Dec 25, 2010

Glühwein ドイツのクリスマスの伝統 1

今日はクリスマス、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?私たちは、ドイツにいる家族とスカイプでテレビ電話(って言うのでしょうか?)して、お昼から今晩のドイツのクリスマス伝統ディナーの買出しにSuper KingからRanch 99まで行きました。(昨日の夜に日本にいる家族・友達にもスカイプでMerry Christmasを伝えましたよー。)


ただ今、アレックスがディナーを作っている最中なので、まずはドイツのクリスマスの飲み物Glühweinの作り方を。 (日本ではホットワインと言ったほうが馴染みがありますね)

まずは材料。赤ワイン 1.5l(安いので良いです)・オレンジ(1個で十分)・シナモン2本・クローブ6個 ・砂糖



鍋にワインを全部入れ、シナモン・クローブを投入(スターアニスを入れても良いです。今回はCardamonを入れました。これもなくても良いです)

オレンジの皮をすって
オレンジも輪切りにして入れます。砂糖大さじ2を足して、後はコトコト、絶対に沸騰させないようにゆっくり弱火で煮ます。砂糖は味を見ながらお好みで調整してみてください。


出来上がり。本当に体があたたまります。
ドイツでは、クリスマスマーケットといって屋外のショッピングモールのようなところをこのグリューワインを飲みながら歩いて回るらしいです。

4 comments:

  1. すごく美味しそう!
    見てるだけで、心もあったまるよう。
    もう、冬休みなんだね。こちらは、28日くらいから
    みんな休みかな。ここ2日くらいで松山は一気に冬模様になり、今日なんかキンキンに冷えてるんよ。雪も降っている。
    明後日、クリスマスパーティーじゃないけど、我が家で、鍋大会するから、早速作ってみるね。わくわく。
    オレンジは、きっとみかんになる・・・よね~。
    また、報告するね。
    可愛いフェルトのディスプレイだったよ!
    でも、浜ちゃんがミシンの絵は、想像できんな。
    なんちゃって。。。

    ReplyDelete
  2. そっちすごい寒いらしいねー。こっちも大雨が降りにふりまくって大変やったけど。グリューワインで温まって!みかん、いいなぁ。食べたい~!!!松山だと、みかんが知らぬ間に家にダンボールであるもんね。買うものじゃないと思っとったもん。
    そうやろ?私とミシンは一番遠いところにあると思う 笑

    ReplyDelete
  3. kaoriさん、
    おいしそうなクリスマスをすごしたのですね!グリューワインおいしそう〜!
    私も授乳がおわる来年にはぜひのみたいと思っています。
    下のフェルトのクリスマスデコかわいいですね♪

    ReplyDelete
  4. 最初は私は半信半疑でしたが体が暖まるし、本当においしい!今年は飲めなかったのですね。来年はBabyちゃんも連れてクリスマスマーケットでグリューワインですね♪

    全くミシン使いこなせてないのですが・・・・クリスマスデコ、褒めてくださってありがとう!

    ReplyDelete