Aug 26, 2011

旅行準備 2

旅行の準備に今日も行ってまいりましたよ。
今朝は朝からDownTownへ行って、ユーロに両替。ユーロ高いー。私が両替に行ったのはココ、Foreign Currency ExpressWorld Trade Centerの中にあります。 このビルの前を通って何年も出勤していたけど入るのは初めて。なんだかナゾなビルでした。
調べたところ、ここのレートが良いのと手数料を取らないということで行ってきました。確かにレートは他のところより良かったです。(ちょっとですけどね)
ちなみに駐車場代が12分で3.50ドルと激高いのですがValidationしてくれます。ここで2ドル払ってOKです。
チェココルンのおじさんの顔が怖い。ってかこれ誰?(調べろよ)



そして飛行機の中で読書をするために本を買わねば。Book Offへ。
これ買いたいってメモって行った本がことごとくなかったので、適当に選びました。とくに江国香織が好きなわけではないのだけれど、両方1ドルだったので。あとは角田光代(最近はまっている)と初の松尾スズキ。




で、Book Offに来たらここへ行かねば。栄寿し。

$14.10也。安いですよね。ここの酢がきつめの酢飯が好き。ぱくぱくとこれ全部食べられる。(食べてませんよ。我慢しました。)
左上の鯖が半分ないーーー!!!ってちょっと半狂乱になりましたがこれを食べた後、被せてある紙を戻したところ紙にくっついてました。良かった。電話しようかと思ったよ。(ウソ)




10 comments:

  1. こっちにもコメ。
    その両替屋さん、日本円持ってったとしてもこの界隈だとお得?
    日本で空港で両替してくるよりはきっと特よね・・。
    yelpに載ってたHPに行ってみたけどその日のレートとかは載せてないのね・・。
    チェコではユーロ使えないんだぁ、知らんかった。(無知)
    おじさん怖いね。
    うちの旦那がプラハのおすすめは動物園だって言ってます。
    カオリさんに教えてあげてねって言ってたから書くけど、聞き流してくれていいから。笑
    コウモリが放し飼いになってる檻に入れるらしい。で、自分のすぐ近くをバタバターって飛んでるんだって。そんなとこ行きたくないよー。笑

    ReplyDelete
  2. 日本円もしたのよ今回。日本の銀行よりちょこっと良かったよ。その日のレートは電話したら教えてくれるよー。そうよ、アレックスもチェコはユーロだと思ってたからね。
    動物園か・・・時間があったら行きたいけど、今回は聞き流させて頂きます 笑 コウモリも・・・遠慮しとくわ。笑

    ReplyDelete
  3. あーーーー。またコメが消えてる...
    コメ公開されました となって、しばらくはコメ公開されいてるのに次、開くと消えてるんよねー よく。

    江国香織は何度チャレンジしても無理、苦手。
    好きな人は好きよね。友達にも大好きって子いるけど私は駄目やー。美しい(私からしたら、かっこつけてる)比喩表現や描写表現をしてる小説が苦手で。吉本ばななや山田詠美、川上弘美とかも苦手なんだけど、友達は大好きでよく本を貸してくれる。頑張って読むけど.やっぱり、うーん...
    逆に私が好きな桐野夏生とかは その友達、苦手みたいー。
    松尾スズキは役者のイメージが強いわ。
    でも 前にDVDで観た クワイエットルームにようこそ(たしか松尾スズキの小説) が、まあまあ面白かったから今度、小説を読んでみようと思っていたとこ。

    いよいよやね旅行。空港で荷物が無事、出てきますように。
    ヨーロッパに新婚旅行した時のことを書いてるブログがあって 荷物が日本に帰る日まで出てこなかったらしく ブログに素敵な大聖堂の写真とかたくさん貼ってるんだけど 写真のあとに必ず『しかし、この厳かな場所に立っていながらも私の頭の中は明日のパンツと靴下のことでいっぱいだった。』というのを見たばかりだったので。
      

    ReplyDelete
  4. 大丈夫よ消えてもスパムボックスから拾えるけん。でも、1つは一応消しておいたよ。
    江国香織ね。分かる。なんかキレイごと~。作り話~って感じね。心がすさんどる証拠よ。みーちゃんが。ひひ。うそ。私もイマイチやもん。でも1ドルやったけん。桐野夏生はグロテスクが衝撃!!!(って、この前友達とも話したんやけど)あと、アウトね。んー、でも私も桐野夏生はそんなにかなー。おもしろいんやけど、ちょっと描写が生々しいよね。
    松尾スズキどうやろー。おもろいといいけど。

