Nov 15, 2011

Trader Joe's ピザ生地

トレジョのピザ生地、多分みんな試したことあると思うんですが、作るの簡単ですか??私は今まで2回失敗してます。生地が全然伸びないんですよ!
多分普通の人なら作り方を知ってるんでしょうね・・・だってググってもみんな「すごーく簡単に出来る!」って書いてあるばっかりで、私はまさにLoser。そんな簡単なものも作れないLoserです。

昨日の手作りランチョンマットにも通づるのですが、私って小さい頃からなーーんもせずに育ってきた(怠惰人間)もので、ものづくりに関する一般常識が抜けてるようです;;

こういうDoughって室温で置いておかないといけないんですね!(知らなかったYO!) 
で、今回は(というかいつも)Garlic&Herb $1.29 です。スーパー貧乏性なので同じ値段ならプレーンよりも味がついてる方が得じゃないかとついいつもこれを買ってしまいます。
プレーンの方がうまいから!っていうご意見あったら教えてください。
ボールに入れて30分置いたのと、袋に入れたまま15分置いたのだったら袋に入れたまま室温15分の方が伸びが簡単でした。(ちなみに写真はボールに入れて室温30分置いたもの)

適当に家にあるものを乗っけます。
結構成功したのでは??おいしかったですー。


結論:
ピザ生地は袋に入れたまま室温で15分から30分くらい置く。
限りなく薄く生地を伸ばしたら10分から15分(生地の薄さにもよるので確認しながら)くらい生地だけを先に素焼きする。
そして具になるものをのっけてまた10分から15分(同上、確認しながらね)焼く。

初めてド失敗しないでピザが焼けました。
次の日、ピザを食べに行くっていう約束があったのにすっかり忘れててムショーにピザが食べたくなってアレックスがBible Studyに行ってる間にせっせと準備してピザ焼いてました。帰ってきたアレックスがそれを見て「何?あれ?旦那が浮気すると奥さんに突然花買ってくるみたいじゃん!どーしたの?何か悪いことでもしたの?」って言われました。ピザ1枚焼いただけでそんなこと言われる私って?どんだけ普段何もやらない怠惰人間?確かに疲れて帰ってきたアレックスに「ご飯!」って言うのは私ですけど。
この後もう1枚はアレックスが焼いてくれました。なんかそっちの方がおいしくできました。

ちなみにこのトレジョの生地1袋で小さめピザが2枚焼けますた。

13 comments:

  1. ピザ生地はトレジョーのも使った事あるし、最近はいつも自分で作るよ。一度やってしまえばかなり簡単で、基本、水、オイル+小麦粉+イースト(これだけ特別)+あとは好きなものを入れて混ぜるだけなので。発酵に時間はかかるけど、他の事をやってれば良いし、何枚分かまとめて作ればいいし。厚さ(堅さ)も自分でコントロールできるしねー。ピザ好きならお勧め。

    で、写真を観て思ったのは、伸ばし棒使ってる?手で押して伸ばしただけに見えるけど。うちでは今はちゃんとした棒(と言ってもIKEA)を使ってるけど、昔はごますり棒(すりこぎとセットのやつ)で代用してました。それ使ったら簡単&楽&綺麗に伸ばせると思うよ。

    因に薄く伸ばした状態だと、うちでは12-3分位で焼けちゃいます。具を載せた状態でね。オーブンにもよるのかもね。そのうちブログに写真でもアップします。(ちょっとブログコンセプト変わっちゃうけど。。)

    ReplyDelete
  2. 安ーい。そんなのあるんだぁ。
    作り方、袋に書いてないの?書いておけばいいのにねぇ。
    出来上がり品、おいしそー。
    オサレなお店のピザみたい。(いつも同じような表現ですまんね。)
    バジル、庭から収穫??

    うちはピザは外に食べに行く・・・たまーに私が焼くけど。
    ピザ生地は1次発酵だけだから他のパンより楽は楽だけどもやっぱめんどくさい。(専業主婦にあるまじき発言)
    うちのオイル無し低カロリーレシピ本だと粉250g水約125g(+イースト、砂糖、塩)で薄ーくのばして14インチのピザ型にぴったり。
    でかい。

    ReplyDelete
  3. Isamuさん
    ピザまで焼くんですか自分で。そんなコメント残されると本当に私ダメ人間みたいだわ。2枚目にちらりと映ってるのがIkeaで買ったdough伸ばし棒です。あんま役立ってない。(というか、私が役立たず)手とこれで伸ばしてます。たまにパン焼いたりするんで、自分で作ろうかとも思うのだけど、面倒くさくて・・・
    多分、オーブンの温度もうちょっと高くすればいいのかも。そこも適当なんで。なんでももっときっちりしろっつーことだな・・・
    次は手作りdoughやってみます。(やるかな?)
    ブログに手順載せてくださいよ、それ見ながらやってみます。

