Sep 19, 2014

New York 旅行記 3

3日目は快晴!この日はマンハッタン観光。マンハッタンに出る前にアパート近くのベーグル屋へ。やっぱりNYではベーグル食べないと。
Bergen Bagel すごい人がいっぱいです。 でもすばやい。メニュー見て考える余裕もなく、さすがNew Yorkerみんなぱぱぱっとオーダー、注文とる方も早い、焦るw アレックスはEverythingにLox&クリチ、あぁ、それしか思い浮かばない私・・・焦る・・・ あぁ、セサミにトマトとクリチ。なんとかリズムに乗ってオーダーw
めっちゃでかい。そしてサーモンがたっぷりすぎるくらいに入ってます。クリームチーズもふわっとしてておいしい。というか、おいひーーーーーーーーーー!
トマトとクリチ、シンプルながら最強な組み合わせだと思ってます。こっちもおいしい!こういうベーグルスタンドLAにもあるといいのになー。LAだとベーグルってびっくりするような値段だったりするし、なかなかおいしい!と思えるところが少ないような?

さて、腹ごしらえをBrooklynで終えた後はこちらも今回の旅で絶対に行っておきたかったWorld Trade Centerと911メモリアル。
WTCが建っていたFoot printにこの911メモリアルである水のオブジェがあります。静かに流れていく壮大なデザイン。by Architect Michael AradとLandscaper Peter Walker

この駅もWTCの一環です。翼を広げたようなデザインが有名なSantiago Calatravaという建築家が設計。総工費も工期も2倍かかっているとか・・・ この辺りまだまだこれから変わりそうです。
そしてOne world trade center、元々はDaniel Libeskindがコンペで勝ち取ったのですが、工費などの関係でSOMに移行。私的にはこのデザイン微妙。というか普通すぎ?なんというか中途半端。あと4棟WTC開発としてSkyscraperが経つ予定。
バッテリパークまで散歩しようということになって、ふらっと見つけたステキなエリア。アレックスとなんだろう、あれ?ロードオブザリングみたいなLandscapeだね・・・と話しながら近寄ってみると、Irish Hunger Memorialでした。
Irelandで大飢饉があった歴史を恥ずかしながら私は知らなかったのでアレックスに教えてもらいました。(Wiki参照) 大飢饉のときにアメリカにもたくさん移民してきたとのこと。建物、Lanscape、アート作品としても十分見ごたえのあるメモリアルでした。

そこからてくてくてくてくと結構意外に歩いたバッテリーパークの端っこまで!
小さいなぁ。アレックスは渡って自由の女神の上まで登りたいって言ったのだけれど、なんと2ヶ月前にチェックした時点で売れ切れでした。このバッテリーパークの散歩コース、緑と水に囲まれてとってもステキでした。

さて、腹ごしらえ。←きっちりスケジュール立てているのでそれに沿わないと落ち着かない私。
チャイナタウンの端に位置するShu Jiao Fu Zhou Cuisine。お隣はアメリカ人でにぎわうチャイニーズVannessa's Dumplingがありますが、もちろん私たちは素通りです。アメリカ人で賑わう所には興味なし。お客さんはみんな中国の人らしく、質問したくて話しかけたら一言も英語が返ってきません。いやーいいね。でもお店の人は英語全然OKだったので注文は大丈夫です。
こちらゴマヌードル。実は間違えてNoodleが米麺だった;;;本当はWheat Noodleの方が食べたかったのに!でもこれもおいしかったです。シンプル。
水餃子。これ激ウマで、もう一皿食べられた!そして驚くべきは、ヌードルと餃子で4ドルなの。安すぎ!!ここSGVにも出店して欲しいw
簡単なテーブルがぱぱっとあるだけなので、長居はせずにさくっと食べてさくっと出る。ごちそうさま。

