Oct 6, 2012

グリーンカード!Welcome to the United States of America!

届きましたI-485の許可が!!!!!!グリーンカード自体は多分あと1週間くらいで届くと思います。

私はF-1x2回、OPT、H1bx2回からのグリーンカード。 アレックスはJ-1,O-2,H1bからのグリーンカード。二人でよく頑張ったと思います。

グリーンカードの申請はアレックスが会社のサポートでEB-2枠での申請、私は配偶者枠です。申請から(というか、準備を始めてから)からは1年4ヶ月くらいなので悪くはなかったのですが、とにかく不安だったので一安心;;;;

本当に言葉で表現しきれないくらい嬉しかったし、同じ経験をしてる人からはたくさんの「オメデトウ!」を頂きました。2003年10月2日にLAに越してきて(私はね)から丸9年の日に許可が出たことをオンライン上で確認しました。10月2日という日は私にとって本当に大事な日になりそうです。(結婚記念日よりもすごいかもw)

しみじみ9年前に渡米してきたときの気持ちを思い出し、そしてしみじみと本当にこの日が来たんだと実感。長いようで短いようで、やっぱり長かった。グリーンカードを取得して永住することが夢で絶対にそうしたいと思って日本での仕事もやめ、家族と離れてアメリカに来て、いろーーんなことがあって永住権取るのなんてやっぱり無理なのかなーとか思ったりしたこともあったけど、アレックスに出会って結婚して、お互いいろいろ考えて、私はアレックスの尻を叩き、励ましあい、なんとかこの日が来た。あーーーー感慨ひとしおです。

この感動に1週間は軽く浸れる。二人でスパークリングでお祝いしました。(ってか、今も飲んでる)




* もし、EB-2や職業ベースでグリーンカード申請してる方で細かいプロセスのTime line知りたい方いらっしゃったらお教え出来ますのでメッセージくださいー。

17 comments:

  1. かおりちゃーん、おめでとう!
    今度一緒にお祝いさせてねー ふふ、もちろん泡で:)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとう!!ひひひ、バブリー♪

      Delete
  2. tommyちゃん、超久しぶり!今は日本に帰ってるんだよね?
    ホントにありがと!いやー、これでかなりストレスフリーになったわー。
    これからは移民になったんだーとしみじみよ。

    ReplyDelete
  3. Kaori様
    おめでとうございます!

    っと書いても、実はグリーンカードの重要さが十分には理解できていません。国籍は日本のまま、でもアメリカに永住できる。海外に出るとアメリカ政府の保護が受けられる・・???

    日本だけしか知らないワタシは、海外で住むことなんて想像したこともありません。

    ですから、様々な苦労があって、挫けそうになりなりながらも、やっと入手できたアメリカと言う国のグリーンカード、苦労した分だけ価値が輝くのでしょうね。

    完全には理解できませんが、取りも直さずKaoriさんの喜ぶ様が嬉しい、こよなく嬉しいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      そうなんですよー、グリーンカードの重要さとか取得の大変さはアメリカ人にも分からないですからねー。私たちにとってグリーンカードの恩恵とは、大まかなところでは、制限なく何の仕事でも出来る、これからお金を払って更新をしなくてもアメリカに滞在できるといったところでしょうか?7年から10年待ってる日本人の友達もたくさんいるので本当にありがたいことです!

      Delete
  4. Kaoriさん、おめでとう!

    私と夫は、EB3での取得だったので、それはそれは長~い年月を日本で待ちました。
    あまりに長く待ち過ぎて、取得できた時の感激が薄かったのですが、アメリカに入国して
    移民局の係の人に「Welcome to the USA」と言われて握手した時は、涙が出る程嬉しかったです。

    モヤモヤしていた気分がスッキリだね。その気持ち良く分かります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      PeppermintさんのところはEB3だったんですね。それは本当に長いこと待たれましたね。確かにそれだけ長いと忘れてしまいそうになりますよね。私も一番最初EB3で取ろうと検討したこともあったのですが、その長さ同じ仕事にいられる保障とかあるのか悩んで断念しました。多分あの時申請していてもまだ取れてなかったと思います。私の友人たちは8年くらいかかってました;;そのお陰でみんな自分ごとのように喜んでくれました。私も次回帰国時はWelcome to the USAって言われるのかしら?初めて永住権保持者ラインに並べるだけでもウレシイ!!!!!

