Jan 26, 2012

牛タンを捌いてみた

前にも買って捌いたことあるのだけれど、ミートスライサーを買ってからは初めて。うふー、楽しみ♪でもね、やっぱりちょっと面倒くさいのですよ、処理が。牛タン買ってきたときの写真は一番下にあります(グロくて気持ち悪いと思われる方もいると思うので小さい写真にしてます)ように、皮を剥ぐのが結構大変。一度湯がいてみたけど、やっぱりそれでも難しい。ので、やっぱり一度冷凍して半解凍して丁寧に皮を剥ぎました。

簡単に分けると、舌先と付け根と付け根下の筋肉(?)(キッチン汚くてすんません)
焼肉用に薄いスライスとちょっと厚めスライスにしました。薄めスライスで付け根を食べたけど、超超柔らかい~~!真ん中くらいにくるとやっぱりちょっとチューイーな感じでした。いやー、牛タンうまいーーーー。牛タン1本で約12ドルくらいだからこれは良いですよ。

ちなみにこれが買ってきてパックから出したところ。私はこういうの平気なんですけどね。今、冷凍庫にはブタのしっぽが入ってます。明日はブタの尻尾を八角と一緒に煮込んでみようと思ってます。

4 comments:

  1. 私、ゴキブリは見られないけどこういうのは平気。おいしいものならなお平気。それより、やっぱり和包丁。あれだけ数あるナイフスタンドからナイフは選ばす、何でも和包丁で切って、「万能よねえ」と悦に入る私です。

    ReplyDelete
  2. Kaori様
    うーーん、日本では牛タン一本丸ごと買って、家でさばいて調理する家庭って、マレでしょうね。第一、魚だって三枚におろせない女性が大半という国ですから。
    肉類も、完全にスライスやぶつ切りにされてパックに入っているものしか扱わない家庭がほとんど。
    その点、お隣の韓国は肉の塊を扱うのは長けていますね。もっとも、最近ではパックで買うことの方が多いそうですが。

    いやー、牛タン、とっても美味しそう。さばけと言われればしり込みしますが、食べろと言われれば、ハイ、喜んで^^

    ReplyDelete
  3. Masaeさん
    私もゴキブリはもうダメ・・・でもアメリカはあんまりいないからうれしいわー。うーん、ちゃんとした包丁もっと欲しいんだけど、高いよね・・・結局全てをこの和包丁1本で済ませてしまってる;;

    ReplyDelete
  4. じゅんさん
    いやー、魚は実はおろしたことないんですよ;;牛タンは皮さえ剥いでしまえば後はかんたんですからね。塊肉を料理するのに憧れてたんですよねー。日本だとなかなか買わなかったので。(というか、料理自体母親が全てやってたんですけどね 笑)

    ReplyDelete