Dec 9, 2011

Toshi Sushi

とあるブログを読んでいたらToshi sushiが、3周年記念でいつもは$45のおまかせが今なら$33.33ということで他の予定をあきらめて行ってきました。


突き出し-ざる豆腐とわかめ
左からほたるいか、つぶ貝、くまもとオイスター
寿司3貫-シマアジ、マグロ、ひらめ
たらの西京焼き
神戸ビーフのたたき、ホタテとフォアグラ
ぶり大根(これはサービスで。でも他のみんなもサービスって全員いただいてましたけど 笑)
茶碗蒸しアンキモ入り(これもサービス)
えびの御頭てんぷら
最後の寿司-7貫
アサリの味噌汁-あさりがデカイ!

プラスデザートはグリーンティアイスクリームでした。

まぁ、この量!なんて良心的なお値段なんでしょう!行ってみたい行ってみたいと思っていたので、この$33.33の間に行けてラッキー。これなら$45でも全然また来るでしょ!と思ってお会計見たら、なぜか$45!え???FacebookにもTwitterにもこの3日後までこのキャンペーンだって書いてたのに?「すみませんー、これ間違えてません?」って聞いたら、「間違えてません、それは違うメニューです」って。うそーーーーーー!色んな人がブログにも「$45のおまかせが」って書いてあったし、そしてFacebookにも$45のおまかせがって書いてあって、「Facebook見て来ましたー」って言ったのに???この日にそれ以外のおまかせってどういう事???意味分からん。私の勘違いだったのか?
いや、でもね、おいしかったし、もちろん45ドルでも十分すぎるほどのGenerousディールなので文句はありませんが、最後になんかちょっと残念な気持ちになっちゃいました。(分かります?)


でも、多分おまかせ頼む人はカウンターに座らない方がいいのだろうなーと思います。おまかせはテーブルでカウンターはアラカルトで。って言う雰囲気かな・・・?
あと、日本人と外国人で行くと一切外国人の方を見ないで日本人にだけ日本語で話しかけるシェフたまにいますけどあれはなぜなんでしょう?前にも経験があるんですけど、アレックスは「シェフ一切僕の目を見ないねー。さみしいねー」って言います。
多分(というか絶対)外国人だけのグループにはもちろん英語で話しかけるのでしょうが、カップルの場合、いちいち私が訳さないといけないのと自分だけシェフと盛り上がってる風になって相手に申し訳なくなっちゃうんですよねー。
恥ずかしがり屋?違う?照れちゃうんですかね?でもせっかく楽しんでるからせっかくなら英語で話して欲しいなー。

と、長くなりましたがリーズナブルでおいしいお寿司食べたくなったらまた行くと思います。

6 comments:

  1. おいしそ。このところのお寿司屋さんネタはどれも美しい。日本人にだけ話しかける日本人。あろうことかCAにもいるのよ。日系エアラインで夕食運ばれて来た時、私には「お飲み物は何云々」言ったのに、隣の主人には明らかに目を合わせたくない姿勢で飲み物スルーされたことが・・。信じられなかった。「あんた、文句言った方がいいよ」と言ったのに「別にいいよ」とスルーを見逃した主人にもめちゃ腹が立った。あー、今思い出しても血圧上がる。

    ReplyDelete
  2. Masaeさん
    お寿司やさん、おいしかったよー。でも、もう当分お預けだと思うけど。
    この前、別のところでも思ったんだけど明らかに外国人を眼中に入れないように入れないようにしてる人ってめちゃくちゃいっぱいいるよね。日本人ビジネスマンの集まりっぽいとこ行っても大抵の人が挨拶すらしてくれない事実に驚愕するわ。ここアメリカだよね??って思う。

    ReplyDelete
  3. Kaori様
    超超超豪華な寿司ではありませんか。これなら、日本では少なくとも1万円以下では食べられないと思います。(1万円も出して食べに行っていたのは、一体何時のころだったのかも忘れちゃいましたが)それが$45なら、まあお得だとは思います。ただし、そちらの相場を知りませんので、その辺りは分かりませんが。
    それと、ちゃんとキャンペーンって書いてあって、それを目当てに行って、「それはありません」と言われたのではショックですよね。「それはナイデショー!!」って言いたくなる気持ち分かりますよ。
    それと、「ああそうだったんだ!」って思ったことは、Kaoriさんは、普段は英語で話してるんですね。当たり前のことを、今の今まで感じなかった。ソッカー、英語圏の国に行って、普段は英語がしゃべれる人でも、ネイティブを前には案外気おくれするものじゃないでしょうか。特に日本人は。その点韓国人は国民性か、実に堂々と「ハングリッシュ」(韓国語訛りの英語」をネイティブ相手に積極的にしゃべると聞いていますが、それは本当ですか?同じ東洋人でも国民性の違いってあるんでしょうね。

    ReplyDelete
  4. じゅんさん
    そうなんですよー。これを100㌦以下で食べれるっていうのは素晴らしいことなんですが、あれ????って思っちゃったっていう感じです。45ドルって分かってて食べるのと33㌦だわーって思うので、ちょっと残念な感じがしたのです。もちろんこれが45ドルなんて、すっごくお得なんですけどねー。
    はは、分かります!私も友達や家族にAlexがこれこれこうやって言ってたって言うのは全部日本語(しかも伊予弁で)で伝えるんですが、実際は英語を喋ってるって言う。韓国の人もですが、中国人もマレーシアも日本人以外はみんなやっぱり強いですよ。どんなにめちゃくちゃ英語を話してても「俺は英語を話してるのにどうして理解しないんだ!」って感じで。もう尊敬します。私も引っ込み思案なのでその心意気が欲しいです 笑

    ReplyDelete
  5. かおりさーん、豪華な寿司ディナーですねーっ。Toshi寿司さんのおまかせディナーが素晴らしいというお話はよっく聞きますが、残念ながらまだ行った事はありません。$45でもかなりお得だけど、ね、、最後がちょっと残念でしたね。

    昔ハリウッドにあるマクロビレストランでランチセットを食べて、支払い時にメニューに書いてあった値段と違っていたので、「これ値段が違うようですが、、」と伝えたら、「いえ合ってます、値段が上がってるんです」と 値段が張り替えられたメニューを見せられ、こ、これって詐欺?!と思い、クレームしようかと思いましたが、SFから来たお客様が一緒でしたので、文句も言わずに素直にお支払いしました。でも、あれ以来あの店には行っていませんね。申し訳ありません」の一言がなかったのが惜しかったなと今でも思います。

    LAでは美味しく食べて、気持ちよく帰れるというレストランが少ないので、行きつけの店ばかりに行ってしまう今日この頃です。。ふふ、、年のせいかチャレンジ精神が薄れてきてますね。

    ReplyDelete
  6. Miwaさん
    是非、ここ行って下さい。そして感想をおきかせください!そう、こんなことなら普段の時に行ったほうが気持ちが良かった・・・そして予定してたところに行っとけば良かったよ・・・・
    行きつけの店があるのはいいですよねー。うちらは新しいところ新しいところに行きたい。でも、もちろん良く行くお店もありますけどね(安い店だけど)

    ReplyDelete