Jan 20, 2013

鍼治療とカッピング

土曜日、初めての鍼治療へ。私、今まで肩こりも経験したことないしぎっくり腰もないしで、鍼治療ってしたことなかったんですよね。



今回、初めての鍼治療にあたっていろいろ調べて決めたのはYu Family Clinic yelpでのレビューもいいし、家からもそんなに遠くないしということで年末から予約を入れてました。担当のWanni先生は最近お子さんが生まれたばかりでClinicよりも自宅でするほうが都合がいいと。なんと彼女の家が私の家から10分。さらに近い! これは運命とばかりにここに決定。
実は当日、予約を忘れられてると言うなんとも悲しいことが起こったのですが、翌日にフリーで鍼治療をやってくれたのでラッキーでしたw

初めての鍼治療はところどころ痛いスポットがあってウーーっと思ったけど、それ以外はスムーズ。鍼の後にカッピングも。ファイヤーーーーって感じで火がもうもうとついたカップを背中に。
これ、私の背中の一部。この後、背中痒い痒い;;;


ちなみにこのWanni先生は不妊鍼治療の専門。彼女は自信を持って「私の患者さんは2ヶ月から4ヶ月で妊娠される方が多いです!」と電話で話を聞いたときに断言してくれたので彼女なら安心と思って予約を。(予約忘れられてたけどね;;) 毎週1回、全10回の予定で予約を入れてます。

私達結婚2年5ヶ月、ずーっと子供が欲しいと思ってます。子供を作るってこんなに難しいと初めて知りました。去年の3月に待望の初妊娠!だけど4月に妊娠7週目で流産。私は基本的に嫌なことがあってもお酒飲んで1日寝たら忘れるほうなんですけど、さすがにこの時は自分が自分でないくらいコントロールが出来ない悲しさに陥りました。

誰かが妊娠したという話を聞くと心の底から「あーーー良かったね!おめでとう!」と思う反面、「なんで私は出来ないんだろうか?私は何か悪いことしたのだろうか??」と悶々と考えたり(ほんとーーーに暗いんですけど)、「あー、アレックスは別の人と結婚してたらもうとっくにお父さんになれてたんじゃないだろうか?」とか考え、原点に帰って「私はどうして子供が欲しいと思うのか?」と考えて「これ!」と言った答えがパッと出てこないと、「ほら、私には親になる資格がない。こんな私のところに来たいbabyはいないんだ・・・」と、もう不妊を経験したことがない人だと及ばないであろう恐ろしく暗い考えがグルグル頭を巡りますw よくね、子作りのこと考えないようになったら子供が出来ました!って読むんですけど、考えないようになるなんて無理だし!!まじで。って思ったり。よくもまぁ、こんなにいろんな事、一人でぐるぐる考えられるなと感心するくらい考え込んでます。
でも、流産の時も含めて友達やアレックスに本当に支えられてます。声を大にして言いたいのは、アレックスを父親に持てる私達の子供は幸せだと思います。最高のお父さんになってくれるでしょう。(私を母親にするのは・・・・どうでしょうか、感情激しすぎて大変だと思うw)
たまに、多分悪気はないであろうけれど、「それ言っちゃいかんだろ」っていうようなこと言われたりもします。本人に悪気ないのでその人をどうこうとは全く思わないけど、まーたそれで落ち込んだりね。一人で忙しい・・・

なんでこんなとこでいきなりこんな告白!?って感じなんですけど、その流産した4月から徐々に立ち直りながらも8ヶ月、毎日ではないけれど毎月びっくりするくらい 落ち込む自分がいます。もう、人に話したら完全に引かれるくらい暗ーーーーい考えが自分の頭を駆け巡ります。毎月、そんな自分と向き合うのも本当に疲れ る;;; そんなときに必ずコンピュータに向かってこれまた暗い検索ワードw入れてみるんですけど、世の中にはいっぱい私と同じ経験や思いをしてる人がい て、そういうブログを読んで何回自分は一人じゃない!!!って救われたことか! 私は別にカウンセラーでもなんでもないし、高尚なことを言えるわけでもな いけど、ただ普通の37歳の私が普通に向き合ってることを書いてちょっとでも共感できて、心が楽になる人もいるかなーと思って書くことにしてみました。ま、基本的に私は喜怒哀楽をここによく書いてるのでねw

