Dec 26, 2015

ドイツのクリスマスランチと子育て

毎年恒例アレックスによるクリスマス伝統料理です。毎年作ってるので段々と段取りが良くなって来てます。今年は子育てで二人ともぐったりしているのでランチに食べようということになりました。
今年のダックはちょっと油少なめなダックさん。でも外はカリッとしてて美味しかったです。ポテトダンプリンも今年はサイズ小さめでお願いしました。今年はバッタバタしていたのでクリスマスという気分があまりなかったなぁ。
我が子はもちろん食べられないので私たちの横でこんな風に座らされ私たちが食べているのを眺めていただけでした。お友達とお揃いのこの赤い帽子でクリスマスの雰囲気を出しています。か、かわいすぎるぜ。(親ばかですよ。)
そしてランチの後は疲れきって親子3人爆睡でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

来年からやっと我が子デイケアに行くことに。見つかったのですよーーー!とっても良さそうなところです。慣れて楽しんでくれるようになるといいなぁと願ってます。さてデイケアに行くことに当たっての悩みは、お乳とスキンシップと言語。母乳100%で育てているので、これから毎日9時間やることが出来なくなるとお乳出なくなる可能性が。それは困るのでオフィスで搾乳。あー、ひたすら面倒。フォーミュラをあげることには抵抗は全くないのですが、お乳が出なくなって授乳という行為が出来なくなるのが困る。やっぱり一番幸せな時間なので。あー、面倒でも搾乳しないといけないなー、私の性格上やめちゃう可能性大。
あと、朝から夕方までデイケアなので平日に子供と過ごせる時間が相当少なくなるのが寂しい。(もちろん逆に一人時間が持てる喜びもありますけど)それに伴って、日本語を話しかけてやる時間が劇的に減ってしまうことの不安。ぜーーーーーーったいに日本語をネイティブ並に読み書きまでやって欲しいと思ってるのでこれは本当に大きな悩み。間違いなく英語がこの早い時点で一番強くなってしまう。。。もちろんドイツ語(←正直、私は日本語の方が大事だとおもってるけど)も教えるつもりなので、そこのところ本当に親の私たちが気合い入れて頑張らないといけないなと。


そして、先週からねんトレなるものを始めました。賛否両論あると思いますが、やはり夜寝られないのは働く母としてはとてもきついのでこの年末の連休を使ってトライしてます。寝付きは格段に良くなり、最初の数日は朝まで通して寝てくれてサイコーーー!って思いましたが、やはりそう簡単ではなく。やはり夜中に1度起きます。そうするとなかなか寝てくれなくて困ってます。親の私がこうもしっかりしてないと子供も迷いますよね。なんかもうダメ母です、やっぱり。それに引き換えアレックスは真横で号泣されても普通に寝てますからね、すごいわ。取りあえず、もうちょっと頑張ってみようと思います。ま、寝付きが良くなっただけでも相当ありがたいのであんまり悩みすぎずゆるく頑張ろう。。。

相変わらず毎日喜びを噛み締めるよりも悩みで難しい顔してることの多い私。いかんわー。日々成長してどんどん大きく、可愛くなる我が子をもっとおおらかに見つめていかないとね。ギスギス、ウジウジ母さんでごめんね。