Mar 28, 2012

憧れのあの人に会えた!

何度かお知らせしてた、私の18年来憧れの人に会えるという話、今日実現しました!!!もう、こんな日が私の人生に訪れるとは思ってもみなかったので、興奮して、嬉しくて、震えて、もう頭の中めちゃくちゃでした。











それは世界に誇る日本の建築家 安藤忠雄氏
この日は、というかいつも毎日世界中を飛び回っている大先生は全てのスケジュールが分刻み。それでも、全く疲れたそぶりも偉そうなそぶりも見せない、素晴らしく謙虚でそして力強い方でした。インタビューも押しに押してしまったけれど、一言一言すごく大事に答えてくださいました。一つ一つの言葉に重みがある。同じことを言える人がいたとしても、この言葉にこんなに意味を持って深く伝えられる人はいないと思う。 最初は堅かったインタビューも最後にいくにつれて、だんだんリラックスで安藤節というかユーモアをもってお話してくださりました。最後、CalPolyで教えているオーハンがボクシングの話を出したところ、「まだ、今でもやってるでー」と笑顔で仰ってました。
もうねー、同じ部屋の空気を吸ってた約40分間、私の人生でも最も幸せな時間の一つでした。


もう、お忙しすぎてサインと写真と握手をしてもらっただけで、お話は全然出来なかったのですが、私が「写真とっていいか?」「サインいただけますか?」何を言っても、すごーく優しく「うん、うん」とお答えくださいました。
いやーほんっとうにかっこよかった。テレビで見るまま。本当にかっこいい。もうーかっこいい!!!!大好きすぎるー!ますます好きになってしまいました。はー、かっこいい!はー、格好良い!思い出しただけで震えるぐらい、もう雲の中歩いてるみたいな時間でした。




サインとお名刺まで頂きました。光の教会の絵を必ず描いてくれるのです。こんなこといちいちしてくださる大建築家他にいらっしゃるんでしょうか?あー、もう家宝です。家宝。家宝。





今晩はCalPolyで講演会があるらしいです。行きたかった・・・・でも、それよりも近くで話を聞けて、こんなに極少人数のインタビューに混ぜていただいて、もう本当に感謝です。Cal Poly関係者の皆さんと、Archinect(ちなみにこの日のインタビュー記事は近日中にArchinectで掲載されます。お楽しみに!)に大大大感謝です。

16 comments:

  1. かおりちゃん、よかったね! これほど喜ぶとは、私も嬉しくなっちゃいました。 全然知らない人だったけど、これからちょっと調べてみるよー ほんとよかったね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. もう家帰ってからも本を眺め、写真を眺めにやにやしてしまったよー。

      Delete
  2. miyukiMar 28, 2012, 10:39:00 PM

    うわーーーっっっ!!! すごいっっっ!!!

    「写真とっていいか?」って中国のかたが日本語、話してるみたいになってるし(^o^)

    その写真集は棺桶にも入れてもらわんとね(^◇^)
    光の教会が名刺のほうにも、ちゃんと描かれてるっ!すごいっ!

    夢のような時間を過ごせたんやねー。よかったね(*^。^*)


    坂の上の雲ミュージアムもまだ行ったことないけど 今度、行ってみよう。
    今週、兵庫の淡路に行くから、淡路夢舞台に行ってみたいと思ってたんよー。
    たしか、安藤忠雄氏建築だったはず。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「写真トテイイカ?」「サインクレ」「アクシュシロ」とかとは言ってないけどね。
      すんごいいい人やったよー。もう家帰ってからも興奮冷めやらぬやったよ。あーもう多分一生あんなに近くで会うことはないんかもしれんけど、本当一生の宝物やった!
      淡路夢舞台そうよー。いいなー。行ってみたい。直島にもいっぱいあるよ。でもベネッセはとまっとる人しか入れんのやけどね。(確か)あんな高いとことまれん・・・;;

      Delete
  3. 夢が現実に...おめでとうございます!
    一枚目のソファーの安藤氏の写真はKaoriさんが?素敵....!

    安藤氏の経歴は本当に勇気と夢をもらいます。
    凄い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. akikoさん
      ありがとうございます。念ずれば叶うのだわ!宝くじ当たるように念じようーっと。(違う)
      そうです、今回関係者以外行ってはダメだったので「フォトグラファー」ってことで行ったのですが、何せ腕もカメラも大したことないので・・・光とかもうダメダメでした;;でも安藤氏はカメラを向けると視線を必ずくれるんです。そして写真とっていいですか?って聞いた後、手持ちの櫛で髪の毛めっちゃとかしてた!笑 とかし方が豪快すぎて!

      本当、普通の人が言うと「えー、そんなの言ってもムリー」って思うことが安藤氏の口から出ると本当にそうやって苦労して成功してる人だから全てがなるほどーと思ってしまいます。本当に強さと優しさが両方体中から湧き出てる人でした!