2012年はホントーにきつかった。。。。
年が明けて2013年になって、3月に日本に行くこともあって日本から帰ってくるまでは子作りもちょっと一休み。それもあって、とーーーっても気が楽。こーんなに気持ちが晴れ晴れするのかと。そしてこの前の記事にも書きましたが、今、アレックスと新しい目標に向かって頑張ってる最中で今はそちらに集中してるのもあって、2013年今のところとても新鮮で気分が良い~♪
2012年は辛い年だったけど、何事にもタイミングと意味があるのだとしみじみ。きっとあの時のBabyは私達の永住権が取れるのも待って、今年二人で目標に向かって頑張れるようにタイミングを見てくれてるのではないかとつくづく思います。そして、妊娠して元気に子供を産んで元気に育つってことがどれだけの奇跡なのかを気付かせてくれたんだなと。

ちなみにいろいろな不妊治療をされているカップルの方から見たら、私はまだまだ。不妊検査で今のところホルモンに異常(レベルは大したことないらしいけど)があるので甲状腺のお薬を服用中。そして、鍼治療。まだこれだけ。ホントはもっとガンガンいろいろ調べないといけないのだけれど・・・ホント、これも反省・後悔。もっと若いうちに(35過ぎると1年が本当に大事!)調べてれば良かったのにビビリの私は未だに卵管造影検査もしてません。これは3月にする予定。
あ、あと漢方も鍼の先生に処方してもらって飲んでます。←何の漢方か興味ある方はメールかメッセージ下さい。お教えしますよー。(ネットで調べたらクリニックで買うよりめっちゃ安かった;;)

これから先、どんなことがあるかは分からないけれどもっともっと頑張ってる人がたくさんいるのだから、私も怖がらず頑張ろうと思う。2013年は公私において二人力合わせて実りのある年にしたいと思ってます。ながーい文章ここまで読んでくれた方ありがとう~!

13 comments:

  1. 寒い寒い松山から風邪ひきさんで帰って来ました。
    久しぶりに覗いたら私的にも考えさせられるお話。。。でも、Kaoriさんの文章から知る限り、あなたはちゃんと立ち向かっていける人で、それを支えてくれるAlexやお友達がいて、きっと2013年、2014年、素敵な日々を重ねていける人だろうと思っています。私の姉もKaoriさんと同じ歳、不妊治療でこどもを授かりました。Drから「お金のかかったBabyだね」と言われたって笑ってました。きっとKaoriさんにも来るよ、そんな日が。元気に力を蓄えてその日を待とうね。
    今年もよろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masaeさん、おかえりなさいー。めちゃくちゃ寒かったみたいですね~。私もあと2ヵ月半で帰れる!!

      私、立ち向かってるのかしら。。。どうだろう?たまに自信がなくなるけど、でも耐えられる人にだけ与えられる試練なのだと思うようになったのは確か。(もっと大変な経験してる人からみたら大した事じゃないかもしれないけど;;) いやー、ホント、不妊治療はお金と精神との戦いです。毎月うちのめされても立ち上がる精神力と、治療を続ける金銭問題と。私たちもステップごとに立ち止まって話し合いして金銭面でも考えながら選択しないといけないなと思ってます。今はただ鍼治療が(これも結構高額!)効いてくれることを祈ってるところですけど。

      今年もよろしくお願いします!

      Delete
  2. ありがとー!そうやって経験談を聞くと私もがんばろうって思うよ、ホント!(ちなみにコメント全然別にいいよーw)
    しかも、副業が成功して・・・って友達、それもいいなぁw 
    人生、すべてがタイミングだよねー。引越しとか、永住権でも、仕事でも。全部。とりあえず(?)今のところ、今あるすべての状況に感謝してありがたいと思いながら毎日過ごせてることだけでも、奇跡だわ☆
    ありがと!今年はいい予感がするわ。アレックスがすでに信号無視でチケット切られたり、私は車ぶつけて傷いっちゃったりしてるけど・・・w

    ReplyDelete
  3. 涙出そうになりました。私はもうちょっと違う悩みがありました。3人の子持ちになると信じて26年間、というか一人っ子は絶対に嫌だった、で、息子が高校生になるまで(私は40過ぎてたけど)あと一人くらいは、と心のどこかで思ってましたが、旦那が長いこと心の病&自分の兄弟と仲が悪い、だなんだで二人の意志が合うこともなく......これもキツかったですよー。

