Feb 8, 2013

鍼治療と基礎体温

今日は鍼治療4回目。


先週思いっきり泣き言を書いた後、1週間朝晩ストレッチ頑張りました。自分でも分かるくらい大分やわらかくなったよー。(始まりがヒドすぎたんですけど)
そして、今日先生に「うわーーー、すっごい良くなってる。1週間ストレッチしてたのね~。本当に全然違うわよ!」って言われた。もちろんそれもすごく嬉しかったんだけど、何よりあのTortureがもう全然比べられないくらい前より楽になって、それがウレシイYO! と、切り替えの早い私。

さて、前にも書いたように3月に日本に行くのでそれまでは子作りもお休みするので鍼治療4回で妊娠しました!という報告は出来ないのですが、鍼治療を始めてすごく変わったと思うのは基礎体温。
基礎体温はつけたほうがいいよーって言われてたのにそれもずーっと付けてなかった;;去年おかんが遊びに来たときに楽天で購入した基礎体温計を持ってきてもらって9月からつけ始めました。基礎体温は役立つって人と関係ないって人といろいろいるみたい(リサーチしまくってますから!)なんですけど、私的にはやっぱりつけてるほうが良いと思う。でも、専門の体温計がないと計れないので購入要です。(3000円くらい?)

基礎体温つけはじめると、あーーー今月妊娠してないなぁ・・・っていうのが分かるので落ち込みを前もって防げて良い。でも、その逆しかりで毎朝毎朝体温を見ては一喜一憂。(←これが理由でつけないほうが良いって意見もある。精神的にかなり振り回される)

私は、基礎体温をつけはじめて「あー、やっぱり妊娠しにくいなぁ」というのが分かりました。まず基礎体温が低く、また安定していない。

11月-高温期があるけど、ずーーーっとガタガタ。低温期と高温期の差があまりない。
12月-この月なんて問題外でしょ、これ。高温に全然なってない。
1月-そしてこれが今月。1月18日から鍼に行き始めて、明らかに高温期がぐーーーっと高くなって安定してる!今まで36.70を越える日がホントに少なかったのに今はずっと続いてます。これは目に見えて明らかな変化。すごくウレシイ~。

鍼先生曰く、鍼治療ももちろんそうだけどストレッチと腹式呼吸と全部が相まって体全体の血の循環が良くなってる証拠と言ってました。痛い思いしている甲斐があったわ。(あと、高い治療費ね)
なので、もし鍼治療まではまだ・・・って方もストレッチに腹式呼吸に漢方だけでも始めてみたら良いんではないかと思いますよー。

4 comments:

  1. Kaori様
    実に涙ぐましい努力ですね。基礎体力って、全く分りませんが、人間の体って微妙なんですね。
    しかも、体のアチコチが全て関連があって、相互に作用しあっているような感じですね。

    それらの努力が一気に爆発して、アレックスさんのお顔が蕩ける日が来ることを切に祈っております。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 基礎体温ですね、基礎体力も必要ですがw ホントにこんな体温0.05度に一喜一憂するんですから・・・体中の血の循環が大事だと言ってました。だから頭のてっぺんに針さして、そこから足のつま先まで刺しまくるんですよね。さすが中国4千年の歴史です。
      ありがとうございます。アレックスが早く父親になれる日を私も見たいです!!

      Delete
  2. ずいぶん明るい報告で嬉しい。少しずつハードルクリアしながら親になる準備してるんだね。一喜一憂きっとあると思うけど、必ず来るよその日が。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masaeさん、今、Babyが生まれたばかりの友達とBrunchしてきたんですけど、彼女も欲しいーって思ってるときは出来なくて、全然予期してないときに出来たって言ってました。正直、今はゆっくり落ち着いてる時なのであんまり焦ってません(今はね)こういう気持ちで日本から帰ってきてもいられたらいいんですけどねw

      Delete