Dec 7, 2011

ミートスライサー

アマゾンで最近いろいろ買ってます。ほとんどは年越しキャンプに必要なものなのですが、これはずーーーっと欲しかったもの"スライサー"です。
これでやっと薄切り肉をわざわざ日系スーパーまで買いに行かなくてもいいのね~
で、早速カット。これが意外に難しかったです;;まだまだちょっと練習が必要っぽいのだけれど、いろいろなブログを見て勉強しました。以下注意点:
*お肉は一度冷凍して半解凍。(80%くらい凍ってる感じかな?)
*スライスは一気に!ゆっくりスライスするとうまく大きなスライスになってくれない。
こんなところでしょうか?後は慣れかなー??
今回は豚ロース塊を買ってきて、とんかつ用スライス、しゃぶしゃぶ用、豚のしょうが焼き用、そして細切れになりました。

牛タン塊買ってきてスライスするのが楽しみだわー。

12 comments:

  1. Kaori様
    この「ミートスライサー」を見ると、日本とアメリカの買い物事情の違いがよく分かるような気がします。
    日本では、先ず、普通の家庭では肉を塊で買う家庭は少ないですね。第一、肉を「肉屋」では買わず、ほとんどがスーパーで済ましてしまいますよね。ですから街から「肉屋」が消えました。
    スーパーで、適当にスライス、あるいはカットしてあるものを買うのが当たり前になってしまいました。
    お魚でも、「魚屋」で対面販売(魚屋さんと、今日はどれが美味しい?この魚はどう調理すればいいの?などと会話しながら購入する方法)が残っているのは、松山市の萱町商店街だけになってしまいました。
    お魚だって、キチンと三枚下ろしてスライスしてある魚しか買わないから、魚を自分で下ろせない主婦がほとんどです。
    やはり、食物は、原型に近い状態で購入すると、それが生きていたり生えていたりする場所やシーンを思い起こすことができますね。
    それが、食育の原型ではないでしょうか?アメリカのほうがこの原型に近いって・・・・・

    ReplyDelete
  2. あー、とうとう買ったんだ!
    薄いねー。便利そう。欲しいかも。(すぐに影響される人)
    私は今パン焼き機が欲しくてしょうがない・・。

    横のツイート気になったんだけど、あのバンミーのお店じゃないよね??

    ReplyDelete
  3. 買ったよ!いいよーこれは。まだ1回しか使ってないけど。掃除はやっぱり想像通り面倒だけど、ま、そんなにちょこちょこ使うものでもないし、パンだと肉ほど汚れないだろうしね。後は収納場所;;

    そうよ、Banh mi che cali on Valleyだよ。でもSan Gabrielの方(Alexがいたという)はあるから。でも私のofficeからは遠くてムリ;;ねずみやら害虫やらと言われてる。それで即シャットダウンさせられるってどんだけ?だけどね 笑

    ReplyDelete
  4. うわーー 素敵!!いいないいな~ 
    うちも収納場所があれば欲しいところですww

    ReplyDelete
  5. Miwaさん
    買った方が良いですよー。うふ。Miwaさんとこよくお鍋してません?(勝手にFlickrチェック)これがあると便利ー。なんてまだ1度しか使ってないのですけどね 笑

    ReplyDelete
  6. じゅんさん
    素晴らしい!最近の子供はどうやって野菜がなるか知らないらしいですからね。(土の中か上かとか、木になるのかetc)いや、でもアメリカのこれはまた違う理由だと思いますが 笑 アメリカ(西洋?)では肉を塊でしか料理しないですからね~。日本では野菜とお肉を一緒に料理しますけど、こちらではあまりないですし。ステーキみたいに切ったのは売ってあるんですけど、日本みたいに薄切りがなくて。日本食って薄切り肉を使う料理が多いですからね。肉と野菜のバランスが良いなーと思います。

    ReplyDelete
  7. Kaori様
    え?最近の子供はどうやって野菜がなるのか知らないらしい、って、それはアメリカの子供のことですか?それとも、日本の子供のことでしょうか?