次は歩いてここから行けるBoweryにある・・・
New Museumです。言わずと知れた日本が誇る女性建築家(と男性)のユニットSANAAがデザインしたシンプルながら斬新なデザインの建物。やっと本物見られた!欲を言うならHELL, YESが見たかったけど。いやー良いデザインだわ。(下から見るよりもうちょい正面から見たい)
こちらはNorman Fosterが手がけたアートギャラリーSperone Westwater Gallery、彼の建物にしてはとても規模が小さい。なんかフォスターっぽくないクールモダンだわ。赤いのがエレベーターになってて、エレベーターが上がったり下がったりするのが見えるっていう仕組み。
そしてこれも1ブロックのところにあるFreemansというレストラン。お腹は空いてなかったのでカフェ的に使いたかったのだけれどなんとなくそんな感じじゃなかったので覗いて出てきた。
そうしたらすぐ隣にあるここに行列が出来てたもので見てみたらアイスクリーム屋さん!早速並ぶ。Morgenstern's Finest Ice Cream
その場でミックスして作ってくれてたりするの。内装も店員さんのスタイルもかわいい。そして接客が超良くてびっくりした。(まだNYの接客が冷たいイメージがぬぐえないでいる)
そして私たちが選んだのは左 四川花椒チョコとブルーベリーラブネ(Greek Yogurtのアラビア語)。ここのアイス、衝撃的においしすぎた!!!これ今すぐまた食べたい!!何がどうなってこんなにおいしいのか分からないけど、おいしかった・・・

それから、New YorkにあるMUJIを1軒でいいから見てみたいということで調べる。MUJI SOHOのほうが微妙にここから近かったのだけれどCooper Squareにもあると知ったらアレックスがCooper Union見たい!っていうのでそっちに行くことに。
アレックスはMorphosisのCooper Unionが見たかったらしい。このすぐ向かいにMUJI Cooper Square店がありました。ちなみにCooper UnionはArchitectureの大学です。なんともMorphosisらしい建物。今まで見たMorphosisで一番好きかも。

その後どうするー?Brooklyn帰る?と話してましたがせっかくここまで来たら行っておくか??ってことでTop of the rock! ちょうど夕刻だったので人気のある時間帯だとは思いましたが突撃。チケット買うのに20分ほど並び、上がるのには1時間後に戻ってくるように言われました。が、30分後くらいに戻っても普通にチケットチェックせず上がらせてもらえた。
明るいうちはセントラルパーク側がよく見えます。きれい!!!
エンパイア側はやはり人気なのですごい人、人、人!それにしても本当にすごい景色。もうこれはやっぱり見ておきたい場所。行ってよかった。
ちなみに一番上は日が暮れる前から押し合いへし合い。あまりの人の多さになんか笑えてきたわ。
一番上はガラスがなくそのまま見えるので人気。もう一度場所とったら動かない動かない。私は背が低いから見えない~。
この日は特に夕焼けがきれいでうっとりしてしまいますな。
完全に真っ暗になる前に去りましたが、もう十分堪能できました。一番上のデッキも良いけど、下のデッキに降りると夜景がすごく近くに見えてこっちもとってもステキでした。ほとんど並ばず行けて良かった。エンパイアに行きたいというアレックスを抑えてこちら行って良かった。(アレックスがやりたいことをことごとく却下していた私w)

さてブルックリンに戻りましょーということで、こちらもアパートの近くに目を付けていたレストランSottocasa Pizzeriaにてディナー。
赤ワインをカラフで。
アルグラのサラダはシンプルだけどおいしい一品。
なんかそれにしてもBrooklynはかっこいい。なんなんだろうね、オサレすぎるyo。
マルゲリータピザ。
ラディッキオとソーセージ、バルサミコのピザ。どちらもおいしく頂きました。なんだかマッタリとおしゃれにディナーをする、こういう時間必要~って思った。いや、つい数ヶ月前にヨーロッパ行ったとこなんだけどね、どうも毎日忙殺されてて忘れちゃってたわw

翌日はLAに戻る日です、続く。