Nov 23, 2012

今年のThanksgivingディナー

去年も招待してくれた友達夫婦に今年も招待してもらいました。私達夫婦は二人ともアメリカ人じゃないのでサンクスギビングの料理ってイマイチぴんとこないし、二人で作ることもないので毎年友達家族のおうちに招待してもらってます。(ありがたい!)
ターキーをかたどったパン。意外においしかった。
どーん!20パウンドのターキー!!
マッシュポテトにスタッフィング
グリーンビーンにクランベリーソース
Let's dig in! どれも全部おいしかった!!!ポテトはガーリックたくさん入ってておいしかったし、グリーンビーンも私の好きな固さ。ターキーもすごーくモイスト。初めてのクランベリーソース(いつも避けてたので)も甘くなくてとってもおいしかった。

二人ともこちらに家族がいないのでこうやって一緒に過ごしてくれる友達がいることに本当に感謝です。今の全ての状況に感謝感謝。
そう、この日は食事の前にバトミントン大会したおかげで今日は全身筋肉痛;;;どれだけ運動不足なんだろうか・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
うー、手違いでブログの写真(去年のポストの一部)が一気に消去されてびびった。ちょっとづつ回復したけど、まだ見つからない写真が・・・・うーーーー、ショック!!!

4 comments:

  1. Kaori様
    何時も何時も感心しますが、とにかくホームパーティーが多いですねー。
    多分、職業や年齢や国籍などあまり関係ないんでしょうね。もちろん、言葉は全て英語でしょうけど。

    日本人は、職場関係の宴会などは多いけど、友人関係にあっても、その友達同士は食事をしたり飲んだりはしても、家庭に招くことはちょっと考えられない社会になっています。

    先日もあるキッチンでランチしていたら、松山大学生が一人でやってきて、そのお店の女将と話していました。
    「今、学園祭やっていて、大学構内は人がいっぱいいる。俺、ああいう人混みは苦手なんだ。第一ウイルスとかいっぱいウヨウヨしていて、風邪なんてうつっちゃったら嫌でしょうー!」だって。

    そういう大学生が増えて、まともな人間関係が築けなくなっている。これって、社会問題ですよ。

    だから、余計にアメリカ社会のパーティー好きに目が行ってしまいます。
    でも、これは、想像するに一定の社会階層以上の人々の生活なんじゃないかな?なんて思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 感謝祭はアメリカ人が最も大事に(?)している祭日です。日本で言うとお正月みたいに家族が集まってたくさん食べる!という日です。アレックスも私もアメリカ人ではないので感謝祭はこうやって招いてくれる友達がいないと結構寂しい思いするんですよー。
      私もいまだに知らない人がほとんどのパーティっていうのは行きたくないですよ。でも、友達同士だと楽しいですね!日本ではやはり家自体が大勢を呼べるフロアプランじゃないですよね・・・そういう文化じゃないからでしょうね。
      うーん、どうでしょう?中流階級とかそういうことですか?あんまり関係ないんじゃないかと思いますよ。上流階級の人はその人たちなりに、低層階級(?)の人たちも大家族で集まって楽しんでると思いますよー。

      Delete
  2. こんにちは!
    うちは感謝祭ディナーがおかゆだったので、kaoriさんの美味しい画像で
    疑似体験をさせて頂きました。ありがと!

    美味しいお料理って、心も身体も健康になるよね。
    それ以上に、気の合う仲間とのくだらないお喋りとか、それがたまに面倒臭く感じる時もあるけど(私だけ?笑)日常不可欠なものだと思います。

    これから年末にかけてKaoriさんに沢山の美味しい画像が拝見出来るかと思うと、今からワクワクします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちはー。
      感謝祭ディナーおかゆですか!?ま、私達も誰かの家にお邪魔しなければ普通のディナーなんですけどね。
      わかりますよー、面倒くさくなるのw続くと特にしんどくなりますよね。でも、たまに集まってワイワイするのは本当に楽しい~。
      年末にかけて・・・写真頑張ります!!!笑

      Delete