    ReplyDelete
  4. ALさん
    いや、おされな店でこれ出されたらちょっとイヤだと思う 笑
    バジルは庭から。でも最近寒いから成長が著しく遅い。もうそろそろ買わないといけなくなってきたかなー?
    そのね、うすーく伸ばすってのが出来ないのよー。私、なんか人間として間違ってるのかね?
    やっぱり食べ行くか、冷凍で済ますのいいのか?(それも間違ってる)でも家で作るとヘルシーっぽく作れるのがいいところなんだよね。

    ReplyDelete
  5. Kaori様
    ほーーー、アメリカではピザを自宅で焼くんですねー。
    確かにオーブンが日本より当たり前に普及しているようですね。日本でも、今はオーブンレンジが当たり前になっていますが、それでも、自宅でピザ生地を発酵させて、オーブンで焼く家庭って余り聞かないですね。但し、田舎物の私の周辺事情だけかも。
    でも、手作りピザ、美味しそうですねーーー。手が自然に伸びそうです。ガリバーになりたい。

    ReplyDelete
  6. じゅんさん
    そう言えば日本ってオーブンあまりないですよね(家だけか?)
    手作りパンが趣味という方でないと家でピザを作るとかってあまりないような気がしますね。(それも私の周りだけか?)
    味はやっぱりレストランで食べる方がおいしいんですけどね;;私の腕がいかんせん。でもヘルシーに食べられていいなーと。
    この前もコメントで書きましたが日本のピザの方がおいしいー。あー、松山のレストランバーのピザが食べたい・・・

    ReplyDelete
  7. あ、棒確かに写ってる。失礼しました。うちと同じ棒だね(笑)。だけど、棒使ってあの見栄えってことは、やっぱり棒が上手く使えてないのかもねー。棒にはちゃんと粉ふらないと、引っ付いて上手くいかないよ。もちろんまな板にも。棒を観ると、生地が引っ付いた跡があるような気がしなくもない。因にうちのオーブンで焼くときは400度ぐらいだったかな。

    パン作るなら、ピザ生地は本当に簡単なのに。この間ロールパンつくったら、焼きたてはよかったものの、やっぱりなんかイマイチで、それ以来逃げてます。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/4717/
    うちはハクリキ/キョウリキ=250/250です。アメリカのそこら辺の粉(キョウリキ)はイマイチで日本の使ってます。

    まー、でもトレジョーが近いなら、それで良いかもね。うちはなんせ遠くて。。しばらくダウンタウンには来なさそうだし。。

    ReplyDelete
  8. 昨日トルティーヤ(小麦)でやったらおいしかった。と、簡単なものに逃げてみました。
    今度、やってみます。でも最近ピザ食べ過ぎたから年末くらいまで持ち越しします。
    ダウンタウンにスーパーオープンするのは駐車場問題がある限りムリでしょうね・・・

    ReplyDelete
  9. ほぉー。ピザかぁ。おいしそう。私も今度、作ってみようかなー。(きっと、せん。)

    浮気→後ろめたい→花束。って世界共通パターンなんやねー。

    ReplyDelete
  10. みゆきみゆきさん
    ピザって日本じゃあんまりやかんよね。
    ってか、ピザが夜ご飯ってあんまりないかー。不健康やもんね。
    ホント、浮気-花束ってそう考えたら世界共通なんかねー。おもしろいー。
    浮気→ピザが新しいバージョンよ。

    ReplyDelete
  11. TJピザ生地、試したよ。全く同じの買って。写真は自分のブログに載せるのが恥ずかしいので、直接送らせて頂きました。

    結論。myピザ生地の方が旨かった!(笑)

    ま、それは言い過ぎとしても、TJのは結構もったりしてたかな?もっと薄くしても良かったんだけど、まな板の関係もあったので。やっぱり俺、薄いのが好みなのかも。厚いのはふくらみ具合によって美味しくなったり不味くなったり、難しいんだろうね。

    そして、TJの生地は確かに伸ばすのが大変だった。というか、伸ばせど伸ばせどすぐに縮んじゃって。結構打ち粉して、ガンガン伸ばしたよ。疲れた(笑)。

    やっぱりその辺も含めて自分で生地を作るとコントロールできていいかも。伸ばしが楽だと、作る事全体がかなり楽になるきがする。

    まだTJ生地が半分残ってるけど、使うのだろうか。

    ReplyDelete
  12. 何度もスミマセン。ふと写真みてて気になったので。

    いつも載せてる食事、すごく綺麗にプレゼンされてるなー、と思ってるんだけど、ふと上の出来上がりピザを見ると、なぜか板からちょっと落ちそうになってるピザが!

    これは作ったものへの愛情の現れか?!

    細かくてスミマセン。そんなところばっかり観る職業病なので。

    ReplyDelete
  13. やっぱりあの生地がちょっと伸ばしにくいのか。冷蔵されて売ってあるから、作りたてのとはやっぱり違うでしょうね。
    残りはピザとしてじゃなくても普通に焼いてパンとして食べられるから中になんか入れてパンとして食べてみてはどうでしょ?

    それはね、わざとです。わざと。deepな意味があるんですよ。はみだしたピザには。(うそ)

    ReplyDelete