Jun 25, 2013

HSG


不妊治療についてなので興味のある方だけ下からどうぞ!



 先月のことですがHSG(卵管造影検査)を受けてきました。(やっと!)

私の行ってる産婦人科の先生はあんまり不妊治療に積極的ではない(?)のでこのテストも自ら電話してHSGを受けさせてください!とお願い。
産婦人科医よりRadiologist(放射線科?)に予約を入れるように言われる。生理1日目に電話を入れて予約(7日目くらいに検査するのが理想らしい)、私は9日目でした。

いやー、もう怖かった。さんざんいろんなサイトで経験者の話を読んで、読んでるだけで汗ばんで一瞬気が遠のいたことすらある。じゃあ、調べるのやめればいいのにそれでも怖くてまた調べて・・・の繰り返し。

検査前日から当日、翌日までは抗生物質をのまないといけないのでそのお薬も前もって処方してもらって購入しました。

当日。
放射線科へ行って検査の内容などを口頭で説明してもらう。婦人科と違って結構仰々しいベッドや機器でちょっとびびった。先生は日系人かな?男性のお年を召した方と看護婦さん。ふたりともすごーーーーーく良い人で良かった。こんなによくしてくれる看護婦さんいるのー?って感じ。先生も私の緊張をほぐしてくれようといろんな話してくれて、看護婦さんはずっと肩をしっかり抱いててくれた!
検査自体は子供を産むより痛いって人もいるし、全然痛くないって人もいるからどうしても我慢出来なかったら言って下さいと言われ・・・(←子供産むより痛いって!!)

私の場合、たくさんの方が言ってるように生理痛のときにズンッお腹が痛くなるくらいな感じでした。我慢出来ないことはなく、検査自体は10分くらい痛かったのは1-2分くらいでした。
あとは管を入れたまま右向いたり左向いたりしてレントゲン。違和感はあるけど痛いことはなかったな。

検査の結果。
全く問題なし。普通につまりもなく。良かった。一安心!

先生は「この検査の後、3ヶ月は妊娠がしやすいんですよ。でも、科学的証拠は何もないんだけれどね。でも検査後に妊娠する人がホントに多いんで」と。

先月は排卵が遅れに遅れ(20日も!)たので思いっきりミスしてしまいました。

さて、これで一通りの検査は終わった・・・ということは、うーん、やっぱりこれと言った原因はないみたい。

来月から不妊専門の先生のところに行く予定。Unique LAのイベントが終わったらねw

3 comments:

  1. そう、でも痛い人は詰まってるからで、と言うことはその詰まりが解消されれば妊娠出来ることが多いみたいでそよ。ほんと、妊娠出来たらラッキー♪って感じ。当たり前のことじゃないんだなぁと。

    ReplyDelete
  2. わたしもこの検査した月に妊娠できましたよ。もしかしたら、かおりさんも!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 心強いお言葉、ありがとうございます!そうなるといいなぁ~。

      Delete