Jan 31, 2017

独裁政治の始まり

毎日毎日、アメリカが恐ろしい方へと向かっていく。まさしく独裁政治の始まり。

トランプの公約の中で最もサポーターから人気があったのはやはり移民問題。特にメキシコ国境に壁を建てるというトンデモ発言。何ミリオンもの違法移民を強制送還する、また宗教を理由にイスラム国家からの入国制限全く正気では考えられないようなことのオンパレード

いきなりの大統領令(超緊急時にだけ使える、congressなどを通さずに即実行される)が出され特定のイスラム教主要国のうち7か国だけから入国拒否および拘束が国内の空港で行われたり、搭乗拒否など。(この7か国の選定理由も・・・トランプがビジネスをしてない国だけという。)
もちろん宗教を理由に入国を拒否するような人権侵害は許されるはずはなく、国内の空港ではデモが起こり大混乱になりました。
しかも、二重国籍、グリーンカード保持者、VISA保持者、難民認定者までもまた一から調べ直すって、何を?この数日、またこれからこの国のパスポートを持つ人たちはどれだけ心配か、やっと何年もかかって難民申請をしてやっと家族と一緒にいられると思ってきた国で追い返されることの絶望、想像がつかない。そしてそれを平気でやる、それをサポートする人間がいるなんてもうdisugustting以外の言葉が出ない・・・
日系人の強制収容所、ヒトラー・ナチス政権の ユダヤ人強制収容所への一歩。まさかと思ってるかもしれませんが、もう一歩も二歩も近づいてます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Immigration、違法移民に関して、二言目には正当な移民手続きをして生活してる人がいるんだから、私は真面目に働いて永住権を取ったのだから、公平に手続きしろという意見をよく聞くけれど。その人たちは自分たちがどれほどPrevileagedなのかがわかってないんだと思う。
私と旦那は二人とも移民です。私はF1x2、H1bx2からのGreen Card、旦那はJ1,O2x2、H1bからのGreen Card。二人とも正直言ってそこらへんの若いトランプサポーターよりこの国にお金使ってるし、結婚、親や自分・配偶者の駐在で来たという方たちよりも、うちのHouseholdではそれぞれ(私と旦那)がかなりの金銭、時間、労力をかけ、精神的にきついことも経験してきました。(どちらが上という事ではなく、手続きの経緯など)それでも他の違法移民たちに出て行け、難民を受け付けるななんて全く思わないです。
なぜなら、私たちはドイツ・日本というPrevileagedな環境・国で育ち、問題なく手続きをすることが出来たから。もし、VisaやGCが出なかったとしても安全に暮らすことのできる自国に帰ることが出来、命を脅かされるような未来が待っているわけではないから。
この人たちがどんな思いで1歳やそこらの子供を連れて、家族バラバラになり危険な目に遭いながらも希望を求めてアメリカにやってくるのか。
私は1歳半の娘の将来を思って一人でスマグラ―に預けたり、ボートに乗せなければいけない思いや、この子と離れ離れで生きて行かなければいけないなんて到底想像も出来ない。どれだけ辛いだろうか、想像しただけで胸がぎゅーっと締め付けられて、涙が出てくる。
そういう人たちに対して平気でドアを目の前で閉められる、そんな非人間的なことを支持、見て見ぬ振りが出来るような人になりたくない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日もトランプの政策に反対したGeneral Attorneyを即解雇、また堂々と大統領に反するなら全員辞職するべきとかなんとか・・・・何なの!!!!???
「辞職」したと言われていた多数の(と言うかほとんど)国務省の管理職(?)たちも実は辞職ではなく解雇されていたとのこと。
自分に都合の悪い人はどんどんと切って、自分の意見だけを聞く、また操れる人だけをどんどんと取りれいてるんですよ。そしてその「都合の良い」人と言うのはビリオネアで私腹を肥やす、または白人至上主義を堂々と謳ってる人間たち!(というか、トランプが操られているのか)
そして、トランプとプーチンの繋がりがあるという話をリークした元KGB、先日車内で死んでいるのが見つかりました!!!こわっ!

今、世界中がこの現実にNoと言わないでどうなるの?ここでもしつこいと思われようとずっと書いていきます。PERIOD!

移民問題に関して今、出来る最も有効なことはACLUへのDonationです。
そして、NOとトランプ政権に言い続けること!自分の住む管轄の上院下院に電話・手紙をかくこと!

