告知もあまりしていなかったのだけれど、チケットも当日並ぶ以外に手に入れる方法がなかったため軽く2時間待ちとさすが知ってる人は知ってるイベントだったようで大人気でした。今回、またまたArchinectの取材にちゃっかり同行。開場前のメディア向けで待ち時間なし、人もいないところへ潜入。
外観からは全く想像できない世界がそこに広がってました!ホントに息を呑む美しさ。全て手作りのこの空気建築。この色味は全て太陽光。テントの色を通して作り出され、人工のライティングは一切なし。
外観写真からも分かるように、いろいろなエリアに区分けされています。これはキャセドラルと言われる一番大きなエリア。
場所ごとに色味が違っているのですが、雰囲気や温度が変わっておもしろい。近未来的空間。
all photos via Archinect
今回、LAツアーでは音楽とのコラボレーションがなされました。いろんな音楽の生演奏。私たちが行ったときはバグパイプ。他の写真を見てみると私の好きなメキシカンフォークロアもあったみたい。あとは日本の尺八!
このイベントは20年前にイギリスで始まりました。今回のExxopolisだけでなく、何種類も別の形状のものがあるようでが、全ては手作り手縫いされているとのこと。子供たちは飛び跳ねたいところ我慢して(飛び跳ねるのは禁止)それでもみんな楽しんでました。
いやーこのイベント、そんなに期待してなかった(外観からしか想像できなくて)のだけれど、もうほんっとうに感動。なんなんだろうー、色と空気感がかもし出す雰囲気がとても心地よかった。私の写真からは10分の1も伝わらないと思うけど行けてよかったなーと。
このイベント世界中を周ってるのでまたどこかで行く機会があったら絶対行きたい!!