Apr 18, 2012

とんちゃんラーメン@San Gabriel

前々から気になってたとんちゃんラーメン。やっと来る機会がありました。 木曜日のランチ、席はまぁまぁいっぱいというところ。
私は博多とんこつ塩。他には東京醤油と札幌味噌ラーメンがありました。どれもベースはとんこつ。また、ジャンジャン麺など別のヌードルも結構ありましたよー。
そして、木曜日は麺類を2人(2つ)頼むとなんとロールがタダ!ショーケースから勝手に自分で取ります。いろいろあったのですが、フィラデルフィアに。

さて、お味のほうはと言うと・・・私の食べたとんこつ塩はさっぱりとんこつで普通においしかったですよ。(激ウマーー!ってことはないけれど)麺は細麺ストレート。トッピングはベーシック(卵・チャーシュー・ねぎ)の上に2種類追加が出来ます。私はチャーシューエキストラと青梗菜にしてみました。ちょうどいい感じの半熟卵と柔らかいチャーシュー。青梗菜はやはり余計だったか・・・

このお店で特筆する点はなんと言っても量が多くて安い!このラーメンめちゃくちゃ量があったのですが7.25ドル(ランチ価格)で、2トッピング追加できるとは・・・しかも木曜日はロール寿司がタダ。(これもかなり大きいお寿司だったんですよー)


そして、チェックをお願いするとなぜかフリーのデザートまで。これが懐かしのフルーチェのような味だった。(Yelpを見るとマンゴープリンの日もあるよう)
ここは、日本人経営だったはずなのだけれど、今はラティーノの方が買ったのかしら?と勝手に想像。お店で働いてる人たちがみんなラティーノの方で顔が似てたからご家族かなー?と思って。
ちょっとサービスが不慣れでゆっくりな感じはしたけれど、みんな笑顔で いろいろサービスを頑張ってるんだなーっていうのが見られて私は結構高感度大!って感じでした。なのでちょっと応援したい
(経営については私の勝手な想像なので分かりませんけどー 笑)

14 comments:

  1. 実はわたしもここ気になってました! 半熟玉子の写真みたらラーメンいきたくなっちゃった、どうしようー アラハンブラのKosukeも美味しいらしいけど、行ったことある?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kosuke行ったことあるよー。記事にもしてあるけど、私は・・・普通だなぁと思ったけど。笑
      ま、基本、あんまりラーメンが大好き!!!っていう人間じゃないので・・・ウフ。

      Delete
  2. そっか、とんちゃんてここかー。
    すっかり忘れてて、あ、カオリさんトンカツ屋に行ったのかなって思ってた。
    (私もここ気になるって言ってたのに名前完全に忘れてた)
    ラティーノの作るラーメン・・・LAですな。
    あの餃子屋にとことん飽きたら行ってみる。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ALさん
      とんちゃんだけにね。って、ここの話、前ALさんとしたよねー?ルーシャスの向かいだよとか。
      ラティーノの人たちは日本食レストランで働いてた人とか(ま、他のレストランもだけど)たくさんいるし、まじめに働くからねー。(ほんとにラティーノの人たちが買ったと決め付けてるけど 笑)
      私はよく考えたらまだルーシャス行けてないしー;;

      Delete
  3. こんにちは、初めまして。
    ブログのランキングからお邪魔しましたVA在住のhiromyと申します。
    この度、婚約者がOCエリアに仕事で移住するこになってCAについていろいろ情報集めたいなぁと思っていたらKaoriさんのブログにたどり着きました:)
    ラーメンがおいしそうすぎてついついコメントしてしまいました。笑
    ずっと東部にいたので西海岸について全く知識がないのでよかったらこれからいろいろ教えていただきたいです。またお邪魔させてもらってもいいでしょうか??♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. hiromyさん
      はじめまして~。コメントありがとうございます。
      VAにいらっしゃるんですねー。うちの旦那も昔Alexandria,VAにいたんですよー。そこで学校行ってたんです。私は行ったことないですけど・・・
      こちらはおいしい日本食屋さんいっぱいあるし、スーパーもあるので日本食には困らないですよ♪ OCは私ほとんど行かないのですが;;
      是非是非また遊びにきてくださいー。