      Delete
  5. おめでとー!!!
    今日までべガス行ってたもんでお祝いコメ、出遅れてしまったわ。
    すっごくしょぼいホテルだったんでwifiが3Gより遅くていろいろチェック出来ず。

    いやいやほんとよかったねー。一安心だねー。
    私もお祝いに参加させて下さい。(私だけアルコール抜きで。笑)
    それにしてもこうなるかなって言ってた通り(←自分の状況について)になっちゃったわ。苦笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとー!!!いいなー、ベガス。あ、もしかしてアレ?去年もこの時期だったよね?違う?
      じゃー、ALさんだけ、no泡でw アレから1年なのにまだ何も進んでない?いやー、お先に失礼!ま、Turn downされる心配は無いからとりあえず待つ・・・・か。

      Delete
  6. おめでとうございます!アレックスさんもおめでとう!
    私も申請から取得まで7年程かかったので(諸事情により、そのうち数年は国外に出れなかったし)これまでのストレスやら不安、今の嬉しいお気持ちが手に取るようにわかるつもりです。だからかなー、お会いした事もないのに変だけど、ハグしたい気持ちで一杯です。

    こんなにめでたいんだもん、泡ありでも泡なしでもがんがん行っちゃって下さい!
    私は珈琲をすすりながら心の中で乾杯させて頂きました。

    これでますます楽しい日々が送れる事、間違いなしですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!!!!
      7年かー。やっぱりそれくらいかかりますよね。。。お互い頑張りました!こんな晴れ晴れした気持ちは久しぶりです。やっぱりGCがないと足かせみたいなのがある気分でしたから;;;では、エアハグで!
      何かまだニヤニヤしちゃいます。私は今、紅茶キノコ飲みながら乾杯!

      Delete
  7. かおりさん、アレックスさん、おめでとうございます!!!
    肩の力が一気に抜ける喜びですね〜☆
    私もあともう少し(のはず!)踏ん張ります☆ 

    ReplyDelete
    Replies
    1. お久しぶりですー!ありがとうございます。
      はー、本当に一安心です;;そして、なんだか自由な身の気がしてウレシイ(別に転職するとかじゃないんだけど)
      あともう少しがんばってくださいねー!!!!!

      Delete
  8. 山本リコピンOct 10, 2012, 4:59:00 AM

    遅ればせながら・・・おめでとうございます~!!!
    遅いにもほどがありますが、パソコンの前で胸がいっぱいになって、
    コメントせずにはいられませんでした!!
    WELCOME TO THE U.S.Aの文字が、本当に感慨深いですね~
    ずしっと響きます(涙☆)
    遠く日本より、kaoriさんご夫婦にむけて乾杯します~❤

    ReplyDelete
    Replies
    1. リコピンさん
      ありがとうございます~☆
      いやー、取得しちゃえば、こんなもんか(今なら言える)って感じなんですが、こんなもののために百万以上使ってると思うと涙が出ます。(意味が違う)
      出来るならばお互いの国(独&日)に1年づつくらい住んでみたいんですが、グリーンカードだと年の半分以上をアメリカに住んでいないと剥奪されちゃうのでそれも叶わず。。。なので、頑張ってアメリカで生きてきます!

      Delete
  9. kaoriさん、
    おめでとうございます!10月2日が大切な日とは!まさにうちの両親の結婚記念日。関係ないですね。すみません。笑。
    しかし、お互いの故郷でない国に一生住むときめるってこと、本当にすごいと思います。いろいろな感慨があること想像します。
    たくさん、乾杯してくださいねー。
    ところで、韓国いくんですね!もし興味がありましたら妹の働いていた宮廷料理のお店、教えますよー♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. soonaさん
      ありがとうございます!10月2日ご両親の結婚記念日なんですね!おめでとうございます。ちゃんと覚えてらっしゃるところも素晴らしいです~。
      そうなんですよ、でもお互いの国じゃないほうがとりあえず楽なことも多かったりしますよw だから、soonaさんは旦那さんの国に引っ越されたのってすごいなぁと思います。私が今からドイツに引っ越さないといけなくなったら、言葉も文化も一から勉強しなおさないといけないので大変だなぁと想像しただけで恐ろしくなります。だからsoonaさんのブログ読んでてもたまに自分に置き換えて考えて、尊敬してしまいます。

      是非、宮廷料理のお店教えてください!インサドンですか??私も14年前はちょくちょく行ってたんですけどツーリストスポットなどにほとんど行ってなくて・・・インサドンも行ったことないんですよー。

      Delete