Mar 9, 2011

自分の人生

昨日、Upholsteryクラスで自分の名前を書いてて、ふと、一体いつになったら自分のLast nameに慣れるんだろーか??と思ったんですよね。結婚して7ヶ月経つんですが未だに自分の旧姓を普通に言ってしまいます。まぁ、免許証もソーシャルもパスポートも何も変えてないんですけどね。ってか、まだ日本での籍も入ってなかったんだった。領事館の駐車場が高すぎてなかなか行く気になれん(せこい)

日本人とお仕事してると、メールの最後の署名や「はじめまして、○○です~」って言う挨拶も、なんとなくこんな超アジア人顔して「ウォルターですー。」とか言いづらいし、アメリカ来て8年も経つのに「カオリですー」って下の名前言うのも未だに、こっ恥ずかしくて。(←面倒くさい人)

前に友達に「自分の名前、好き?」って聞かれたことがあって、「子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、今は好き~」と答えたら、その答えはそのまま人生に当てはまるんだって言われたことがありました。ほぉ~確かに!と思ったんですよね。昔は自分の人生はなんなんだろう?って思ってた(←面倒くさい子供)んだけど、大人になるにつれて私の人生って無計画な割りに何とかなってるなー。こんな感じが好きだなぁと思い始めました。(だからなんだっつーことなんですけどね)

ま、典型的なB型ってことでしょうかね?無計画・適当。でも何とかなるさ。がモットーです。B型も若い頃は良く嫌われたもんですが、大人になると結構好かれてると思うしー。(←ここがB型) ま、B型ウサギ年末っ子ときたらこれ以上ないワガママみたいに聞こえますけど、どうなんでしょう?
みなさん、旦那さんや彼氏って何型ですか?うちはO型です。ま、ドイツ人なんでそんなの気にしない、というか気にするの日本人だけだと思いますが。
私、O型男性と付き合ったことほとんどありません。いつもA型だったんですよね。O型(男性)は苦手だと思ってたんですけど、大丈夫でした。血液型って関係ないんですかね?全然ないこともないと私は思うんですが。(話がどんどんおもしろいくらい反れていってます)

ま、人生何があるか分かりませんよね。2年半前に私が結婚するなんて思ってもなかったです。あぁきっと一生独身って思ってたんで、もうそろそろ一人で生きてく準備せねばなぁと思ったら出会ったみたいな。しかもドイツ人。しかも3歳も年下(やった!)そう、宗教も違うんですよ私たち。(ってか私は無宗教)
なんて言ってたら、こんな顔して帰ってきましたよ。今日はAsh Wednesdayだったみたい。

いつもこんな取り止めのないことを頭の中で一人で考えてます。ちょっと文章にしてみました。何のまとまりもないんですが・・・


また、全然関係ないんですけど、今までの食べ歩きをRestaurant Listにまとめてみましたので、良かったら見てみてください。

4 comments:

  1. わ。うさぎ年ですか?本当に同い年なんですね。もしかして、小学校や中学校が同じだったりして、、、(道後小学校、道後中学校です。)

    私はO型、夫はA型ですが、私も結婚するまでA型の人とは付き合ったことがありませんでした。それまで付き合ってきた人と結婚にまで至らなかったのは、もちろん状況や年齢もありますが、私はきっとA型タイプの人だったから「結婚」を考えたんだろうな、と思いました。

    それにしても、すごいレストランリストですね!私も食べ歩き大好きなので、嬉しくなっちゃいました(笑)

    ReplyDelete
  2. 同じ年なんですねー!私は道後じゃないんですけど、友達で薬○寺み○ちゃん(分かります?)と高校からずーっと仲良くしてます。去年の夏も日本での結婚パーティに来てくれました。あとは久々にMixiで松岡○樹くんを見つけて「懐かしすぎる・・・」って話になりました。(すごい内輪ネタ)

    血液型って私大好きなんですけど、外国の人の反応が薄くてつまらないんですよね。私もA型の人たちから見ると結婚したくないタイプだったのかも?(笑)

    まとめようまとめようと思ってFlickrに入れっぱなしだったのも全てまとめてみました。疲れた・・・

    ReplyDelete
  3. B型卯年末っ子に食いついて登場ですこんにちは。
    むかーしダウンタウンの松本さんが乙女座B型卯年左利きB型末っ子でわがまま条件が揃ってると言われたとか言ってましたよー。kaoriさんかなり被ってますね。(笑)そんな私も卯年以外は被り、しかも誕生日が同じです。
    あー、私も血液型で言えばA型の人(男性)が好き。うちの夫は何型か分からないんですけど、私の予想ではABです。結婚は意外な方向にいくってことですかねー。
    kaoriさんは分かりやすいタイプのB型ですか?私は9割以上の確率で言い当てられる分かりやすいタイプみたいです。

    kaoriさんのラストネームもちろんドイツ系でしょー、かっこよさそう。
    うちのはちょっと変ってるんです。ま、どんな苗字であれ鈴木からスミスとかになるんだもん、なかなか慣れないですよね・・。私も全然自覚無しです。

    あれ?私「結婚したら3ヶ月以内に日本にも届け出しないといけない」ってどこかで読んだ気がして風邪でふらふらになりながら領事館に行きましたよー。(こんな駐車料払えるかと言って夫は車から降りず待機)相手がドイツ人だと違うの?てか、届出が遅れたからってどうなるってわけじゃないだろうけども。

    ReplyDelete
  4. そうそう、私もその発言を聞いて私、被ってる・・・っていうのですごく覚えてたんですよ!!私は右利きで双子座ですけど。(ふたご座もわがままというか、自由奔放って言われますけど) 何か、私たちどんな人柄なんだって感じですね 笑  そう、A型が合うと信じて疑わなかったんですが、だんだん合わないから誰ともうまくいかないのかな?って思ってきてたんで、O型のAlexで正解かと・・・でもかなりAっぽいO型だと思うけど 笑
    私は分かりやすいB型だと思います。AっぽくもOっぽくもないし、たまーにABって言われることもありますけど。

    ラストネーム、まんまウォルターなんですよー。アメリカンでしょ?ドイツ語発音だとヴァルタ。なんですけどね。
    そこが微妙で婚姻届提出する時、カタカナ表記じゃないですか?ウォルターにしようか、ヴァルタにしようか・・・でもアメリカ在住だから英語読みでいいか・・・とかです。

    そうそう3ヶ月以内とかどっかで見たんですけど・・・まぁ遅れたからって却下されるわけじゃないから、ま、いっかって。(B型っぽい) 領事館の人たち、全然言うことがいつも違って混乱させられるし。

    ReplyDelete