    4人子供のいるお母さんが言ってました。4人生んだって悩みが止まらない、あと1人生むべきかどうか悩んだというのです。子供がいるからといって悩まないことはないですし、恐らく一生悩むんだと思います。生理のあがった母が55くらいだったかな、「もう一人欲しかった」と言った時にはズッコケましたが、生理のあるうちは授かる可能性があるんだ、と女はきっと最後まで思うだろうし、とっくにあがってる人だってみんな現役です。欲しくて2年出来なくて初めて不妊というくらいですからKaoriさんはまだまだこれからですよ!それに一度は出来てるんだから可能性はあります!同じ経験をして初めて分かり合えるかもしれないけれどKaoriさんのような人が母親にならなきゃ(たぶん(笑))そんな勿体ないことない!!体力気力が勝負でしょうが何よりも同じ道を歩んでくれるご主人とベイビーに会えるまでの旅を一緒に寄り道しながら泣いたり笑ったり沢山の思い出を作ってください。そうそう近所の保育園は40過ぎの初産のママ結構いますよ。そろって子供の賢いこと!あと病院で無精子症と診断された近所の先輩は3人も出来ました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 最近は子供を生む女性の年齢が上がってきてますよね。坂上みきさん(?)が50いくつで・・・とか。こちらでも40過ぎてお子さん産んだ人ホントに多いです。励みになります。無精子症で!?そういえば、ダイアモンドユカイ(?)もお子さんできてましたよねー。あ、ちなみに35すぎてたら6ヶ月で妊娠しなかったら不妊です;;(←これも反省点。出来るだろうと・・・現実に目を背けてたので。)
      私の悩みは悩みというか・・・まだまだがんばらなきゃいけない過程です。そしてAlexがいつもいつも一緒にいて励ましたり、笑わせたり、がんばってくれるので私は幸せですー。いつかその時が来てくれるのを待ちます!

      Delete
  4. そんなことがあったんですね。。なんだか今回の日記を読んですごく私と似てるなーと。特にネットで検索したり、人の言葉で悶々としてしまうところとか。めちゃくちゃ共感できます。私は子供こそいますけどその子供に苦労させられまくりで、何度泣いたか分かりません。周りで出来のいいお子さんの話を聞くたびに落ち込みますし、パートナーのいない今の自分のことを惨めとか寂しいとか思うのもしょっちゅうです。。私からしたら、素敵な旦那様がいるkaoriさんが羨ましくてしょうがないですよ~。そろそろ一人で生きてく覚悟決めなきゃ~とか思ってますからね(笑)。
    でも私も、物事には意味があると思うようになりました。今私が一人なのは、子供としっかり向き合うべき時間なのかなとか、子供に苦労するのは、これが私に課された試練で、私は試されているんだなとか。そうやって乗り越えた時に一皮も二皮もむけた大人になるんではないかなとか。だから前向きでいるkaoriさんはきっと大丈夫ですよ。ちなみに私の周りにも不妊治療をやめた(諦めた)途端自然妊娠したとかいう人が複数居ます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. そう、私も自分の問題点はほかの人と比べすぎて落ち込むところ;;; 
      Yuさんの息子さん、かわいいしがんばり屋さんですごいと思いますよ!!でも、外から見るのと当人では分からないことたくさんあるですよね、きっと。私、子供のころは大人は大人なんだと思ってたんですけど、今私が大人になってみて全然大人って大人じゃないんだなーと思います。子供みたいに怒ったり泣いたりはしゃいだりしますもんねー。私の母親なんて私の年の時に19歳(私の姉)と14歳(私)の二人の娘を一人で育ててたんですよー!私、考えただけで目が回りますw だから、私は泣き言いってる場合じゃなくて。今年はこのブログでちょっとした過程を書いて、少しでも誰かの役に立てるって言うと大げさだけど一緒にがんばれらればなーと思って。
      その、不妊治療やめたら・・・ってお話ホントによく聞きますね。そういうのを聞くと直接知らない方でも心の底から祝福してしまいます♪

      Delete
  5. Kaori様
    じっくり読ませていただきました。心にキチンと受け止めたいと思いましたので。

    ワタシは男ですので、女性の立場が基本的には理解できないと思います。また、子供も2人授かっていますので余計に理解できないかも知れません。

    長男は結婚した翌年に生まれました。そして、その後長い間、第二子に恵まれませんでした。やっと妊娠したと思ったら、直ぐに流産しました。この時は、やはり辛かったです。
    そして、もう諦めていたら、長男出生から10年後に女の子が産まれてくれました。狂喜乱舞しました。