    ひょっとしたら、両国とも同じ傾向が??

    夏に学校に行く途中で、畑の桑の実を食べながら、口の中を真っ青に染めて登校していた時代に育ったものとして・・・何といっていいのやら。

    ReplyDelete
  8. タイトルを観て「もしかしてそう言う事か?!」って興奮してみたら、やっぱりそうでした。俺ももう10年位、買ってみよう、いやいいか、と悩み続けている品です!

    やっぱりここに書いてある様に、メンテとデカさがどうも気になって。
    あとは幾ら位のヤツだとちゃんと切れるんだ?とか。値段ピンキリだから。
    でっかい肉は、薄くなると旨いのか?結局アメリカの肉はイマイチなのかもしれないぞ、とか。

    なので、味の感想や他の肉のチャレンジも楽しみに待ってます!
    そして、おいくらですか?
    写真みると結構でかいけど、サイズは?

    結局、俺は今まで、いつも比較的近くに日系スーパーがあるから済んでたのかもね。

    ちなみにうちのエスプレッソマシンは数度使われた後に10年は戸棚の中です。そして結局ネスプレッソ。。

    ReplyDelete
  9. Isamuさん
    いやー買ったほうがいいよ(←同じこと言ってる)肉切った後はやっぱりかなり丁寧に掃除しないといけないけど、ま、そこまで頻繁に使うものでもないし。いろんな人のブログでかなり調査したんだけど、みんな30ドルくらいの買ってて満足してるみたい。私のこれは奮発して100ドルくらいなのだけれど、違いはわからん。でも刃がはずして洗えるので洗い安い。高いのは300くらいするのあるよね。
    薄くなるとウマイってわけではないのだけれど、料理の幅が広がる!弁当も作ったりしてるからやっぱり薄切り肉があると便利。そして、日系スーパーで買うよりかなり家計に優しくなるよん。
    サイズは。1.5'x10"x10"くらいかな?そこまでバカでかくはないのだけれど。
    うちの旦那もエスプレッソマシーン欲しいってずっと言ってるけど、高いしこれこそ置くとこないわ。

    ReplyDelete
  10. じゅんさん
    日本ですよー。ま、こっちの人は大人でも知らなさそうですけど。こちらでは最近、学校で家庭菜園するのがはやってて(?)、ニュースになりますからね。それ日本じゃ普通でしょー。あと、学校でのランチをヘルシーに!!!って、それも日本じゃ当たり前ですもんね。食に関してはやっぱり日本は本当に進んでる(というか、伝統的なものですけど)なぁと思います。

    ReplyDelete
  11. えー、そんなに安いのでいいんだ?!俺、その$300位のを買わないとダメなのかな、って思ってた。$30のでも良いと聞くと、またちょっと欲望が顔をだすなぁ。

    薄くなると旨いか?というか、あのアメリカンスーパーで売ってるでかい肉は、日系スーパーで売ってる薄い肉と同じものなのか?というところが疑問なんだよね。なんかでっかい肉用と薄切り肉用で、例えば同じロースと言っても仕入れてるものが違うんじゃないか、と思ってたりして。

    やっぱりでも結構でかいなぁー。。そうかぁ。。
    18"じゃなくて1.5'と数字を小さくしてるトリックが潜んでるね(笑)。

    エスプレッソマシンはサンタが運んでくれるだろうとAlexに伝えてください。(笑)

    ReplyDelete
  12. Isamuさん
    あ、1.5’と書いたのは私が適当に書いた。計ってみたら15”だった。
    いやー、別に日系のところだからっていい肉では別にないんじゃない?どーだろ、Wholefoodsとかで塊買った方がよさげ。ま、私はWholefoodsで肉なんて買わない(買えない)けど。
    なに、そんなサンタがいるの?ちなみにうちはChristmasプレゼント交換は廃止してるから 笑

    ReplyDelete