Sep 17, 2013

お気に入りレバノン料理@Skaf's Lebanese Cuisine

先週の金曜日にお友達カップルとレバノン料理を食べにSkaf's Lebanese Cuisineへ。ここ前に来てすんごい気に入ったお店。と、言いながら来たのはこれが私は2度目なんだけど。でもとにかくおいしくて接客もすんごく良いお店でお気に入り。今回は4人だったのでアペタイザーをずらっと頼んでみました。
 Lebner レバノンのチーズ。ヨーグルトみたいで濃厚でおいしい。これ何につけてもおいしい!
これはもちろん食べねば、Grape Leaves。ここのは酸っぱすぎなくておいしい。パクパクいける。
もちろんハマス。
お店おすすめのスパイシーポテト。おいしかったけど、ま、これは別に今度は食べなくてもいいや。
そして、ここのファラフェル。ほんっとに目を見開いちゃうくらいおいしいの。これは絶対食べないと!
Kebbeg Nahey これクセになる!赤身の生肉にいろんなスパイスと、デュラム粉とかが入ってプチプチした食感と生肉がうまい!ミントと一緒に食べたりオニオンに乗せたり。
そしてメインはケバブコンボ。お肉しっとりでおいしい!!

こんなにずらりと並んだ料理。でもペロリと食べちゃいましたよ。いやーーー、やっぱここうまい。大好き。また絶対行こう。って言いながら家から近いのにまた1年くらい行かないかもだけどw ここちなみにアルコールありません。が、前も書いたんだけどこの日もワイン持ち込んでる人たちいたので持込はいいのかな?
是非是非みなさんもレバノン料理ためしてみてくださいー。はまること間違いなし!

8 comments:

  1. Kaori様
    レバノン料理って、恐らく生まれて初めて画像で目にしました。
    そりゃあ、テレビ番組などでチラ見したことがあるかも知れませんが。

    なるほど、イスラム圏の料理ってこういうのなんですね。

    目を引いたのが、お肉のミンチを使っているアレ、タルタルステーキに似てる感じがします。タルタルはトルコだから隣国ですよね。

    そしてカバブー。羊肉の一種のスパイシー焼き鳥ですよね!
    あれ、一度食べてみたかった。何とも、鼻がムズムズします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. タルタルってトルコなんですか?知らなかったです!
      イスラム教圏だけがこういった料理ではないと思いますが、中東系は似た感じじゃないかなーと。(イスラエルやアルメニアも似た感じかなーと思います)イランの人からイラン料理はもうちょっとあっさり洗練された味というのも聞いたことありますが。
      ケバブ、そうですね、ラムもありますし、チキン、牛肉もありますよ。どれもスパイスが絶妙に効いてておいしいです!

      Delete
  2. ほんとっに美味しそー!!
    ケバブコンボってゆーのですか、真似して打ちしたみたい!スパイスに漬け込んでから打てば味もしっかししそうです。Kaoriさんごっそーさま♡

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほんとに美味しいんですよー。東京だったらトルコ料理とかイラン料理のお店多そうですがどうでしょう?
      日本のBBQみたいな感じなんですがやっぱりスパイスが違いますよねっ!とってもおぃしいです!

      Delete
  3. Kaori様
    「タルタル」は、正確には韃靼人(だったんじん)のことです。韃靼人をフランス語で言うと「タタール」となり、それが今のタルタル(ソースとたステーキ)の語源です。

    正確に言うと「タルタル」=「トルコ」ではありません。間違っていました。

    更に「韃靼人」は西洋人が言う言葉で「モンゴル人」を言います。つまり、「タルタル」=「モンゴル」が一番正確です。訂正します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. モンゴルなんですねー。どこの国もでも似たようなものを食べるんでしょうね。アレックスもドイツでは豚肉(!)のタルタルを食べますよー。日本だとマグロ?韓国だとユッケ?

      Delete
  4. かおりさん、先日はどうもー!
    なんか、アーロンのシャツがクタクタで...妻として恥ずかしい。
    色々な種類のお料理を試せて楽しかったです。
    falafelほんっとーーーに美味しかったですねー!びっくりしました。
    キャベツも美味しかった。もー全部美味しかった。
    アーロンは、「美味しかったからたくさん食べちゃった。アレックスとかおりさんびっくりしたかなー」って言ってます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらこそ、ありがとうー。
      シャツくたくた?全然気付かなかったよーw
      たくさん食べてくれる方がうれしいよ!ってか私たちのが確実にたくさん食べていたような・・・私はいつもアレックスより食べるから恥ずかしいわーw
      またどっかおいしところ行きましょう!

      Delete