    ははー。でも最近法律が変わって、荷物出てこんかったら保障してくれるらしいよー。私は必ず手荷物に数日分の服と下着は入れておく。荷物出てこんのって日常茶飯事やしね・・・私も3回くらいあるよ。ま、下着こそ買えるけど、結婚式に着る服は困るけん手荷物に入れておくわ。

    ってか、さっき電話したらりゅうくんがIpodで出て、家に誰もおらんっていよったけどホント?おかんのとこ電話しても誰も出んし。

    ReplyDelete
  5. miyukiAug 28, 2011, 6:49:00 AM

    そうよ、りゅうが言ってたことはホントよ。そうまと私は川内に泊まりに行ってたよ。今日の昼間は ばあばとそうまは山之内に泳ぎに行ってた。私は ばあばんちに居たけど、電話かかってきた時はトイレに座っていた(~_~;)

    心がすさんどる証拠。それ、本貸してくれた子以外の子と話してたとこよ。本貸してくれる子は きっと心が満たされとるというか 汚れてないんやと思う。と。(^_^;)
    金城一記の『対話篇』とか 東野圭吾の感動ものの小説とか 私が「薄っぺらっっ!」と思う小説が その子は素直に大泣きできるみたいで。逆に角田光代や桐野夏生の小説に出てくる主人公って たいした人生送ってなくって でも、頑張らないと!という元気もなけりゃ焦りもない 覇気が全くない...というタイプが多い。そういうのに共感して 面白い小説と思う私は心が枯れ枯れなんやろなー。と。

    荷物出てこんのって絶対嫌やー。でも よく聞くから去年アメリカ行った時 ちゃんと流れて出てきた時は嬉しかった(^o^)

    ReplyDelete
  6. りゅうくん今日は宿題やるっていよったよ。本当やろか笑 ってか、Ipodでスカイプに出て電話できるとか知らんかったー!!!りゅうくんのがようわかっとるって感じ。Alexに「ipodで電話出れるん?」って聞いてしまったよ。

    心がすさんどるんやねー。私もか。昨日も買ってきたやつをすでに読み始めたんやけど、やっぱりイマイチやなーと思いながら読みよったんよ。にしても東野圭吾の「赤い爪」は破り捨てようかと思うくらいつまらんかったよね。まぁ泣かせまっせー。みたいなのはあんまり好きじゃない。推理物やったら岡嶋二人がテンポ良くて明るくて好き。角田光代はおもしろいね。たんたんとしとるところも。この前Bookoff行った時、八月の蝉が結構あったのに今回1冊もなかったんよー!

    何回旅行しても荷物のところはドキドキよね。で、必ず私は最後の最後なんよ。

    ReplyDelete
  7. 角田光代(と、小川洋子を同時に)私も昔はまってましたーー!旅に本は必須ですね♩それにしてもBOOK Offに寿司、、、、、うらやましすぎます。オランダの日本書店はただでさえ小さくてメジャー雑誌しか売ってなかったのに、それさえ最近つぶれちゃいましたよ。T_T

    上の眼鏡やさんもすてき☆ビンテージのサングラスほしいなあ。

    ReplyDelete
  8. soonaさん
    去年、日本に帰った時に姉にすすめられてから角田光代はまってます。6-7冊読んだかな?早く飛行機に乗ってこれが読みたいー!!!もっと買えば良かったなと後悔;;
    Bookoff最高です。1時間近く物色してしまいます。それでもやはり高いんですけどねー。(小説udedで5ドルって高いですよね?) オランダのはつぶれちゃったんですか??それは寂しい・・・日本の本ってデザインも良いし読みやすいですよね。
    私もビンテージのサングラス欲しい~。でもいいなと思ったものは全て高かったので諦めました;;

    ReplyDelete
  9. かおりさん、こんにちはー。こないだグロテスクの話したら、また事件について調べたい衝動に駆られましたよ(笑)。
    ”プラハの春”は無かったんですね。うーん残念。上の方のコメントで思い出しましたけど、小川洋子の”凍りついた香”もチェコ関連の小説で、私はとても好きでしたねー(ってこれまた遅いけど)。
    何はともあれ、旅行お気をつけて♪

    ReplyDelete
  10. おかえりなさい~。東海岸どーでした??ハリケーン直撃中だったかな??
    プラハの春なかったんですよ;;;超残念。そうかー、それも今度読んでみよー。今回の旅行にはちょっと遅いけど 笑 とにかく、楽しんできます~♪(もうすでに楽しみすぎて眠れなさそう;;)

    ReplyDelete