Mar 17, 2014

ポークバンとピクニック

本格的にピクニックの季節が始まってきたかな?ま、LAはいつでもピクニック日和ですけどね。今回は何作ろうかなーと思ってかなーり久々のポークバンを。
これはRanch 99で買ったバン。お気に入りブランドのだけ売り切れていたのですが、これもまぁまぁおいしかった。パッケージ写真取り忘れた;; 簡単に4-5分も蒸せば十分。24個入りで5.49ドルです。
3パウンドちょっとのスラブを購入。いつもはオーブンで高い温度で焼くのだけど、今回は別のレシピを参考に低い温度で2時間ゆっくりロースト。そのまま冷まして冷蔵庫で一晩。ゼラチンたっぷり。
良い大きさにカットして再度フライパンで焼き目を付けて味付け。分厚くカットしたらアレックスが厚すぎだと言ってたのだけれど、私はちょうど良いと思いました。いつものレシピだと皮が硬くて食べられないし、取り除くの面倒なんだけれどこの方法だと皮まで食べられた。次からはこっちのレシピでいこう。
ホイソンソースにスリラーチャときゅうり・シラントロを挟んで出来上がり~
みんな重箱でしたw
アレックスは中東風ミートボールとヨーグルトミントソース。これ大好き~
やっぱりピクニックは日本人とに限るよね。こんなに目にもおいしい手作り料理持ってくるのは日本人(だけとは言わないが)だよねー。結局食べ物の写真しか撮ってなかったし!
でも、やっぱり外でみんなでわいわい出来るのは楽しい。この日も夕方までみんなとマッタリいろいろお話しました。おいしい料理と会話に感謝です!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の朝の地震びっくりした・・・
つい数日前にうちの地元で大きな地震があって心配して、昨日チリで大きな地震があって、昨日の夜アレックスとLAあたり(太平洋周りで)来そうで怖いなぁって話してたとこ。幸いそこまで大きくなかったけど、私はあんまり地震って経験したことないのでヒヤヒヤしてしまいます。このまま静かになってくれますように。

10 comments:

  1. Kaori様
    うわーーー、一気に春ですねー。やはり西海岸はカリフォルニア暖流の恩恵を受けているのでしょうか。

    日本のお弁当の文化、それ以前の「野点」(のだて)の文化が脈々と流れていることを感じますね。
    さらに重箱(ランチボックス?)も綺麗で、しかも機能的。

    日本の弁当文化には「幕の内弁当」と「松花堂弁当」がありますね。前者が江戸時代からの江戸料理。後者は、その後で生まれた京料理。

    上の弁当を見てると、国境を越えてそういう日本文化の一端が浸透していることに、喜びを覚えます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 30度あったので春を通り越して夏ですね。
      重箱に入れるとそれだけで見た目がステキになるんですよねー。とても華やか!
      弁当文化ってそういう風になっているんですね。弁当のある文化で良かった~。運動会のお弁当とかわくわくしたの覚えてます。

      Delete
  2. Kaoriさん
    手の込んだ料理、ごちそうさまでした。
    ピクニックの楽しさを改めて実感しましたー。
    のんびりし過ぎてみんなウトウト、、
    Alexさんの寝顔かわいかったー ;)
    ほんとにありがとうございました!
    Kay

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kayさんー、先日はどうも!
      LAは外でゆっくり出来ていいですよねー、お天気の良い日多いですし。
      はははは!Alexの寝顔というか、椅子に座って両手にカップ持って落ちてる姿がおかしすぎましたw
      また今度、ご飯でも!

      Delete
  3. ポークバン、めっちゃ美味しかったー!多分、ウチの夫は誰よりも多く5個以上はたべていたかと・・・ごちそうさまでした!(ちなみに、Alexさんの作ってくれたミートボールも誰よりも多く食べていました。笑)
    中国スーパーでこういったバンって手に入るんだね~。もっと早くしっていたら自分でもチャレンジしたのに!(ほんと?笑)
    それにしても、あの公園はほんとに最高だったー。Kaoriさんがお気に入りなの、大きく納得!
    のんび~り、美味しいピクニック、ほんと楽しかったー♪ありがとーーー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そう言ってもらえてウレシー!!作った甲斐がありましたw
      中国スーパーでも結構大きい店じゃないとなかったりするんですけどね。なんかわくわくしていろいろ買っちゃいますね、他の国のスーパーって。
      あの公園いいでしょー?なんかみんなまったり。日が落ちるまでいるとそれもキレイなんだよー。それにしても珍しくあの日は人が多くてびっくりしたよ。
      こちらこそありがとう♪

      Delete
  4. うわ~すごい!ポークバンもこんな美味しそうなの作れるなんて尊敬するし、その他の料理も素晴らしい!!ピクニックいいですね~日に焼けるのは嫌だけど太陽の光を浴びるのって気持ちがすごい元気になれるし、友達とまったり話せる時間もいいな~。ピクニックしたくなってきました!!
    地震・・・みんな被害がなくて良かったですよね・・・あ~私もなかなか慣れなくてパニクります。何事もないのを祈りましょう!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. これ時間はかかるけど、作るのは簡単よー。やっぱり日本人で良かったわー、ってピクニックすると強く思うw 太陽の日差し、この日はちょっと強すぎたわ。拷問みたいになってたw
      地震、バレーのほうが結構大きかったみたいですよね。いやー、最初がたがたと来て、ドカンときたらどうしようって思いながら怖かった;;;

      Delete
  5. ふふ、このポスト待ってた! FBで写真みたときからよだれ。。どれもお花見弁当みたいで美味しそう♡やっぱピクニックは日本人と。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ひひひ。この脂身とこの分厚さがなんとも言えんよね。これ作るたびに写真撮っちゃうよ。
      重箱いいよねー。華やか~って感じ。うん、ピクニックは日本人とだねw

      Delete