Jul 2, 2012

バックヤードでBBQ&Grilled Pizza

夏本番という天気になってきたので恒例の裏庭でのBBQ(夏でなくてもやってるんですが) この前Craigslistで買ったテーブルのペイントがまだ終わらないので友達をまだ呼べない;;二人きりのBBQです。
今日のBBQメニュー。いつもの野菜とケバブチキン、塩麹ポーク、しょうが醤油漬け鮭の頭、そしてGrilled Pizza
今度友達を呼んだときのための予行練習としてピザをグリルで焼いてみました。ピザ生地はしつこくこのレシピ。これ本当に素早く出来てかなり便利なレシピ。まず片面にオリーブオイルを塗ってその面を下にして焼く。2-3分でひっくり返してトッピングしていきます。
ちゃんと綺麗に焼けましたよー。
ケバブシーズニングをした鶏ももにグリルドベジ。チキンもしっとりでおいしかった。
ピザの結果は・・・オーブンで焼くよりもうまく出来ました!生地がカリカリでおいしかった。グリルでもピザって出来るのね。
向かい合う鮭。この鮭ヘッド、最近の私たちのお気に入りで激安でおいしいんですよー。さすがにお腹一杯でこの日は食べられませんでした;;
塩麹、作ってみたんですよ。うまくいくのかどうか分かんなかったけど、この日初めて豚を漬けてグリル。これが想像以上においしかった!!!なるほど流行るはず・・・アレックスにはいまいち賛同を得られなかったけどw(というか、塩麹の味が分からなかったらしい) 一番上の写真にあるように焼酎も飲みながらまったりBBQでした。


ちょっとSneak PeekでアウトドアダイニングのDIYお見せします~。まだ小さい方のテーブルとベンチしか終わってないのだけれど、こんな感じ。
後ろにちらりと写ってるのがベンチ。白と黄色に決められなくて両方の色で半分づつ塗ってみました。ベンチは真ん中だけ黄色に。そして脚はそれぞれDippingスタイルで途中までペイントしてます。あとはトップコートを塗って完成の予定・・・

10 comments:

  1. miyukiJul 3, 2012, 6:40:00 AM

    向かい合う鮭。すっごいインパクトのある写真やねー!
    塩麹、手作りしたんやね。すごいやん(^o^)
    一時、ハマったけど(もちろん市販)もう私のなかでブームは去った...
    テーブルのペイント、なかなか思いつかんペイントのしかたで、かわいい。

    メール見たよ(^o^)本人も「あー、似とるなぁ。運動神経のよさも似とらい。」って。万年、かけっこビリの子が言ってました。颯馬も「骨格が似てる」って(^.^)
    今、髪を短髪にしてから、ますます長谷部コールがすごい!知らない人にまで言われるらしい。

    野外映画のブログのとこでコメント返ししてないのあるけど知ってる?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ペンキねぇ、私は白ともうちょっと淡い色にしたかったんやけど、アレックスがどうしても黄色がいいって。ま、でもいい感じに仕上がってるかな?
      にとるやろ!アレックスもにとるってー。長谷川ってそんなにみんながしっとるほど有名人なん?モテモテになるんやないんー?そんなサッカー選手ににとるって!
      コメントのお知らせありがとう。いっつもこまめにチェックしよるのにたまに見落とす;;

      Delete
  2. 塩麹、興味深々。自分で作れるんだね。いわゆる「べったら漬け」の漬け汁みたいな、あんな感じの味なのかなあ。Nijiyaで買ってみるかなあ。それより、ベンチとチェアー、ステキ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. べったら漬けを食べたことが・・・あるか。甘かったっけ?塩麹に漬けた豚肉はなんか味噌漬けみたいにほんのり甘かったよ。でもスーパーで瓶詰めで売ってるのは超高いから、やっぱり自分で作ったほうがお得♪

      Delete
  3. Kaori様
    おはようございます。こちらは朝の8時。久しぶりに晴れました、梅雨の谷間です。
    以前にも書きましたが、日本ではアウトドアでの料理余り見なくなりました。
    もっとも、夏のキャンプ場や河原などでは若者のグループや家族連れで結構賑わっているので、そういう場に私が近づかなくなっただけかもしれませんが。
    そして、ビザと焦げ目が付いたチキンのまあ美味しそうなことといったらありませんね。しかもアウトドアで食べると一層その美味しさが増すんでしょうね。乾杯!と松山からも一言。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらは久しぶりにちょっと曇り空でした;;
      確かに夏はそれでも川の方に行くとワイワイキャンプ&BBQしてる人を見ましたよー。でもやっぱり子供が小さい時などじゃないとなかなか機会が少なくなりますよね。
      そうなんですよ、外で食べるというだけで味わいが全く違います!

      Delete
  4. うちの夫も塩麹の味分からず。笑
    でも私はおいしいし便利だから使い続けてる。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱり外国人には分からないんだ 笑 どうやって使ってる??肉や魚漬ける以外に思い浮かばん;;;;

      Delete