Jul 7, 2016

ベルリン 3日目から最終日!

長かった旅行記もこれで最後!なので、写真多すぎなんですけど(ほぼ食べ物)お付き合いください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3日目の夜、教会ツアーの後はアレックスの高校の同級生たちとディナーです。数日前に20年同窓会で会ってるんですけどね。今回一人は赤ちゃんが2週間前に生まれたので同窓会に来られず、一人は3週間後に赤ちゃんが生まれるので奥さんが来られずで、ベルリンでは全員会えることに。
みんなfriedrichshainに住んでるんですが、私たち子連れでそちらまで行けないのでまたまたアパートからすぐそこのSababaに来てもらうことに。
 イスラエル料理のお店です。店内はとってもカジュアル。
外席もあったのですが、ちょっと肌寒かったので店内へ。イスラエル人の店員さん、めちゃカッコよくて娘にも優しかった!
 とりあえず酒。
 つまみハマス。激うまっ!
 つまみヨーグルト、激うまっ!
メインは煮込みもの。昔過ぎて何頼んだか忘れたけど、とにかく上にかかってる煮込み系を選んで下に敷くのをハマスかクスクスを選びます。私はクスクス。めっちゃうまい!!!いやーここ、テキトーに選んだんだけど、美味しかった!!!
娘が途中でとてつもなく眠そうだったので、アレックスは積もる話もあるだろうから私と娘だけおいとまして、アパートへ。お風呂へ入れて寝かせて、その後一人でワイン飲みながらユーロカップ観戦。至福w


翌日、最終日は泊まっていたアパートの数ブロック先に住んでるアレックスのバウハウス時代の友達の家へお呼ばれ。 このカップルはLAに数年前に遊びに来たことがあるので会うのは二度目。
朝食を準備していてくれました。素敵すぎる家・・・・写真撮りまくりたかった。
8カ月年上の女の子がいます。二人で遊ぶ(?)姿がかわいーーー!!と、写真撮りまくりの母たち

数時間ほどおしゃべりして、次の目的地へと出発。今回ベルリンで初のPublic Transportationを使いました。どんだけ家の周りで過ごしてたのかと。。
着いた先はkreuzbergというエリア。ここ何年かヒップなエリアとして有名。まさにGentrification。元々はトルコ移民が多いエリア。それにしても駅周り、美味しそうなトルコ料理屋がいっぱいありすぎた。のちのち後悔したわー。食べとけば良かった。
駅周りはまだまだそんな感じですが、ちょっと1本道を入ると突然ヒップに。
泊まってるprenzlauer bergとは全然違う雰囲気。どこの都市もだけど、エリアごとにホントに色があって面白い。ま、LAでは全くWest Sideに行かない私たちなので、ベルリンでもこの辺の人はprenzlauer bergには行かないんだろうな。私たちも子供がいなかったらprenzlauer bergよりもこっちのほうが面白いって思ったと思う。
この日の目的地、これまたカフェBonanza。prenzlauer bergにあるのに毎日のように行ってたけど、そこのロースタリーがクロイツベルグに出来たのです。
間違いなく元々は廃墟みたいになってた工場をリノベーションしたと思われるエリア。他にもチョコレート工場なんかがありました。オサレやなぁ・・・ちなみにこのカフェはドイツ人男性と韓国人女性のカップルがオーナーとのこと。プレンツァーラウアーバーグの方は必ず韓国人観光客がいました。有名なんだろうなぁ。
中もすっきりとしたデザイン。やはりここもバリスタは全員英語。ドイツ語で話しかけてるのに。でも接客がすごく良かった!(ヒップなカフェでこれは珍しい。LAでもうんざりするくらい上から目線な人ばかりだし)
お土産にエスプレッソ。ここディスプレイもパッケージも素敵。
ここで、Whiteなんとかって言うのを頼んだら、これが激うまで!この日はやっと夏らしい日だったので最高。これ、アイスとラテの間みたいな感じでした。
ちなみに娘は友達の家からここに来てもまだずーーーっとストローラーで爆睡中。初地下鉄に乗ったことを知らないのですw