      Delete
    2. 大物ほど普通を貫き通してるといいますか、自然体な方が多いように思います。それとも普通にしてても好きなこっちがそのように受け取るのか、髪をかきあげるだけでも絶叫したくなります(笑)。何事も実現した人の言葉は説得力がありますね。Kaoriさんの嬉しさが伝わってきて私もなんだかとても嬉しくなってきました。

      最近思うのですが、凄い人が世の中にいる!んじゃなくて、その人の事を大好きな自分が嬉しい&儲けもん...!だって。

      Delete
    3. 普通も普通、超気さくな方で他の関係者みんなびっくりしてました。私は情熱大陸など何度も見てるので気さだろうと思ってたのですが、まぁ普通あそこまでの人ならちょっと気難しかっ たりするかとおもいますよね。 私あんまり誰かの大ファンになることとかないのですが、いやー、もう今回は、、、、最高でした!

      Delete
  4. 誰かなーと思っていたけどこの方だったのね。
    テレビでちょっとしか見たことないのであまりよくは知らないけど、建築に携わる人にはとっては超超すごい人だよね。
    カオリさんの興奮が文章から伝わってきてなぜかこっちまでうれしくなったよー。
    写真の左の人は誰?安藤氏と2ショットでなくてよかったのか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ALさん
      そう!もう、会いた過ぎて実現しなかったら辛いから伏せてたんだけど、本当に会えた!うちの旦那にも感謝!一緒に写ってるのはCalPolyPomonaの先生でこの日、アレックスのボスと一緒にインタビューした人。この人がArchinect(アレックスのオフィス)に話し持ってきて誘ってくれたから実現したんよー。彼がこの話、持ってきてくれなかったらアレックスもボスもここに安藤忠雄氏が来ることすら耳に入らないところだったから、大感謝!!彼に私たち夫婦なぜかすごい好かれてるしー。安藤氏はこの彼のこと他のインタビュアーより気に入ってリラックスしてたように見えたしー。
      (あ、ちなみに全然関係ないけど昨日のポストにコメしてくれた人のお陰でreplyの仕方を昨日知った;;どう?こっちのがいいよね?)

      Delete
  5. Kaori様
    ワタシは、建設に関しては門外漢ですが、安藤忠雄氏のことは知っています。と言っても、時々ニュースなどで彼が設計した建物などが紹介されるので、それで知っているくらいですけど。

    数多くの安藤氏の設計の中で、「青山同潤会アパート」が、取り壊された後、安藤忠雄氏の設計で2009年「表参道ヒルズ」として見事に蘇ったことを知っています。そして、ワタシは「青山同潤会アパート」の取り壊し前を見て知っています。
    2010年11月1日には、「青山同潤会アパート」と同じ型の「上野下同潤会アパート」の写真をわざわざ撮りに行ったくらいです。(その建物の画像は同日にアップしています)

    建築のことは全く分かりませんが、安藤氏は世界的に通用する思想家と同じだと思っています。その安藤氏を間近に見て、しかも記念写真に収まった。凄い!すごい!スゴイ!

    よかったですねーーー。おめでとう。こちらまで誇らしい気持ちになりました。

    ReplyDelete
  6. じゅんさん
    愛媛だと坂の上の雲ミュージアムと西条の光明寺が安藤忠雄建築です。両方見てきました!実は青山同潤会アパートは見たことあるのですが表参道ヒルズはまだ見たこと無いんです;;
    彼の素晴らしさを英語で訳してしまうとまたちょっと変わってきちゃうと残念に思いながらインタビューを見てたんですよー。彼の大阪弁で語る姿が大好きなので、この違いが伝わらないのはもったいないなーと思います 笑 私は唯一日本人だったので、その雰囲気を感じながら聞かせていただきました。あー、貴重な経験。思い出して、また彼の著書を読み返し、「はぁ~~~」と初恋するような気分で過ごしてます 笑

    ReplyDelete
  7. Kaoriさん はじめまして。
    時々 ブログを拝見させてもらってました。
    前々から勝手に 私と好きなものが似てるかも!?
    と勝手に思ってましたが

    今日 始めてみたPinterestでまだ三枚くらいしかないPinした写真の一枚が
    安藤忠雄さんの光の教会だったので
    すごい偶然だ~。
    と思わず私まで興奮!

    お話できたなんて羨ましすぎます。
    良かったですね~。
    私も元気もらえました!

    ReplyDelete
  8. TOKASHIKIさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    光の教会の本も読んだのですが、作り手の情熱に本当に頭の下がる建物です。是非是非読んでみてくださいー。きっとTOKASHIKIさんも好きなはずですよ!
    本当に今回の機会は私にはもったいないくらいでした。が、ずっと好きだと思い続けてたのでチャンスがやってきたのか??と思ってます。

    ReplyDelete
  9. kaoriさんの憧れの方がどなたか気になっていましたが、安藤氏とは!
    すごーーーい。臨場感がこちらにまで伝わってきました!
    私が会えた憧れの人といえば矢野顕子さんとジム・ジャームッシュ。でも緊張しすぎてぼーーっとしてしまいましたが、
    kaoriさんは余裕の笑顔がすてき♩

    ReplyDelete
    Replies
    1. soonaさん
      ちょっとこの日は興奮しすぎて、その興奮が文章に表れてますよね 笑
      全然余裕じゃなくて今から考えると、もっと気の利いた一言を言えれば・・・と思ってしまいます。。。舞い上がりすぎでした。はは。
      矢野顕子さんってNY在住ですよね?(でしたっけ?)NYでですか?ジムジャームッシュはミステリートレインの監督ですよね?それは緊張!!でもそういう機会があったってことが、もう奇跡~!って思っちゃいますよね。

      Delete