    授かりものだと、あらゆるものに感謝しました。私には信仰心はありませんが、何か私たちには分らないところで大きな力が働いたと思いました。もう子育てを忘れていた頃に生まれた女の子。そりゃあ、文字通り「目に入れても痛くない」くらいに猫っ可愛がりして育てました。その子ももう26歳。
    東京で音楽関係の仕事をしています。完全に子離れも出来ました。

    不妊治療の経験がありませんから、Kaoriさんの心の深い部分まで理解は出来ないと思います。でも、時に誰かが気まぐれを起こして、10年後に子宝に恵まれました。奇跡は絶対起きないものではないと思いました。

    Kaoriさん御夫婦のお心の安寧(あんねい)を心からお祈りしています。春が巡ってきますように。

    ReplyDelete
    Replies
    1. じゅんさんの貴重な経験お聞かせくださってありがとうございます。10年目の女の子とは、それはそれは嬉しいサプライズですね。うちの姉も7年離れて二人目が出来ました。赤ちゃんのかわいらしさを忘れてしまった頃にまた赤ちゃんが出来てもうホントにかわいかったです。
      2012年はとにかく逆に妊娠できたことで更にその後焦っていたと思います。今年はもう少し落ち着いて色々他のことにも目を向けて、ゆっくりその時が来るのを待ちたいと思います。

      Delete
  6. カッピングの痕、すごいね(@_@;) 鍼治療は整体とかよりも直接ツボに刺激するからいいみたいね。私は注射でも倒れるので無理やけど(~_~;)

    子作りを諦めると子供ができるというけど、そう思おう。と考えている時点で、諦めきれていないことやもんね。私はふたりもいて、かおりちゃんの気持ちは計り知れないけど、私も龍太郎の次は2つ違いの女の子。っていうのが理想でコーポに住んでいた人と『頑張ろう!』って言っていて、その人は本当に2つ違いの女の子が出来たんやけど、私はなかなか出来んで。検査薬も何回買ったことか(~_~;)で検査結果が陰性のたびに落ち込む。気が滅入る。泣く。の繰り返し。そういうことを全然誰にも言ってなかったから悪気はないんは分かってるけど「ひとりはかわいそう。」ってグチグチとお母さんに、ずーーっと言われるんがすっごい嫌やった(~_~;)あのころはネットはないけん本屋で二人目不妊の人の投稿記事を見ては共感してた~。で、ホントのホントに諦めた時に出来たんよね。だから諦めるのはもちろん無理にしても、日本帰国で子作り小休憩とかリフレッシュすることは大事だと思う。
    子供が出来たら出来たで悩みは尽きんしね(~_~;) 颯馬のことも小学校に上がって良い先生に巡りあえて、ようやく気持が落ち着いてきたけど、それまでは寝ても覚めても暗い気持ちで鬱々とした年月やった。龍太郎の小さい時の写真は心穏やかに見れるけど颯馬のはどうしても見れん。とか。保育所時代のは未だに見れんで屋根裏に隠しとる(~_~;)
    で、その良い先生が異動になった去年はまた颯馬の吃音が一時期ひどくなり声が出んなったりしたけど。ホント、一歩進んで二歩さがる~♪やね。 その良い先生がいつも言っていたのは『根気 元気 のんき』子供の前では心が涙でも元気に笑顔で(^○^)うまくいかなくても焦らず根気強く向き合うこと そして大事なのが呑気でいることです。って(^○^) まぁ、出来てないけどね(';') 
    全く暗い考えを無くすのは無理だけど 笑顔で焦らず思いつめず呑気でいることは大事なことよね(^○^)




    ReplyDelete
    Replies
    1. 子供が出来んでも悩んで、出来ても悩んで。子供が大きくなったら親が年取って。もうずーーーっと人間って人の世話して悩んでよね。自分が子供の時が一番良かったんかもーw
      私はお母さんに何も言われる前に、「子作りしてます!」宣言しとるけんいいんかもねー。二人目不妊も多いみたいね。ホントのほんとの諦めた時って来るん。やろうね不妊治療をもう最後まで(体外受精とか)して、それでも出来なくて諦めて出来たっていうの聞くもんね。みーちゃんも、7年やもんね。私はでも・・・そんなに時間がないーーーー!時間がないって思うのもまちがっとるんかもしれんけど。うちはアレックスが私より3つ若いけんね・・・私が40でもアレックスはまだ37やけんそれくらいになったら諦めがつくんかなーーー・・・・わからん;;;
      もう、とにかく考えすぎんことよね。私もやけど、前もって前もって考えすぎて・・・考えてもなーんにも変わらんけん。のんきにかまえても、焦って考えても物事は変わらんのやもんねー。それなら、のんきにかまえとこっ!

