Apr 10, 2014

初 IUI 

治療についてなので興味のある方だけ続きをどうぞ



最後の記事は1月29日で甲状腺の値がよくないので薬を飲んで値が下がったらIUIというところでした。4-6週間服用ということだったので4週間後にお医者さんに連絡して3月の周期でIUIが出来るか確認したところ、6週までやりましょうと;;;

3月3日 やっと6週を過ぎて再検査。周期3日目だったので次の周期へまた伸ばされる;; 甲状腺の数値は下がっていて良い状態。でも薬は飲み続けることに。

次の周期を待つ間にIUIに必要な医療品を注文。ちなみに私はクロミッドを飛ばして、次のステップのhMGとhCGショット、プロゲステロン。

3月25日 医療品が届く。(私は不安だったのでちょっと早めに届くようにしたけれど、多分翌日配達全然やってくれるみたいなので周期始まってから注文しても間に合いそう。)

3月29日 周期始まる。(また週末;;;;)ドクターに連絡 (休診日でも何かあったらすぐメールしてます)

4月1日  周期3日目にドクターに卵胞の状態を確認してもらう。左1個 右5個とまぁまぁの数。(以前2回見てもらったときは7-8個だったので、ちょっと少なかった?)
この日からhMG注射を自宅で自分のお腹に打ちます;;;
こんな感じで旅行用ポーチみたいなのに入ったペン型の注射器。こっちのほうが怖くなくて良かった。75Ulとミニマム量をまず4日間。自分では打てないので毎日アレックスに打ってもらいました。
ちなみにこれ初めて打つ日にAnthem Blue crossから手紙が来て「今回の医療品代はMedically Unnecessaryなのでカバーされません」と。これ見て本気で凹んだ。そっかー、他人から見たら子供が欲しいって思って治療するのは「不必要」なんだー。子供が欲しいのは自分の勝手、出来ないならご自分でどうぞって感じなのね・・・とその文面からちょっと目が離すことが出来なかった。ちなみにhCG、hMG、プロゲステロンすべてセットで230ドルでした。 
 
4月4日 4日間のhMGの経過を見る為にドクターのところへ。先生、エコー見るなり「大きな筋腫がやっぱりあるね・・・」、えー?また大きくなってるんだろうか・・・不安。そして「これは!卵胞が大きいのがたくさん出来すぎてる。薬が効きすぎてるわね」と。アレックスはGood!なんて言ってたけど、先生はGood and Badねーと。このまま5個も大きいのが出来たらIUI自体を今月はキャンセルしないといけなくなるから、75Ulはミニマムだけど、それを半分の量にしてまた3日後に様子を見ましょうとなりました。 何百ドルも使ってキャンセルなんて大々的に困ります!かなり焦る。

4月7日 3日間33Ulを打った結果。先生に体調どう?と聞かれて、良いけど左のお腹が痛いと伝えました。先生はエコーを見て、あぁこれは痛いはずだねぇと。右の卵胞はもう大きくなっていなかったのですが、左に19mm,18mm,16.5mm,14.5mmと良い感じのサイズが良い数あるとのこと。18mm以上には卵子がいると見なすとのことで2-3個とちょうど良い感じの数まで減ってました。では、排卵を起こさせる注射を今晩してくださいとのこと。 またこの時に先生から多胎になる確率についても説明されました。双子になる確率は15%、自然双子が1%くらいなので15倍も跳ね上がるんですね。双子以上の多胎はまず稀で1-2%とのことでした。
hCG注射です。アレックスに持ってもらって写真w 既に一回分の容量がセットされてパッケージになっています。開けて打つだけ。これももちろんアレックスにしてもらいました。きっかり夜9時半、ここから36時間後にIUIをします。

4月9日 アレックスが8時半にブツを持って病院へ。(私の行ってるドクターのオフィスで洗浄もしてくれます) この時、やっぱり病院が近いってのはいいなぁとつくづく実感。1時間以内に持っていかないといけないのでね、うちからドクター5分なの。そして、9時半に私とアレックスで再度ドクターのところへ。
アレックスのブツは運動率96%で1000万以上あるのが望ましいところ4200万!(TMIですけど、ま、大事なとこなのでw)
名前をしつこく確認して(他人のだったら困る;;)、再度エコーで卵胞を確認。まだ排卵してません。(排卵する前にIUIはしないといけない) IUI自体はちょちょいで3分ほどでした。全然痛くないとよく書いてるけど私は 腰に鈍痛みたいなのがありました。重い生理みたいな。HSGに似た感じの痛み。
後は10分横になって、それで帰っていいですよーとのこと。

4月10日 毎朝2週間 プロゲステロン剤を摂取。 ←今ここ。

4月23日に自宅で妊娠検査薬をして結果を病院に知らせてくださいとのこと。


いやー、8月27日に初診を受けてから、なんと約8ヶ月にしてやっとのIUIですよ。長い。そしていつまで続くのかは私にも謎。IUI初回で成功したら本当に本当に本当に本当にラッキーだと思ってます。全く検討もつかないけれど毎日もう頭でシュミレーションで祈ることにしてます。みなさんも良ければ私のために祈ってください!!!

実はIUI前日にアレックスと大喧嘩(今までほとんど喧嘩したことないのに)してしまうし、私は精神的にも追い込まれてるわ・・・とか感じるのだけれど、とりあえず初段階の出来ることはやったので2週間はゆっくり過ごそうと思ってます。

前にも書いたのだけれど、TMIな情報だなーとも思うのだけれど、何名かの方にメール頂いたり、私もいろんな人の不妊治療記事をすごく参考にさせてもらってるのでちょっとでも役立てられたらなーと思ってます。
アメリカで病院に行くの億劫だなぁと思っても(現に私がそうだった。3年は前に行くチャンスがあったのに、と悔やむこともあります)、どうか病院の門戸を叩いて欲しい!早いに越したことはないからっ!私の先生は初回カウンセリングはタダです。それに今までの支払いも自分が思っていたよりもかかってません。普通のPPO保険(不妊治療がカバーされているもの)なら始めのうちはIUIぐらいまで想像するほどはかかりませんよ。
そして私自身もまだ一体どこまで続けるのか分からないので一緒にがんばって行けたらなと思ってます。






No comments:

Post a Comment