Nov 28, 2011

Eastサイドツアー2 買い物と建築とデザート


コーヒー屋さんの続き。Shopping MallにCafeがあったので必然的に洋服などを見て回る。Black Fridayだったのでどこも40%オフ。が、私は特に何も買わず。アレックスが2着服買ってた。私は基本的に買い物があまり得意じゃないので椅子に座って待つお父さん的にいつも待ってます。


暗くなる前にー、と急いでDiamond Ranch High Schoolへ。ここに来たかったんですよー。Morphosisが設計をしたDiamond Barにある高校。Morphosisはみんなも見たことがあるであろう、DownTownにあるCalTranビルを設計したところですね。
もうすでに暗くなってしまってて写真はあんまり思うように撮れなかったのだけれど。

写真で見てた方が断然素晴らしい。当たり前なのだけれど、ここはやっぱり学校なので学校らしくなっちゃいますよねー、やっぱり。ベンチがあるし、トロフィーやらフライヤーやら、そしてランチのゴミだらけだし・・・でも、これを10年以上前に設計したと思うとやっぱりすごい。学校としての使い勝手はよくわからないけれど、Tom Mayneらしいデザインで結構好き。やっと生で見れたわ~。

フィールドを歩いて高校生気分を味わった後は、デザートへ!


もうかなり有名ですが行ったことなかったんですよClass 302.。この台湾カキ氷(雪花冰っていうんですか?)食べたくて食べたくて食べたくて・・・・・・
これ、6.50ドル。超デカイ!二人で必死に食べても半分しか食べられなかったー。今回はマンゴーカキ氷にしました。小豆抹茶とか迷ったけど、とりあえずこれに。はーーーーーーーーー、おいすぃーー!氷じゃないんですよね、これ。牛乳を凍らせて削ってるんですよね?(定かではないけど、確かそうだったような) もう、食感サイコー!
Little Tokyoに出店を企んでるらしい噂を聞いたことがあります。来て欲しい!早く!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、この日アレックスが買ったのはシャツとセーター。このダンガリーシャツなんとAmerican Eagleで$30。(高校生か)胸ポケットがかなーりおかしかったのですが、私が丁寧に取ってあげました。そして、その出来栄えに嬉しくなり写真を撮る。

頭を入れるな(笑)やらシャツが見えにくいやらタトゥーをもっとキレイになどと言いながら撮れた渾身の1枚。気に入りすぎてFacebookにもTwitterにも載せてますが・・・大体、いつも普通の顔で写真に写ってくれないのでこういうシリアスフェイスを撮るのが難しい。(うちのおかんは「アレックスは普通に出来ないのか?」って聞いてくるし)

ちなみに私は毎日一緒にいるのでよくわからんのですが、このアレックスのヒゲいろんな人にびっくりされます。私は似合っていれば一番なので全く気になりませんがお父さんは相当嫌がってるそうです。年取って見えるぞー。と。確かに。

 アレックスの憧れはIron & Wineの↓人。
あ、ちなみに音楽も超いいので聞いてみてくださいー。

8 comments:

  1. おしゃれな建物の高校やねー。
    リュウタロウの中学校もオサレよ。 笑
    校舎の塗り替えがあって、完成したんやけど なんとも言えん色よ。町長さんが、町の花ひまわり色で。とのことで ひまわり色...のはずが、どうみても鉢植え色(すんごい安っぽい薄レンガ色)で、町長さんも思わず「なんじゃこりゃ~!!」と叫んだとか。

    そのかき氷、初めて食べた時 感動したー。普通の氷が、フワフワしてるんだと思って食べたら全然違う!練乳氷をふわふわに削った感じで、かかっているのもシロップじゃなくてソースなんよね。おいしいよね。

    ほんとやー。アレックスの髭、すごいね。全然、雰囲気が違う!(言われるまで気付かんかったくせに(~_~;))
    頭は入れたらいかんのやね。笑
    なかなか注文多いとこは『はい、撮って。』おばはんと、いい勝負?!