      Delete
  7. kaoriしゃーん!!!涙してしまいました。胸がいっぱいでございます(T‗T)
    実は私も一人目は流産でしたの。あの悲しみと言ったら本当に例えようのないつらさっていうか苦しみですよねもはや^^;「きゃー!妊娠!!」からの一気にどん底に落とされた感!
    病院からの帰り道は大泣きでしたよ~すれ違う人たちから絶対に、「あぶないコイツっ!」って思われれるくらい人目をはばからずに(笑)先生は、「自然淘汰のことだから誰が悪いわけでもないですよ。」って言ってくれましたが、生命の問題ですものね~そんなにうまいこと受け入れられませんよね。
    それでもって私、生理の1週間前になると超情緒不安定になりますもので、そこからは毎月その週になると、ただただ泣く(笑)今となれば「ほんと暗すぎっ!」って笑い話に出来るのですが、その時はほんと暗黒時代でしたよ~
    女性って精神的な浮き沈みが結構あるので、沈んでる時ってどこまでも深いところまで考えてしまいますのよね~
    そして、妊娠~出産って超奇跡的なことなんだなって思えてきまして、実際にそうなのですけれども、ってことはまた妊娠しても安心出来ないってことは、もう妊娠が恐怖!みたいになりまして、そんな時にやっぱり支えてくれるのって夫なのですよね~いつも邪険にしちゃってごめんねって感じですけれども(笑)それで、どうにか今の娘に至るわけですけれども、妊娠中もずっと不安で、おまけに出産直前に緊急帝王切開になりまして、最後まで本当に生まれてきてくれるのか半信半疑でしたが、その分、「命ってめっちゃ尊い~」って娘を抱えながら毎日泣いておりました(笑)ほんと泣きすぎ!
    でも、悲しみ損ってない気がしました。なのでkaoriさんも次はきっとハッピーなニュースだと思います!
    って言っても、私は不妊治療まではしていないので全然生ぬるいどころか状況が違うというのに長々とごめんなさい!!でもコメントせずにいられませんでした・・・。
    私の経験談ではございますが、「今日は排卵日!決めたりまっせぇ~」みたいにいくと気構えしすぎるのか出来ず・・・、排卵日を意識しつつお酒でもたしなみながらリラックス系でいったらうまくいきました(笑)ちなみに妊娠後、先生に、「妊娠したと思われる日も、今日までもお酒を結構飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?」と聞いたところ「お気になさらず~」と軽く流されました(笑)
    ついつい考えすぎちゃうけれど、のんきなぐらいがちょうどいいのでしょうね!
    それに、kaoriさんもAlexさんも、いいパパ&ママオーラが漂っていますもの~!!
    オシャレファミリーの姿がもう想像出来ます!
    お二人の後ろ姿の写真、超感動的なんですけどー!!!本当に素敵夫妻!!私の憧れです!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. リコピンさ~ん、ありがとう;;;
      そうなのそうなの、こっちのお医者さんも「自分を責めないで、これは自然なことだから」って言ってくれたんですけどねー。日本人のおじいちゃん先生(ここは3ヶ月に1回コレステロールの検査に行ってる)に一応流産のこと言っておかないとと思って報告したら、「何?何か激しい運動でもしたの?」って医者としてどうよ?って発言された;;;「私が何か激しい運動したりしたから流産しちゃったの??」って。まぁ、男だしおじいちゃんだから考えが止まってるんだろうと流しましたが。
      自分の子供が40歳になっても、70いくつになった自分は子供を心配するんですよね。だから生まれてきたから成人したから安心ってこともなく。親になるとはそういうことなんですよね。ってあまりに考える時間がありすぎて頭でっかちになって不安になっちゃうんですよー。ひぃっ。
      排卵日意識しないようにしながら、毎朝体温を測るんですからそれもムリー。でも1月2月は子作り休みなので今は超ゆったりしてます。私は子作り一生懸命の時もいつも酒びたりですw(←これがいけないのか?)
      りこぴんさん、憧れだなんてよく言いますよーーーーー!!!!私はりこぴんさんが憧れの奥さん&母さんですよ★

      Delete