さて、ここから実はすごーーーく行きたいギャラリーがあったのですが、悩みに悩んでやはり食べ物優先と少しでもアパートの方向に向かっていくことに。(あぁ、子供がいるとすべては子供のスケジュール優先)
カフェから歩いて15分くらいのところに今とっても人気のあるmarkthalle neun
簡単に言うとLAのGrand Central Marketを小さくしたような?本当は木曜の夜がストリートフードナイトということでそれに行きたかったんだけれども、友達が子連れは絶対に無理!!!と言うので。
最近は昼間もやってるスタンドが増えたらしいので、ま、いっかと行ってみた。
ピザやバーガーやベジタリアン、アイスクリームなどそこそこお店開いてました。木曜の夜は日本のたこ焼き屋さんなんてのがあるみたい。
それにしてもここでも聞こえてくるのは英語ばかりですね。ベルリンは外国人でも住みやすそうー。
結局、ベジタリアンメニュー!!!私たちが!いや、あんまりお腹空いてなくて。ケールの煮物はアレックスは子供のころによく食べたらしくノスタルジック、今やなんかヒップな食べ物になってるけどね。意外に量が多くてベジタリアンだけど食べるの必死。
ここで娘も一緒にランチ。ぐーーっすりストローラーで寝てたからお腹空いたかな?

この後、今回は行くつもりがなかったのですが近いし、アパートに戻るのに都合がいいので、こちらへ行くことに。
Oberbaum Bridge こちらへもマルクトハレから徒歩15分くらいでした。相変わらずフォトジェニック
そしてこれも見ておこうとEast Side Galleryへ。なんか柵がされててあんまり雰囲気が・・・ま、以前に行ってるのでいいんだけどね。
そして、シュプレー川沿いを少し散歩して、プレンツァーラウアーバーグへ戻ります。ここからはトラムで帰れる。

そして、戻ってトラム駅の目の前にあるBonanzaへ。
また行ったんかい。どんだけ気に行ってるんだ?という。

カフェ前のBioマーケット(Bioとはドイツでオーガニックのこと)でお土産なんかを購入。そうそう、このマーケットで日本人の60代くらいのご夫婦がいて英語で話しかけられたので日本語で返答したら、それはそれは安心したみたいに「日本語!!」って言われましたw ドイツってペットボトルの水が炭酸とフラットの見分けがアレックスでもつきにくくて、その方たちフラットを探してたみたいでどうやったら炭酸水じゃないって分かるんですか?どれもこれも炭酸水で・・・と困ってました。確かに炭酸水の方がやたら幅を利かせてるな。大抵はNatulle(?)だったかなってあるのが炭酸じゃないのみたいですよーと。いやー、ここで日本人観光客に会うとは。

最終日の夜ごはん。いやね、いろいろ調べてたんですよ、なんせリサーチャーの私なので。だけど、とにかく疲れてる。7時にはアパート戻って娘を風呂に入れて寝かしつけと考えると、結局はアパート周りになっちゃうんですよね。ありがたいことにいっぱいあるんでいいんですが。

この日はW Der Imbiss  ロゴがどう見てもパロディ (写真にないけど)
ずっとユーロカップ中だったのでとにかくどこのレストランもテレビが置いてあります。ここもしかり。
どこも外席があって気持ちい。この日は天気良かったので外席
 ここ、インド料理だったのでラッシーとビール。
二人用のセットを。ベジタリアンがメインでした。肉食べたかったぜ。このお店いままでで唯一ハイチェアがなかった。けど、ちゃんとハイチェアになる便利ベルトを持ってったので大丈夫でした。

この日は早めにアパートへ帰って荷造り。翌日のフライトは9時半だったので6時半にタクシーを予約して空港へ。ティーゲル空港でいろいろありすぎてグッタリでしたが・・・
次は子連れ旅行と、ベルリンの見どころなんかを書いてみようかと思ってます。