Jul 8, 2016

ベルリンおすすめスポット その2

ベルリン好きな私。本当にいつ行っても感動なんです。ふかーい歴史的傷がありながら、その過去を全て受け入れてその歴史と一緒に歩んでる街。そして、世界でも1,2を争うんじゃないかというオシャレな街。


行きたいのにまだ行けてないスポット編

アート・建築 編

 photo via the picophiles
Bauhausはもう何度も行ってるんですが、ベルリンのアーカイブ今回は行こう!って思ってたのに行けなかった・・・雨が降ってる日が多かったのと電車バスの乗り継ぎ必至で娘をストローラー乗せて行くのに躊躇。ま、今、新館を新設してるので次に行くときの方がちょうどいいかなぁ。

私、まだミースの建物を生で見たことなくて折角なら行きたいなと。ちょうどこちらも今建て替え中で閉館中なんです。Bauhaus Archivから歩いて来られる距離なのでこちらも次に来た時がちょうどいいかも。

photo via CNN                      
ここも上の2か所から近いので併せて行きたかったフランクゲーリーデザインの銀行。普通の銀行なので入れるかどうかは謎だったんだけど、トライしてみたかった。ブランデンブルク門のすぐ目の前

photo via realarchitektur
ここ、ほんっとに行きたいの。2年前に行った時も行けなくて今回も。ここ、完全予約制で数カ月前から予約開始になってすぐにいっぱいになってしまうんです。前回は曜日が合わず、今回は完全に予約が埋まってて。次は行けるかな・・・行けますように。


Berlinische Galerie
クロイツベルグエリアの方にあるギャラリー。ちょうど開催してたExhibition にすっごい行きたかったんです。マルクトハレに行くか、こちらに行くかでちょっと場所が離れちゃうので断念。やっぱり行けば良かったなぁとちょっと後悔。

ベルリンユダヤ人博物館
上のギャラリーからすぐ近いこの美術館。ダニエルリベスキンドデザインです。

Checkpoint Charlie
ここも上記の2か所から徒歩圏内。東西分裂の象徴。今はこうやって小屋が残っているだけなようですが観光スポットとなってます。って、書きながらやっぱりクロイツベルグにもうちょっと時間かけられてたら良かったな。ここも次回。

マーケット編

The Thai Park
photo via still in Berlin 
もうここは結構有名。何年か前から週末にはこの公園で本気のタイマーケット。かなりの数のフードベンダー。 行ってみたいーー!!でもちょっと中心地から離れてるので短い観光で行くには不便かも。ちょっと長めの観光だったら絶対行ってみたい!

Turkish Market 
photo via urban 75 blog
クロイツベルグに火曜日だけやっているトルコマーケット!!行きたかった~!!

Markthalle 9 Thursday night
photo via still in Berlin
子連れで行くのは100%やめたほうがいいと友達に全力で止められたので、昼間には行ったんですがやっぱり木曜の夜に行ってみたい!!次回、娘がもうちょっと大きくなってたら行きたい!

あとはテクノ好きな人はテクノクラブ。超有名なのいっぱいあるらしい(知らない)。朝の5時とかから行くらしいです、ドイツ人。なんだそれ!?


あれ?行ってないところの話なのに長過ぎた。それだけ行きたいところ多すぎなんですよ、ベルリンは!

2 comments:

  1. 秋ぐらいにぷらっと一人で旅行しよっかなー、と思っててベルリン+アムステルダムは候補の1つです。参考にさせてもらいまーす、シェアーさんきゅー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. おぉ、いいですね~!私もアムス行ってみたい!アントワープも良さげだけれどちょっとベルギー怖いかも、今は。。
      是非是非ベルリン大のおススメ!素敵写真いっぱい撮ってきてほしい!

      Delete