Nov 17, 2013

Trader Joe'sの青森黒にんにく

トレジョでこんなの見つけてしまいました。
青森の発酵黒にんにく。買わずにいられなかった!!$2.99

うわっ。どんな感じなんだろう。発酵というだけあって見た目、悪くなってしまったニンニク。
皮をむいたら。うわっっ!真っ黒!!!

食べてみるとほのかに甘い。そしてちょっと酸味があります。パスタのソースにしてみたら全体的に少し甘みが出ておいしい。バルサミコ酢に似た感じの味です。
これって日本で有名なのかな?と思ってサーチしたらいっぱい出てきました。どうやら体にもいいらしく。生のにんにくのように匂いもなく、胃にも負担をかけないのでこのまま食べられます。
なんか、トレジョのセンス素晴らしいですね。
 

4 comments:

  1. Kaoriさん、こんにちは♪
    「発酵黒にんにく」はじめて知りました!ほんと、ネットで見てみると体に良さそうですね~。抗菌作用とか冷え性に良いとか・・・今、ちょっと風邪気味でノドがいがいがする~&1年中冷え性に悩まされているので、ぜひ試してみたいです!
    昨日、わたしも面白いものないかな?ってトレジョ探索(?)に行ったのですが、この商品、ぜんぜん気づきませんでしたー。
    こういうの、商品にしちゃうトレジョも素晴らしいですが、ちゃーんと見つけるKaoriさんもさすがです!笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちはー。
      トレジョのセレクションかなりレアですよねw トレジョって店舗によって置いてあるものも違うし、気に入っててもすぐDiscontinueになっちゃったりするものもあってショックを受けたりすることも多々ありますが・・・
      お値段お手ごろなのでおもしろそうなものは買っておこう!って感じですよねー。
      ぜひぜひお近くのトレジョにあったら試してみてくださいー。
      South Pas行かれてたんですねー。オフィスすぐ近くなんですよー。

      Delete
  2. Kaori様
    日本にも様々な種類のニンニクがありますね。「黒ニンニク」発祥の地は三重県だそうですが、ニンニクの本場青森県でも改良して栽培されています。果肉が元々黒いものではなく、栽培過程で加熱熟成して徐々に黒くしていきます。

    芽出しニンニクもそうですが、黒ニンニクも食後にニンニクの臭いがしないそうですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もいろいろ調べたんですよ。なんだか体にすごくよさそうで。昨日はそのまま食べてみたら甘くておいしかったです。においもないしパクパク食べられそうです。

      Delete