Sep 30, 2011

家ディナー

最近、週末はなんやかんやと用事(大したことない)があって年のせいか、本当にダルいんですよねー。 で、先週お友達が誘ってくれたのだけど家から出るのが億劫で家に誘いました。(えらそー) 遠路遥遥来てもらいながらも、家になんも食べるもんないじゃん。でも家の掃除の途中だったので買い物に行くのも面倒で。

適当に家にあるものと、友達にトマトとモッツァレラを買ってきてもらったものでディナー。


意外に家にあるもので良く出来たと満足♪ ソーセージやら瓶詰め豚肉たちは全部ドイツから買ってきたものです。これとドイツパンが合うのですよー。 べらべらとお喋りしてお酒飲んでご飯食べるって最高の時間だわ。 ちなみにテーブル奥が汚いですが、これは全部アレックスの郵便物。この人、私よりきれい好きな割りに郵便物はテーブルにどんどん溜めるんですよー。私は来たらすぐチェックして破ってゴミ箱へ捨てるんですけど何回言ってもやらないんですよねー。

あ、あと私最近かなり真剣にダイエットやってます。なので外食はかなり控え目に質素にしておりますのでネタがあまりありません。(って、これ前にもこんなこと書いたな)

Sep 29, 2011

Oktoberfest  オクトーバーフェスト

今週の土曜日にMontroseにてオクトーバーフェストがあります~。
多分、大したことないと思うのだけれど(失礼)、屋外で飲めるってだけでちょっと気分がいいかと。
flickrにある写真を見るとBiergartenテーブルみたいなのも出てるみたいです。





Alexはドイツ人なのでもちろん!と言いたいところですが、Alpine Villegeのも行ったことないんですけどね。(だって運転できないですよね・・・) ミュンヘンのも確か1回も行ったことないはず。
なので、この歩いて行けるところであるというOktoberfestにはちょっくら行ってみようと思います。

Sep 28, 2011

Upholstery class 1-2

久々Upholsteryネタで。
先週から始まった秋セメスター。剥がしは休みの間にちゃっちゃとすませておきました。

2週でここまで。Burlapを張り、Webbingをし、脚にやすりをかけました。


さて、さてFabricについてここで 聞いたり、Facebookで友人たちに意見を聞いたりしたのですが未だにはっきりしておりません。なぜってー、高いってのもネックなんですよねー。Fabricだけで300ドル近くになってしまうので・・・
あとは、やっぱり家に置くのに柄ものだとコーディネートが難しいっていうので微妙にSolidに心が傾きかけている今日この頃です。あと、ちょっとMid CenturyっぽくTweedとか。




Sep 26, 2011

Doughboys on 3rd

すごーい久々のDoughboysへ行ってきました。昔は結構よく行っていたのだけれど移転に移転で最後には店を閉めてしまったのでとても残念だったのだけれど、古巣に戻ってオープンしていたとは知りませんでした。






昔と変わらないMenu。相変わらずおいしくて量もたっぷり~(←ここ重要)。実はHighlandにあった時の方が駐車スペース探すのは100倍楽チンだったのだけれど。

Sep 25, 2011

Design*Sponge Book

ドイツから帰って、仕事戻り初日にオフィスの机の上にPre Orderしておいた本が届いてました。
大好きなブログDesign*Spongeの本です。








素敵な部屋やDIY小物など。

Gatten Sushi

歯の詰め物がとれまして。今日、久々に歯医者に行ってきました、この時以来。いやー、一体いくらになるんだろうって恐々行きましたの。結果、仰天の$1,080也。
どーしよー。どーしよーっつっても治さなきゃいけんのだけれど・・・

で、歯医者がモントレーパークだったので何か食べて帰ろうと、Dim sumにしようと思ったのだけれど駐車場空いてないし・・・で、がってん寿司に行きました。








もっと、食べたのだけれど一部を。ここたまに来ます。お店もキレイだし、接客も良いし味もこれが結構おいしいんですよ~。ネタにもよるのだけれど、どれもおいしいの~。今日は鯵がなくてすごい残念だったんだけれどシマアジを頂きました。これもおいしかったです。
日本の回転すしみたいに、普通に握ってももらえます。
ま、普通のランチにしてはお高くなっちゃうのだけれど、たまには良いんですよねー。

Sep 23, 2011

Demitasse サイフォンコーヒー

オープンする時にEaterLAの記事をリツイートしたのですが、やっとDemitasseへ行く機会がありました。

アイスクリームやさん知らぬ間になくなっていたんですね・・・

サイフォンは全て日本から買い付けてるのですが、バーナーは日本のではなく特別にこの店用に作ったものらしいです。この方が火力が強くて早いんだってー。
コーヒーを淹れてるの見て思ったんですけど、日本ではパッドみたいなのにチェーンがついたのを入れてますよね???それがなかったような気がしたんですけど、見逃しただけかな???
淹れ方が微妙に日本と違うような??

$4.35
このコーヒーカップ(グラス?)がかわいい!裏には5mountainsって書いてあったので調べたらここのみたい。お茶用なのかな?


