Apr 2, 2012

葉月 @ Little Tokyo

どうも。最近、体調が良くなくてあまり出かけてないのですが、今日は先々週に行った葉月について。ここずっと行ってみたかったんですよねー。場所はVillageの2階というとても目立たない場所にあります。
店内には座敷があってまさに日本!おしぼりも出ます。
まずはホタルイカの沖漬け。これ、マジでうまーーーーーーー。これだけでご飯2杯と焼酎3杯は軽くいける。
シーフードサラダ。お刺身と天ぷらが豪快に入ってておいしい。
穴子の1本揚げ。サクサクに揚がっててこれもおいしい。
れんこんの海老はさみ揚げ。これも間違いない。
しめ鯖。
アジフライ(揚げもん、食べすぎ?)
しめは稲庭うどん。このうどんだけ、イマイチだったかなー?というよりおつゆがイマイチだった。

やっぱり、ここおいしい!!もうまさに日本です。どれも値段も高くないし、丁寧に作ってくれてるなーって感じる。ここに来たことある人はみんな口を揃えて、食べ物が出てくるのが遅いと言っていましたが。確かにちょっと遅いかな?でもこの日はすごく空いていたので別に私は気になるほどでもなかったけれど、時間に余裕のある時に行くといいかも。もしくは、つまみを頼んでお酒ちびちび飲みながらゆっくり食事をするのに最適。
穴場的な感じがするし、お魚料理が結構豊富でメニューのバラエティもかなりあったので是非是非また来たいお店でした!

12 comments:

  1. かおりちゃん、体調がいまいちなのね、お大事にね。 私はアレルギーがでちゃって今日は鼻血ブー状態ですよーもう疲れる。。葉月さんてまだいったことないので今度いってみるよ。シーフードサラダのお皿がポップね☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. miwaちゃん
      そうなのよ。ま、そのうち良くなると思うけど。
      葉月良かったよ。お皿の感じとか店の感じがもうなんか頑張ってないところが逆に良い。でも料理はおいしいのよー。メニューも心惹かれるものがたくさんあったよ。

      Delete
  2. Kaori様
    この料理の数々が、日本ではなくてアメリカで・・・・うーーん、唸りたくなりますね。
    烏賊の沖漬け、確かにご飯の2~3杯は軽くいけますね。それ以上に、冷やした酒とも合いそう。
    シーフードサラダに天ぷら?うーーん、これは、日本ではちょっと見られない取り合わせですね。でも、間違いなくシーフードですからねー。
    アナゴの天ぷら、これ、たまんないですねー!東京は浅草でアナゴの一本まるままを天丼にして出すお店がありますが、涙が出そうになりますよモウ。
    しめ鯖まであるとは。愛媛県は佐田の岬で、大分県の「関鯖(せきさば)」と同じものが獲れるので、しめ鯖には事欠きませんが、こちらのも本当に美味しそう。よだれ・・・・ものですねー

    ReplyDelete
    Replies
    1. じゅんさん
      ほたるいかの沖漬け、本当においしかったです!私、日本酒がダメなので焼酎で 笑
      私もシーフードサラダに天ぷらが!とびっくりしたのですが、あ、そうかこれもシーフードかと思い直しました。ボリュームがあっておいしかったです。
      でも、愛媛と比べてはやはりいけません。岬アジ・サバは最高ですもんね!あーー、しめてないサバが食べたい!しめてないサバを食べられる所は日本でもなかなかないんじゃないでしょーか?あー、食べたい・・・

      Delete
  3. 体調があまりよくないって、早く良くなりますように~。私は私でまたもやmozilla firefoxの悪さに遭い、2回目のBookmark消えに。このー、もう2度と使わん!しかあし、学習したもんで、インポート出来るんだってことを。ま、学習したのは主人なんだけど。私は隣で「まだ?まだかなあ?もうそろそろ出来てもいいんじゃないかなあ」と言ってただけなんだけどね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。
      Firefox最近良くないですよね。Bookmarkはそのまま他のブラウザに送ること出来ますよね。
      やっぱりGoogle Chromeの方が良いですねー。両方使ってますけどd。

      Delete
  4. 外食できるようになったんですね!よかったぁ〜。
    れんこん美味しそぉ〜。穴子もいいですねぇ〜。
    あぁ〜日本食食べたくなりましたっ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. うーん、これ最初に書いてあるけど先々週行ったときの話しなのよ 笑 でも、ありがとう!
      今週末は体調が良いといいなぁ。。。
      ここ、オサレじゃないけどおいしいよー。今度行ってみる??
      ともみちゃんとこはオフィス周りにいくらでも日本食あるじゃーん!いいなー。

      Delete
  5. miyukiApr 4, 2012, 4:26:00 PM

    シーフードサラダ、びっくり。おもしろい創作サラダやね(゜o゜) 今度してみようかなー。
    たしかに揚げ物、多いなぁ(~_~;) アナゴの天ぷら、見るからにサクサクしてそうだ。美味しそう。
    龍太郎はフライより天ぷら派。フライはパン粉が口の中で刺さって痛いんだって(-_-)
    しめ鯖は私、よう食べられん(~_~;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 揚げ物大大大好きなんよねー、アラフォーやのに。
      私はどちらかと言えばフライ派。りゅうくんはお坊ちゃまみたいやねー。パン粉どんな鋭利なん??笑
      しめ鯖ダメなん?バッテラは??私もしめとるよりは刺身の方が好きやけどねー。
      メールしたんよ、旅行どうやった?

      Delete
  6. Kaori様
    このところ体調がよくないって書いておられました。
    そういえば、ここしばらくアップされていません。お体の調子はいかがでしょうか。松山で心配しています。

    松山は、今まさに桜の満開時期を迎え、一気に春になりました。ただし、寒かった今年を象徴するように、ソメイヨシノの横には椿、更にその傍にはクリスマスローズが咲き乱れています。パンジーも今が盛りなので、冬の花と春の花が同居しています。

    早く体調を取り戻してくださいね。そしてお元気な声をお聞かせください。

    ReplyDelete
  7. じゅんさん
    ご心配いただきありがとうございます!まだまだ体調が良くないのですが週末にいっぱい休んで来週辺りからはブログ再開しようと思います~。
    うちの姉は大名行列を見に行って、お城山に行ったようです。日本の桜が見たい・・・

    ReplyDelete