Sep 27, 2017

子供と料理をする

子供と料理をするのが憧れで。いや、子供「に」料理してもらうのが夢です。楽がしたいんです、追々w だって、料理作ってくれるようになったら相当楽だと思いませんか?和食とか作ってくれるようになったら最高だなと。
前回日本に帰った時にこの子供用包丁とまな板セットを楽天で購入

まな板もついてポップな色で良いかなと思って購入。手は切れないってことなのでこれで切れるのは娘の好物の豆腐くらい・・・
子供と料理をすることを調べてて見つけたこの本、とても良いとのことだったので日本のAmazonで購入海外発送してもらいました。シッピングを入れて2000円ちょっとしたんだけれど、なんと2日で到着しました。本自体はかなり古い(多分80年代じゃないか?というくらい)んですけど、料理に関しては変わらないですからね。
親の心持ち(?)のようなこともあって、子供が多少指切った火傷したくらいはいいのいいの、それよりもやりたい気持ちを優先させましょうとのこと。

平日は仕事を終えて娘をデイケアにお迎えに行き家へ帰ると6時近く。そこからカウチで少し授乳(してるんですよ、まだw)。食事前に授乳って!って思われるかもしれないんですけど、1日中離れてるので家に帰るととりあえずピッタリとくっつく時間が必要なんだろうなと思ってます。
それから夕食作り。作ると言っても冷凍してあるご飯と野菜をチンしたり、簡単にチャーハンだったり卵焼きだったり、ただ切るだけのものだったり。その時間、娘もいろいろやりたがるんです。あっち行ってとないがしろにすると泣くので面倒、と思ってやらせ始めました。
卵割りたい!お豆腐切りたい!お米研ぎたい!チャーハン炒めたい!
正直かなり面倒ですよー。卵は100%殻が入ります。お米は半分くらいどっかに飛んでいきます。チャーハン作ってて火傷もがっつりしちゃいました。 (包丁切れないから指は切ったことない)
でもね、それが第一歩なんだとこの本にも、この本をお勧めしてるブログにも書いてありました。そしたらいつの間にか出来るようになるんだと。
私はひたすらその夢のような日が来るのを夢見てw

で、この本を読んでても思ったのですが、包丁はちゃんとしたものを買った方がいいなと。絶対に一緒に使うんだから、それならちゃんと切れるもの。これはどちらかと言うとおもちゃ。余計に時間かかるし、「包丁」っていう概念が教えられないので。

それと最近食事の仕方を変えました。今までは平日は娘にこういった食事を一人でさせて、夜娘を寝かしつけてからアレックスと二人で夕食だったのですが、週末3人でダイニングテーブルでご飯を食べていると娘が歩き回ったり、言うことを聞かないということが増えてしまい、これじゃいかん!ということで平日は私も簡単に一緒に夕食をとることにしました。数日後にはちゃんと「いただきます」「ごちそうさまでした」と言って席について食事するように。そしてこの時間が私にとっても楽しい時間になりました。(しかも早い時間に少ない夕食で済むのでダイエットにならんかな・・・ともw) いやーーーやっぱり食事って大事。

まだまだ飽きっぽく、お米研ぎも水遊び感覚だし、全ての工程途中で投げ出す娘ですがコツコツと教えて行きます。掃除機かけもたまにやらせてます。こうやっていつの日か家事を娘に丸投げ出来ることを願って・・・・

No comments:

Post a Comment