Dec 27, 2011

ドイツ伝統クリスマスディナー

今年もこの日が来ました。6時間近く掛けて作るアレックスのドイツのクリスマス料理。これを作って食べさせてくれるのも3回目。今年は学習してお願いだから作り始めるのは昼過ぎからにしてくれと。(いつも行動がおっとりなアレックスは料理し始めるのが夕方で食事にありつけるのが10時だったので。)
本当はアヒルらしいですが、アヒルは二人にはでかすぎるし値段も結構張るので毎年ダックです。 
 毛が残ってるのを毛抜きで抜いてます。
かわいい~と言いながら料理する。(この写真見たいとこが「アレックスの頭がひっくり返ってる」って驚いてました。ヒゲがすごいってことね)
 まず、表面を焼く。
 そしてオーブンで4時間ほど焼く。

Rotkraut  紫キャベツ 煮込み
Thüringer Klöße (トゥーリンガー クルーサ-じゃがいも団子)を作ります。まずジャガイモをひたすらおろす。
そして、絞る!めちゃくちゃ絞ります。
 絞るとこんな風になる。
絞ったおろしジャガイモに茹でたジャガイモを混ぜて、クルトンを中に入れてまん丸ボールを作ってお湯で茹でる。

で、今回もやはり5時間以上かかってドイツの伝統クリスマスディナーが出来ました!お疲れ~!

じゃじゃん。今年のディナーは去年よりもさらに美味しく出来てました。ジャガイモ団子も去年より柔らかく出来てたし、ダックの火の通り具合もとっても良かった。
大量に出来たのでこれを3日連続食べてますけど;;これも伝統の一つですね。毎年、伝統を引き継いで料理してくれてありがとう。私はお正月に何も伝統的なこと一つもしてなくてすんません。

8 comments:

  1. Kaori様
    アレックスさんの、伝統のドイツ料理、いい味わいを出していますね。私のドイツ料理の印象は、ジャガイモ料理をメインとした地味な感じ。
    それと、ワーゼルワインとビールと腸詰の数々。
    でも、クリスマス料理はやはり華やかさがあっていいですねー。美味しそう!

    来年も日本にはない空気、味、色など様々な文化を、ブログに期待しています。
    アレックスさん共々、いいお年をお迎えください。
    来年も、松山の片隅から、空気を発信しつづけます。

    ReplyDelete
  2. ドイツっぽいねー!! ドイツ料理、よく知らんけど(~_~;)
    紫キャベツとジャガイモ団子がドイツという感じがする。
    ダックは一羽ずつ食べるんや\(◎o◎)/!ビックリ!
    ダックの中は、何を詰めるん?
    アレックスさま お疲れさまm(__)m♡

    正月は、お雑煮とか おせちとか作ってあげたら??
    私は作ったことないけど。

    ReplyDelete
  3. アヒルは大き過ぎるけどダックは2羽なんだ!
    大量にできるとあとが楽でいいよね。
    じゃがいもを最終的に茹でるっていうのが意外だった。
    一部2度茹でじゃん。どんな食感なの?
    うちはぜんぜんクリスマスっぽい事はなかったー。
    古いアパートとこっちを行ったり来たり。
    やっと引っ越し+片付け終了。あとは古いアパートの掃除だー。

    ReplyDelete
  4. みーちゃん
    キャベツがドイツっぽいよね。ダックは一羽ずつというか、そうやね、一羽を3日間食べ続けたよ;;ダックの中は何も詰めてないし;;もち米とか詰めたらおいしそうやけど、伝統的なもんやけんそれを汚したらいかんっぽい・・・
    お雑煮も好きじゃないし(しっとるやろ?)おせちも自分もつくらんくせに・・・食べるもんなくない?

    ReplyDelete
  5. ALさん
    ダックは安くて2羽なぜか買ってきたよ。いやー、十分すぎる量だったよ。じゃがいも、最終的に茹でるってなんかびっくりよね。写真あったけど、なんか画的にイマイチで載せなかったけど。
    クリスマスって日本ほど意外に盛り上がらないよね。クリスチャンじゃなければ、ただの祝日。しかも今年は週末だったし・・・

    ReplyDelete
  6. じゅんさん
    はい、ドイツ料理と言えば、ジャガイモとソーセージとビールですよね。そして、ドイツに遊びに行った今でもその概念は変わりません 笑 やはりキャベツとじゃいがいもはクリスマス料理も変わりません!
    はぁぁぁ、松山に帰っておいしいお店に行きたい!アレックスは次に日本に帰る時は松山に丸2週間いたいとのこと 笑 他の都市には行かなくてもいいらしいです。松山でゆっくりしたいらしいのでその節にはおいしいお店教えてください!

    ReplyDelete
  7. お雑煮、好きじゃなかったっけ? 私も好きじゃない。ぜんざいのほうが好き。
    おせちは腹立つくらい食べるものがないよ。ばあばが、社長から貰ってくる何万もするおせちもホントッ食べるものない。
    じゃがいも団子が、手作りこんにゃくに見えるー。

    ReplyDelete
  8. お雑煮好きじゃないよ。毎年お餅何個?って聞かれよったやん?いっつもなしで。っていよったよ。御節は食べるの数の子くらいやわ。今年も御節あるん?正月はどっちにおるん?松前?

    ReplyDelete