      Delete
    2. Kaoriさん、さっそくのお返事ありがとうございました!
      Alexandriaは少々うちから遠くて行ったことがないのですが、とても素敵な街だとよく伺います^^
      旦那様がVAにいらっしゃったことがあるとお聞きして、ちょっとした繋がりを感じ嬉しいです♪
      美味しい日本食屋さんがいっぱいだなんて、すごく楽しみです♡
      またお邪魔させていただきます:))

      Delete
    3. CAは東海岸と全然違う雰囲気なので楽しみにしてくださーい♪
      是非是非また!

      Delete
  4. Kaoriちゃん、Kosukeの記事読んだよー おしえてくれてありがとん。ラーメンにあげ餃子はいかんねービールのおつまみじゃないんだし。しかしまっっかかのラーメンはちょっと魅力的だわん♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 揚げギョウザはちょっとショッキングだったよー。笑
      もうラーメンの味忘れちゃったんだけど、黒ラーメンっての食べてみたいかもー

      Delete
  5. Kaori様
    「とんちゃんラーメン」って、親しみやすいネーミングですねー。
    それにしても、ラーメンに青梗菜とは、初めて見た組み合わせ。うーーん、ワタシ的には・・???
    でも、何時も思うのですが、西海岸で豚骨ラーメン、しかもしっかり日本そのもの。世界って広いの?それとも狭いの?
    それと、巻き寿しのことを「ロール」って、ピッタリ訳が合っていますね。海苔が外側ではなく内側に巻き込んであるものを「逆巻き」って言うけど、それを「フィラデルフィア」って、これはどういう意味なんですか?
    最後にフルーチェ、もう最高に面白い。何だか本当に楽しそう。でもそれより何より、Kaoriさんがお元気になられたご様子に一安心。

    ReplyDelete
    Replies
    1. じゅんさん
      青梗菜を選んだのは私なんですけどね・・・のりにすれば良かったかなー?たまご追加も考えたんですがこんなところでコレステロールを気にしてみたり;;
      そうですね、カリフォルニアロールが一番最初でアボカド・かにカマが入ったやつですね。フィラデルフィアロールはサーモンとクリームチーズのものです。あと、他にもいろいろあるんですよ。私はこのアメリカーンなロールものが大好きなんです。日本でもはやると思うんですけど・・・どうでしょう?
      フルーチェは子供の頃、ボールいっぱいに姉と作って食べてたのを思い出します。そのガラスのボールも鮮明に覚えてるくらいで。つい懐かしく・・・
      このラーメン食べられるようになったら完全に回復してますね 笑

      Delete
  6. miyukiApr 19, 2012, 10:06:00 PM

    とんこつラーメン 美味しそう! うどんに比べてラーメンって高いから、なかなか食べに行かんのよねー。
    アボカド・サーモン・クリームチーズの組み合わせ、絶対、私 好きや。今度、家で手巻き寿司する時の具材に用意しよう。私しか食べんやろうけど。
    フルーチェ この前、颯馬が 作りたい!って言うから、すんっごい久しぶりに食べたよー。懐かしい味だった! けど、龍も颯も「まず~い。」って。結局、私ひとりが食べたよ。
    ハウスのプリンとフルーチェは幸せを感じるほど大好きだったのに、どちらも大人なってから作って食べると『あれ??』って感じで、ちょっと淋しかったな(;_:)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 松山でラーメンっていくらくらいなん?800円くらい?うどんが500円くらい?最近なら300円くらいであるんかな?(話がせこい)
      そうよー、手巻き寿司アボカドとかおいしいよー。でもホント絶対男の人たちは食べんと思うけど・・・笑
      フルーチェのあの素朴な味は今どきの舌の肥えた子供にはわからんのやろか?フルーチェをあのガラスのギザギザ器いっぱいにつくりよったんおぼえとる?

      Delete