Feb 20, 2014

もつ鍋@Hakata Yamaya

どうしても「モツ鍋」が食べたくなって行って来ました、Hakata Yamayaへ。うちからかなり遠い割にはここのランチが好きで3回は行ったことあります。でもディナーは初めて!普通に6時前に行ったら、もう予約でいっぱいと言われて30分待ちました。すごい人気なんですねー。
まずはツマミ。大好きなセンマイ。日本でも焼肉屋に行くと必ず頼みます。スーパーで買って家で料理したりも。でもいつも、なんで日本のセンマイは灰色なのにこっちでは真っ白なんだろうか??って思ってたら、よく読んでるブログで漂白してあるんだと書いてあって納得した。探せば漂白してないのを売ってる所もあるらしいけど、私は見たことないなぁ・・・ちなみに、センマイやっぱりおいしかったです。味噌だれが合いますな。
そしてモツ鍋!!しょうゆ・みそ・塩と辛いのがあったけどシンプルに塩にしました。この後食べるのに集中してて出来上がりの写真がない。けど、あーーーーおいしかった・・・ 日本にいる時は結構食べに行ってたけどこちらではなかなか。以前、新撰組のモツ鍋食べてちょっとガッカリしたのでやっぱりこっちではなかなかおいしいモツ鍋って難しいのかなぁと思ったけど、ここのはおいしかった・・・
ホントにYamayaをリトル東京にオープンして欲しいといつも強く思いますw 絶対かなり人気になると思うんだけどなぁ。リトル東京にあったら私は絶対頻繁に行くわー!

5 comments:

  1. Kaori様
    日本でも、一時期「博多のモツ鍋」ブームに沸いたことがあります。ワタシはどうも、モツは、部位によっては噛み切れないので喉を詰まらせそうで苦手です。
    日本人は、肉のあらゆる部位を全て食べつくすという点に於いては、中国や韓国には敵いませんね。正肉ばかりを食べてきましたから。

    ReplyDelete
    Replies
    1. すごく流行りましたよね!結構行きましたー。私は元々内臓系が好きで好きで!たしかに噛み切りづらい部位もありますね、ミノとか。
      確かに日本料理では韓国料理のように全ての部位を食べつくすっていうのはないですよね。ヨーロッパでも昔は食べられてたみたいですけど、だんだん遠ざかって、そして最近また少し流行ってるみたいです。

      Delete
  2. 焼肉もいっちゃう?って思ったんだけど、もつ鍋に集中してみたよ。
    いやー、にしても、トーランスの端っこすぎて遠い;;; 
    明太子、コレステロール高い私はあんまり食べちゃいけないけど、おいしいよねー

    ReplyDelete
  3. 友人に1人モツ鍋好きがいるので、ここ、たまに行きます。
    Kaoriさんが選んだ塩で正解だと思う。醤油はちょっと甘めだし、トマトはふーんって感じだったの。

    明太子目当てにランチに行ってだけど、確か3杯目のご飯のお代わりをお願いした時に
    サーバーのお嬢ちゃんに大げさに"Again?"と鼻で笑われたので、それ以来足が遠のいちゃって。
    そんなに食う私も私だけど、明太子も高菜もご飯がなくちゃ食べられないしね。
    明太子なんてたまにしか口に入らない高級食材なのに、ちょっと残念、、、。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 塩で正解だったんですね。良かった。すごい迷ったしこれでよかったのか・・・って思ったんですよ(そんなに)
      3杯すごーい!いや、私も余裕でぜんっぜん食べられるんですよー、でもなかなか頼みづらく。。。アレックスに2杯目頼ませて、3杯食べたことありますけどw いつもアレックスが大食い的にふるまっても、アレックスは1杯しか食べてないんです。
      ホント、明太子食べ放題はすばらしすぎる。でも、ランチを頼んでそちらも食べないといけないから結構大変。あれ、持ち帰りにして明太子とご飯だけで食べられないでしょうかね?

      Delete