コーヒー自体は・・・・・うーん、私コーヒーエキスパートでもなんでもないんですけどぉ、いまいち?サイフォンで淹れたコーヒーを飲めるというコンセプトは素晴らしいのだけれど味が・・・

ここオリジナルでミックスしてるお茶類も豊富だったので次はお茶を試してみようかな??

Sep 22, 2011

ドイツ旅行最終章 13日目~15日目

この長いドイツ旅行記読んでくれてありがとうございます。このポストで今回のドイツ旅行の記事は最後になります。

++++13日目++++
この日は実家からの日帰り旅行としてテューリンゲン州の有名どころの街へ行きました。まず最初はテューリンゲンの州都、Erfurt(エアフルト)です。アレックスの家から30-40分くらい。

まずは大聖堂とセヴェリ教会
うーん、どこに行っても素敵な教会があります。中はすごくゴージャスでした。
おとぎ話に出てくるような小さなかわいらしい町




クレーマー橋-橋の上に家やお店が立っているめずらしいところ
この可愛らしい小道と両側に建つ建物は全てクレーマー橋の上に立っています。
そして、次の街へ向かう前にまたドナケバブーー!!!うまーーーーーーい!あー食べたい・・・

エアフルト、私、かなーり気に入りました。こじんまりしてるけど街並みもかわいくて落ち着く。期待してなかった分、すごく好きになりました♪


次は、いよいよワイマールです!エアフルトから車で30分。ワイマールといえば「1919年ワイマール憲法」くらいしかアレックスと出会う前は知らなかったのですが、ドイツの文化はこの街に集結していると言っていいくらい有名な町なのです。

まずはアレックスが卒業した「バウハウス大学」
ひっそりとロダンの彫刻が校内にあるあたり、さすが。(←何がさすがなのか)
カフェテリア。アレックスが狂喜乱舞してました。懐かしかったみたい。私はこのデザインに狂喜乱舞!なんて素敵な東ドイツデザイン~。

カフェテリアのすぐ裏は作曲家リストが亡くなるまで住んでいた家。今年はリスト生誕200周年。(写真しょぼいですが) 楽譜が~。
そして、徒歩10分くらいのところに「リスト音楽学校」があります。さすがにアジア人が多い~。

シラーの家
ゲーテの家
ゲーテとシラーの像&国民劇場
チューリンガー・ブラットヴルスト
まぁ、なんて芸術に造詣深い街なのでしょうか・・・と思いながらも結局食べ物。ここのブラットワースト超~~~~おいしかったー。
アレックスは私をワイマールに連れてくるのが夢だったらしく、学生時代の思い出の場所にあちこち連れていってくれました。
ワイマールも小さいけれどぎゅっと文化・歴史が詰まった街でとても落ち着く雰囲気でした。

この後、実はまたまた車で4-50分のJena(イエナ)という街に行き、高校の同級生のお家で食事をしたり話したりしたのですが写真まったく撮ってませんでした;;


++++14日目++++

今日は最後の日。
なんとー!!!!シュパーゲル(白アスパラ)ですよー。これはドイツで5-6月が旬で食べられるみんな大好きな一品。私がコレを食べたことなかったのでわがままでアレックスのお母さんに「冷凍して置いておいてくれないかなー」っと言ってたら(図々しい)本当において置いてくれましたーー。感動~~~!
お、おいしかったよー。なんか、豪華にサーモンまで。いかにも春なプレート。

昼食の後は隣町のズールへ。



この写真好きー。山に教会にファーマーズマーケットにおばあちゃんに東ドイツの建物。ズールもかなり小さい街なのに結構アジア人がいてびっくりした!
そして、この後は昔アレックスが住んでいたといういかにも東ドイツな団地群めぐり。コンクリート!って感じ。


ディナーはアレックスが最後の日に必ず来るという駅構内にあるギリシャレストラン。


ここ結構有名らしく他の町からもわざわざ食べに来る人がいるくらいらしいです。どれも確かにおいしかったです。
最後の夜はちょっとしんみり・・・でも翌日5時半に家を出ないといけないので早めにベッドへ。

++++15日目++++

朝5時半に家を出、お父さんにフランクフルトまで車で連れて行ってもらいました。帰りのフライトはチューリッヒ経由、ロサンゼルス。

ってか、スイス日本人だらけでビックリした。係員さんまで日本人。ここで日本語使えるとは!!!

それにしても、さすがスイス。なんてスタイリッシュな空港なんでしょうか???どこ見てもおされすぎでした。


帰りの飛行機はスイスエア。あんなに狭い座席の飛行機で10時間以上フライトしたことない。空港は金かかってるのに飛行機しょぼすぎ。結構辛かった。


これで、私たちのドイツ2週間の旅は終わりました。天気が残念な日が多かったけれど、とても充実した2週間でした。ただトイレにお金がいるっていうのはいかんよ。(しつこいよ)
今回、西側へ行ったのは最初のミュンスターだけで後は東ドイツばかり。1都市しか比べられないけど断然東派!!!でも、次回はミュンヘンに行こうねーと言ってます。
ドイツはどこでも英語が通じるし、みんな丁寧だし、他のヨーロッパの国に比べても安全な国だし日本人にはとても馴染みやすいんではないでしょうか??