Dec 27, 2011

ドイツ伝統クリスマスディナー

今年もこの日が来ました。6時間近く掛けて作るアレックスのドイツのクリスマス料理。これを作って食べさせてくれるのも3回目。今年は学習してお願いだから作り始めるのは昼過ぎからにしてくれと。(いつも行動がおっとりなアレックスは料理し始めるのが夕方で食事にありつけるのが10時だったので。)
本当はアヒルらしいですが、アヒルは二人にはでかすぎるし値段も結構張るので毎年ダックです。 
 毛が残ってるのを毛抜きで抜いてます。
かわいい~と言いながら料理する。(この写真見たいとこが「アレックスの頭がひっくり返ってる」って驚いてました。ヒゲがすごいってことね)
 まず、表面を焼く。
 そしてオーブンで4時間ほど焼く。

Rotkraut  紫キャベツ 煮込み
Thüringer Klöße (トゥーリンガー クルーサ-じゃがいも団子)を作ります。まずジャガイモをひたすらおろす。
そして、絞る!めちゃくちゃ絞ります。
 絞るとこんな風になる。
絞ったおろしジャガイモに茹でたジャガイモを混ぜて、クルトンを中に入れてまん丸ボールを作ってお湯で茹でる。

で、今回もやはり5時間以上かかってドイツの伝統クリスマスディナーが出来ました!お疲れ~!

じゃじゃん。今年のディナーは去年よりもさらに美味しく出来てました。ジャガイモ団子も去年より柔らかく出来てたし、ダックの火の通り具合もとっても良かった。
大量に出来たのでこれを3日連続食べてますけど;;これも伝統の一つですね。毎年、伝統を引き継いで料理してくれてありがとう。私はお正月に何も伝統的なこと一つもしてなくてすんません。