Jul 12, 2014

冷戦モダンデザイン@ノイトラVDL

今日はCompeting Utopiaというインスタレーションのオープニングイベントに行ってきました。場所はもう何度か訪れている(この時この時)Silver Lakeのノイトラハウスです。このイベントのテーマは「東ドイツのモダンデザイン」でまさにアレックスのためのもの!








今回、どうしてこんなに東ドイツにこだわったインスタレーションなのかよく分からないのですが(ただホントにデザインがかっこよいからなのか、政治的な意味があるのか?)キュレーターの人は「ここに来てひとつひとつの小物や本を全て心から楽しめるのは、今日ここにいる中でアレックスだけねー」なんて言ってましたが、本当に大盛況で身動きが大変なくらいにぎわってました。アレックスはひとつひとつ「懐かしい!これ持ってた!これも持ってた!」と大喜び。そのほかのゲストはもうただただデザイン性の素晴らしさに惚れ込んでいたみたい。家具なんかもすごいステキ!!アレックスはこんな家具やら小物おばあちゃんの家にごろごろしてたけど、もう古臭いって言って全部捨てちゃったなぁ、もったいなかったなぁと言ってます。

ノイトラハウスはもちろん、かなり細部までこだわった東ドイツのデザインにどっぷりつかってみるのもおもしろいので是非行ってみて下さい。インスタレーションは9月13日まで開催されてます。

こちらはみんなに配られた東ドイツ時代にあったデザインをモチーフにして作られたカードで裏には話が書いてあるのだけれど、深すぎて私には難しいわ~。

6 comments:

  1. Kaori様
    とうとうドイツの優勝ですね!  アレックスさんにおめでとうを!!!

    今回は徹頭徹尾「ドイツのサッカー」で勝ち抜きましたね。南米大陸での大会でヨーロッパ勢初優勝だそうで。
    サッカーというスポーツが変わる可能性もある優勝ですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今回は優勝すると最初から信じていたのですよー!ホントにしちゃいましたね。
      素晴らしいチームでした!東西統一後初、ベルリンの壁崩壊から25年の素晴らしい記念になりますね!

      Delete
  2. 日本語だとノイトラなんだ、知らなかった〜。
    東ドイツのデザイン、是非旅行へ行く前にチェックしておかないとっ!良い情報をありがと、

    ReplyDelete
    Replies
    1. え?英語だと何?何?なんて言うのー?ニュートラ?
      ヨーロッパの固有名詞ものは多分米語発音より日本語発音の方が正しいことが多いと思うが。アレックスもノイトラって言ってたような気がするけど。
      気になる教えて!

      Delete
  3. 私の周りの人は英語だとニュートラっていうか、ヌイチョラとニョイチョラの間みたいな感じだけどイギリス人の発音だと多分ノイトラかもしれない。米語発音って、たまにすっごい変だったりするからあてにはならないよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なぜにアメリカ人は固有名詞なのに勝手に発音を変えるんだろうね?ってよくアレックスと話ししてるんだけど。ノイトラはオーストリア人だから、ノイトラがホントの発音だとアレックスが言ってるー。ミースも発音が変でこっちで学校で習ったとき誰のこと言ってるのか分からんかったよ。

      Delete