Dec 25, 2010

Glühwein ドイツのクリスマスの伝統 1

今日はクリスマス、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?私たちは、ドイツにいる家族とスカイプでテレビ電話(って言うのでしょうか?)して、お昼から今晩のドイツのクリスマス伝統ディナーの買出しにSuper KingからRanch 99まで行きました。(昨日の夜に日本にいる家族・友達にもスカイプでMerry Christmasを伝えましたよー。)


ただ今、アレックスがディナーを作っている最中なので、まずはドイツのクリスマスの飲み物Glühweinの作り方を。 (日本ではホットワインと言ったほうが馴染みがありますね)

まずは材料。赤ワイン 1.5l(安いので良いです)・オレンジ(1個で十分)・シナモン2本・クローブ6個 ・砂糖



鍋にワインを全部入れ、シナモン・クローブを投入(スターアニスを入れても良いです。今回はCardamonを入れました。これもなくても良いです)

オレンジの皮をすって
オレンジも輪切りにして入れます。砂糖大さじ2を足して、後はコトコト、絶対に沸騰させないようにゆっくり弱火で煮ます。砂糖は味を見ながらお好みで調整してみてください。


出来上がり。本当に体があたたまります。
ドイツでは、クリスマスマーケットといって屋外のショッピングモールのようなところをこのグリューワインを飲みながら歩いて回るらしいです。

Christmas Eve dinner @ Bottega Louie

教会のサービスが終わってディナーへ行くことに。意外にもイブってどこも営業してないんですね・・・予約しようと何軒も電話したけどどこも閉まってる・・・


かろうじてBottega Louieが開いてました。
30分ほど待たなければいけないということで、barでビールを。


プロシュート&季節のフルーツ
Fried Portebello
Clamのなんとか
menuにあると必ず頼むLam
ブラータのピザ
どれも平均的においしく、お値段もそこまで高くないのでオシャレに食事するのには良いところですね。To go出来るデザート類もおいしくて、お土産にも喜ばれますよー。インテリアも素敵でスタッフの対応もすごく良いです。ちょっと音(声が反響する)がうるさいですが、天井が高いのでそこまで気にならなかったかなー。(Pizzeria MozzaとかVillege Idiotとかのうるささに比べると大分まし。)
毎年、クリスマスイブは外にディナーへお出かけするにもかかわらず、いつもLast minutesなのですがなんとか今年も無事ディナーにありつけて満足でした。
明日はアレックスの作るドイツ伝統クリスマスディナーです。楽しみ楽しみ。

今年のChristmas Eve

Merry Christmas & Happy Holidays!
今年は今日(イブ)が仕事収めということで、オフィスの掃除をしてお昼には退社。リトル東京に寄って家に帰りました。
ご飯を食べてすぐ、家の外をアイスクリームトラックが走っていたのでどうしてもPopsicleが食べたくてアレックスに買ってもらいました。



私はLick a colorを。うーん、なんともこの毒々しい色がカワイイ

そして、夜は教会のサービスに行きました。
今日は近所のハイスクールの講堂を借りてのサービス。もちろん日本のクリスマスとは全く主旨が違います。今日はキリストの誕生を祝う日ですよ~。

キッズ達のコーラス。みんなカワイイ~。
Merry Christmas & Happy birthday, Jesus!