5 comments:

  1. どうなんでしょうか。そしてどうなっていくのでしょうか。
    メディアに関して言えばスカイプ(でしたっけ)を使って地方の、これまでは発言も質問もする機会を与えられなかった記者がホワイトハウスの会見で質問できたり、そうやって新しい風が吹けばいいなと思っています。
    私も苦しんでいる人には手を差しのべたいしお互いに助けられる方が助けて生きていける世の中であって欲しいと思っています。
    不法移民とそうでない移民の問題ですが、違法でも構わないというのなら正規の手続きはいらなくなってしまいます。また、自分がどちらの立場だったとしても、自分達の生活が脅かされれば不安に思うのは自然なことかと思います。それはないと言えるのはブログ主さんが、それこそある程度Privileagedな立場であり自分の生活が脅かされていないからではないかと。もちろんみんな必死で生きているわけですが。
    関係者の謎の死についてはクリントンさんにもつきまとうわけで、事の真偽はわかりませんがここではそっとしておきます。
    トランプさんのやり方に賛同するわけではないのですが、まず国内と国民の安全という主張だけは理解できます。目の前で溺れる自分の子供とよその子供がいたら、まずどちらから助けますか。自分の子を先に助けることは悪ではないです。もちろん他の子を先に助けるのも悪ではない。身が裂かれる思いです。本当は両方助けたいです。
    まずは感情的にならないことです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!皆さんがどんなふうに思っているのか本当に聞いてみたかった(私の周りは日本人も含め同じ意見の人たちばかりなので)のでありがたいです!

      メディアに関しては大統領が1メディアの質問をシャットダウンするやり方は私は本当に理解できません。某日本の政治家も昔、一人の記者に執拗に反論して馬鹿は質問するなと言ってましたが、自分に反する(トランプの場合は反するというか、彼のやった言動を報道しているだけですが)は全くデモクラシーでもないし、Classもないし、何より大統領としての土台も出来てないと思います。

      移民の手続きについて、不法をしろというわけではなく、例えばドイツや日本人にとって出来る環境が他の国の人に取ると「当たり前」ではないところに問題があると思っています。なぜ日本人に出来てメキシコの人に出来ないか。出来ないんだったらあなたたちは夢を抱けないのよ、終了。じゃ不公平だと思います。なので、そういう国の人たちにはもっとスピーディーに簡素化し、値段もかなり安く出来ればいいんじゃないかな?とか思ったりします。ただ、もうすでにこちらにいて、真面目に働き税金を納め教育を受けている子供たちに、違法でいるんだから帰れとは私は思わないです。
      ちなみに私は不法移民に生活を脅かされたことはないです、Previleagedなんでしょうか?分かりません。不法移民かどうか見た目で判断は出来ないので。

      Anonymousさんは不法移民に生活を脅かされたことがありますか?アメリカ国民には危険な目にあわされたことはないですか?私はそこが言いたいのです、「不法移民」が「危険」だと決めつけて、「アメリカ国民」は危険ではないというのが私は「差別」だと思うのです。
      国民の安全をというのはもちろん私も賛同です。ただそのやり方はイスラム国のしかも7か国だけの人をターゲットに入国拒否することが正しい方法でしょうか?それが「差別」ではないんでしょうか?だれも国民を危険に晒せと主張している人はいません。なぜ、その7か国なんでしょうか?なぜ、市民権、グリーンカード、visaを持っている人も、宗教、国籍で制限するのでしょうか?イスラム国が危険だと言うなら、なぜサウジアラビア,エジプトなどの国は入ってないんでしょう?9/11の実行犯はそれらの国の出身なのに。トランプが心の底から本当に純粋にアメリカ国民の安全のためにこの政策をやっていると思いますか?私はそうは思えません。

      自分の子供と他の子供がいたら、自分の子供を助けます。だからこそ、今のこのトランプ政権(バノン政権?)を阻止しなければと心の底から思います。
      感情的になるべきじゃない時と、なるべきな時があると私は思っていて、今はその時だと思います。

      Delete
    2. 「生活を脅かされる」とは、危険な目に遭うことではなく、仕事を取られたとかそういう話でしたか?
      それなら、答えはありません。はい、Previleagedだと思います。LAに住んでDiversityがあってありがたいと思ってます。Anonymousさんが仰ってるのはメキシコ人に仕事を取られたって言ってる人たちのことでしょうか?ラストベルトの衰退やRuralエリアの人たはは生活が本当に大変だと思います、一縷の望みをかけてトランプに一票を投じたんでしょうね。でもメキシコ人のWorkerがその人たちの仕事を取ったのではないので、その不安が違法移民へと向かっているのは私は理解が出来ません。

      もうちょっと難民と移民の問題を分けて書いた方が良かったかもしれませんね。
      どちらにしても、トランプが白人至上主義を掲げているのは明らかだと思います。

      Delete
  2. もうほんとう毎日毎日やらかしてくれるよね、トランプ政権。彼自身も何してるかとか、どれだけの大統領令出したかもう忘れているんじゃ? 2月はBlack History Monthだけど、それに対しての彼のプレスコンフェレンスでの発言の内容の馬鹿さ加減とうすっぺらさと言ったら。
    今できることをするしかない。
    そしてまだ救われるのは、アメリカにはこういう状況を笑いで切り返すという土台があるということだね。確か、来週末くらいにAlec BaldwinがホストするSNLが放映されるよ。

    あの通販生活の表紙は笑えなかったけど。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 見た!!!!!うけた!絶対スピーチに入ってる偉人のこととか知らないで口にしてるでしょ!ホロコースト記念日にあんな大統領令出すくらいだしね。
      メラニア日記も読んで、おもしろいから。
      SNLやったらまたトランプがNot Funny, Not Fairとかで忙しくなるねw

      Delete