Aug 24, 2014

ミャンマーレストラン Daw Yee Myanmar Cafe

金曜日は仕事が終わってからアレックスと待ち合わせしてMonterey Parkにあるミャンマーレストラン、Daw Yee Myanmar Cafeでディナー。
Garveyから少し入った住宅街に差し掛かるところにポツリとあります。だけど、中は満席。予約一応入れておいてよかった。
いろいろメニューがあって迷ったけれど、初めてなのでイチオシの国民的な食べ物をオーダーすることに。
飲み物は私は普通にレモネード。これめっちゃでかいMason Jarに入ってきました!
こちらが国民的フード。茶葉サラダ。ミャンマーでは茶葉を食すらしいです。見た目もきれいだ。
混ぜて混ぜて食べます。こちらサラダというかおつまみみたい。かなり噛みごたえあり。ナッツがたくさんなのでポリポリポリポリ。茶葉は軽く発酵されてて苦味もなくおいしかったです。これがかなり食べ応えもあって意外にお腹一杯になる。
アペタイザーからKima Platha。これは見た目どおりおいしい。北京パイやウイグルラムパイに似た感じ。
そしてこれが一番代表的なミャンマー料理、Mohingaです。ミャンマーでは朝食に食べられるというのも納得で、米麺はかなり柔らかく茹でられていて消化が良さそう。(にゅうめんみたいな感じ)お箸ではなくてこのスプーンを使って食べるのだそう。スープは独特な感じでかなりこってりめでナンプラーとここにもナッツが結構入ってます。
そしてカレー。マトンを選びました。ミャンマーはたくさんの国と国境を共有しているため、周りの国と似た料理も多く、このカレーもそう。事前調査によるとミャンマーのカレーはかなり油っぽく油しっかり浮いていて好き嫌いがあるとのことでしたが、ここは油抑え目でマトンもすっごく柔らかく調理されてておいしかったです。

また新しい国の料理を試すことが出来て満足~。SGV最高ー!(しつこい) ちなみにアメリカ人はミャンマーではなくて「マイアンマー」と発音。いい加減勝手に米語発音するのやめればいいのに・・・w

2 comments:

  1. Kaori様

    ほーーー、初めてミャンマー料理というのを見ました。なる程、近隣のベトナムやタイ料理に通じるところがあるように見えました。インドシナ半島は、過去に様々な混乱があって今日がありますね。

    ですから、そのお料理にも、そういう経過が織り込まれているのかなあ?って。

    でも、遠くを辿れば、日本へも通づる食の道があったと思いますので、日本食との類似点もあるのかもしれませんね。味付けはかなり違うようですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ナンプラーを使ったり、米麺だったり東南アジアの料理という感じですが、似て非なるものでどこか独特でした。お店はミャンマーの方が半分くらいいました。
      アジア料理といえど、ホントにいろいろな国の料理があっておもしろいです。同じ国でも地域によって違いますしね。

      Delete