    ReplyDelete
  2. 普通学校ってカラフルに塗るよね。やけん、こういうシンプルデザインめずらしい。龍くんのある意味おしゃれな学校見に行かんと、次は。

    えーこのカキ氷、松山でも食べれるん?エミフル?いやーおいしいねー。普通のカキ氷に全く魅力を感じんのやけど、これはうまいー。でも、これの1/5くらいで十分やけど 笑

    アレックスに注文をしたんは私なんやけどね。頭のこと以外は(笑) さすがに頭は入れたくないとは私が言えんけんね。

    ReplyDelete
  3. このおしゃれ加減素敵。こんな高校、通うのも嬉しいよね。
    Alexのお髭はお手入れ大変でしょうか?主人はトリミングが苦手で"今日は剃るぞ"って一気に3mmくらいまで短くなっちゃう。顔が丸いのでできるだけトリミングで整えたらって言うんだけど、うまくいかないらしい・・。
    台湾かき氷、食べたい~、相当おいしそーー。エミフルでも食べられるんだあ。帰ったら行くぞー!まだいつかわからないけど、たぶん3月くらいに。

    ReplyDelete
  4. Masaeさん
    やっぱり手入れは結構大変みたいです。細かいこと好きなんで手入れはよくやってます。違いがよくわからないけど、Iron&Wineの人みたいに口ひげ部分はあんまり伸ばしたくないとかいろいろあるみたい。
    エミフルの件はわかりませんー。うちの姉、いっつもエミフル行ってるから勝手にエミフルだと思ってみただけ;;なんかエミフルって何でもありそう。(←まだ一度も行った事ない)
    3月いいなーーーーー。私も3月帰りたかったんですけど、ムリ;;

    ReplyDelete
  5. Kaori様
    マンゴーのカキ氷美味しそう。本場の台湾の台北にあるマンゴーカキ氷屋には何時も長蛇の行列ができるとか。
    お店の名前は忘れましたが、あのお店の氷に勝るとも劣らない量と内容のようですね。
    ご主人の斜めからのお顔は、物憂い顔つきで、哲学者的なお顔ですね。でも、その太い右腕にはタトウーが・・・ウーーン、やはり日本人的ではないなあ・・と。当たり前ですが(笑)

    ReplyDelete
  6. じゅんさん
    台湾行ってみたいんですよねー。日本からだと近いですよね。屋台を試したい!
    うちの旦那は、だんだんマルクスっぽくなってきてます。笑 (東ドイツですしね) このタトゥーで松山行った時は、目が点もしくはめちゃくちゃじーーーっと見てくるおばさま方に、道後商店街では本物のそっち系の方に「お前のはニセもんやな」とからまれたり、おもしろ怖かったですよ 笑

    ReplyDelete
  7. Kaori様
    タトウーにはほろ苦い思い出が。
    まだ長男が小学校の低学年の頃、自宅のお風呂が壊れて修理している間に、近くの銭湯に行ったときのこと。
    銭湯の湯船に親子でつかっていると、そこにそっち系のおじさんが来て湯船に入りました。背中を見ると、何と、背中一杯にタトウーではなく、般若の刺青が・・・。
    と、その時、長男が「お父さん、この人の背中の絵はなあに?」って指差しながら。
    思わず長男の頭を湯船に押し込んで・・・
    すると、その刺青おじさん、にこやかに「ボー、こんなになったらいけんぞ」と笑いました。
    風呂の中で冷や汗をかいた思い出です。

    ReplyDelete
  8. じゅんさん
    ははー。ドラマの話みたい!!!それはコワイーですね。笑われてもこっちは笑い返せないですね 笑
    道後商店街の元そっちのおじさんに話しかけられたときも、アレックスは笑顔でしたが(言葉分からないので)私は顔ひきつりまくってましたからね。
    道後温泉本館は刺青があっても入ってもいいらしいです。おばちゃんが「そんなん、かまんかまん」って言ってました。外人だからかな?
    うちの旦那もタトゥー入れるときに今の絵柄か日本っぽい絵柄か一瞬迷ったらしいですけど、今の柄(クリスチャンなのでイエスキリストの生誕から復活するまでの話)にしてもらって良かった。やっぱり日本の柄はちょっと怖いです。。。般若とか鯉とか・・・・ヒィ

    ReplyDelete