Jan 29, 2014

IUI





で、じゃぁ次の周期にIUIしましょーか。ってなりましてですね、周期が始まったのが12月30日ですよ。これまた面倒くさい日に・・・30日は仕事収めでどうしてもアレックスが行けないので、次は1月2日の朝。もうこれで周期4日目じゃん;;; 

1月2日朝
この日は卵の状況を見てみて、両方で10個ほどあるので数は結構(私の年にしては)十分ありますねと。 では、どのステップから始めますか?と先生から聞かれました。

最初のカウンセリングで既に説明をもらっていたステップについて:
ステップ1-一番消極的なステップ。 クロミッドを飲んで人工授精
ステップ2-もうちょっと積極的なステップ。 卵を育てるホルモンを自己注射してからの人工授精
ステップ3-一番アグレッシブなステップ。 体外受精

私は1かなぁ?って思ってたのだけれど、アレックスがステップ2から始めたいとのことで私も了承。先生も私の年齢から言ってもステップ2から始めるのは賛成とのこと。

と、その前に人工授精するには必ず血液検査の結果を持っていないといけないので血液検査をすることに。
で、今月はすでに周期4日目と遅かったため、次の月へ伸ばしたほうがいいんではないかとの提案が先生からあって私たちも納得。
この日、血液検査をして次の周期待ちとなりました。


2日後、アレックスの血液検査結果→問題なし。
2週間後、私の血液検査結果→甲状腺のホルモン値が高め→薬を飲むことに→結果、来月のIUIも見合わせましょうとのこと。

甲状腺ホルモン値が高いと流産の確率が高くなってしまうので、万全の体調で望むべきとのことで4週間から6週間甲状腺の薬を服用して数値が安定してからIUIということになりました。

先生は体のことと、費用のことをいつも考慮して治療をしてくれるのでとてもありがたいです。費用のかかる(儲けの出る)治療をすぐ勧める病院や先生と違って、いつも私たちの意見や考えを最初に聞いてそこからどうしたらいいかを提案してくれます。良い先生に出会えてよかった。

それにしてもあれやこれやでなかなか進まない・・・それでも毎年おみくじに書いてある「待ち人-遅いが必ずやってくる」という言葉を信じて、先生を信じて前向きに頑張るしかないのだ。

No comments:

Post a Comment