロサンゼルスに降り立ち、お迎えのシャトルタクシーに乗り、家につく最後の曲がり角で起きた娘。え?ちょうど夜中の12時ですけど。今から元気いっぱいはしゃぐのかと考えただけで気が遠くなりました。が、1時半にとりあえずシャワー浴びたり色々したあとベッドに入るとそのまままた翌朝9時まで寝てくれました。その後、時差ぼけゼロ。やるな。

ふぅ、長い長いヨーロッパ旅。とりあえず、私はこの先数年はヨーロッパへ行く予定はしていないので当分の間は最後となります。娘はアレックスとまた行くでしょう。
今回ヨーロッパの旅で子育てについていろいろ考えました。ヨーロッパで子育てすること、親と子の関係、これからの将来。でも帰ってきてすぐに現実に戻ってそういう考えを深める時間もまだ持ててないんですけど。2週間親子3人べーーーったりでいられて大変だけど楽しかった。この旅のこと覚えておいて欲しいなー。今回は病気もしないし、スケジュールも全て順調、時差ぼけもなし、問題なしで無事みんな帰ってこられました。良かった!