Apr 18, 2016

災害時の真実―気を付けて欲しいこと

今回の熊本が震源の地震、想像することしか出来ないけれどどれだけ大変で辛いか、心が痛くなります。今回は私の実家の方も揺れたらしくそれも心配です。九州や四国はあまり地震が多い地域ではないので、みなさんにとって晴天の霹靂だったのではないかと思います。私に出来ることは少ないですが、自分の出来ることをしたいと思っています。

そして、今日の本題ですが・・・
よく災害時に日本は他国と違って皆、礼儀正しくて、素晴らしい!って称賛しまくってるのを見ますが、(みんなの士気をあげようというのもあるのかもしれないんだけど)そのせいで、真実から目を反らしてしまうこともあると思います。
でも、実際には盗み強盗も横行してるみたいだし、何より私が本当に腹が立つのは性的犯罪。アメリカでもカトリーナの時にすごかったというのは聞いていたけれども、日本でもやはりたくさんあるようです。
まとめを読んでください。

日本はこういうことをタブー・ご法度としてまるでそんな事実がないように、話題にもなりません。その上、被害者が悪いように言う人もいたり、なんなら警察に行ったら「こんな時にそんなこと・・・・」って言われた事実まであるらしい。もう私の頭はこれらの記事読んで怒り沸騰です。怒りすぎて寝られませんでした。

では、どうしたらいいのか?
とにかくこういう事実があるんだということを知ってほしい。知って、守ってほしい、自分を、自分の子供を、家族を友達を、ご近所さんを、知らない人も。お願いだから、「日本は素晴らしい国だから、こんな時にそんなことが起こるなんて・・・」なんて思ってほしくない。どこの国にも卑劣なやつはいます。
そして、例え被害にあっても黙っていないで声をあげてください。そして、そんな人を周りの人は冷たい目で見ないで支えてください。
家がなくなって、食べるものがなくて・・・でも、性被害は二の次ではないです。こんな時にそんなこと・・・なんてことは絶対にありません!!!!最も卑劣な行為です。いつも被害に遭うのは弱い立場の人です。女性だけではないです、小さな男の子も女の子も、お年寄りだって被害に遭っているんです。
本当に本当に気を付けて欲しい。そして日本のみんなが「そんなこと・・・」って言わないで目を背けないで欲しいです。

未然に防げるように、とにかく事実を知って出来るだけ出来るだけ身を守れるように行動してください。そして周りの人も一緒に一丸になって守って欲しいです。