Jan 3, 2014

fertility

久々に不妊治療について。興味のある方だけ続きどうぞ。

昨年一年のこのブログのanalysisを見てたら、記事のカテゴリでレストラン一覧(エリア別)、(cuisine別)、Restaurant、Vacationに続いてin(fertility)がなんと5番目に入ってました。なんだろー?と思ってクリックした人を含んでも(自分のクリックカウントされてても)意外に読んでもらってるのだなーと思いました。ちょっとPersonal及び興味ない人がほとんどだろうってことで不妊治療記事の時はランキングにあげないようにもしているんだけれど(なぜか勝手にあがってしまう時もあって困る)、サーチワードで来てもらってることもあるみたい。
私は相当サーチ魔だし心配性なのでいろーんなブログや記事を頼るので、私もちょっとでも情報を分かちあえればと思って書きはじめました。

アメリカの治療方法と日本の治療方法とかお医者さんそれぞれによってもいろいろ違うんだろうけど、私がここロサンゼルスエリアで行ってることを書いてます。
今までの治療というほどのことはやってないんですが記録はin(fertility)カテゴリからどうぞ。

さて、最後の記事は6月にHSG 卵管造影検査をして異常なしという結果が出たところまででした。この検査を受けたあと3ヶ月はゴールデン期間と呼ばれて妊娠確率がグンッと上がると言われましたが、えー・・・何もなく。 

HSG検査は私から普通の婦人科の先生にお願いしてRadiologyを紹介してもらい検査しました。私がよく分からなかったのは、婦人科ではなくて不妊専門医に見てもらうタイミング。そしてアメリカならでは保険のことや紹介状とかなくてもいきなり門戸を叩いていいのか??とかそういった素朴な疑問。そんなことで不妊専門病院に行くことをずーっとなんとなくためらってました。金額も一体全体いくらかかるのかもヴェールに包まれすぎてて・・・
この私が行ってる普通の婦人科の先生(すごく良い先生)は一度妊娠した時(その後流産)にうちの近所で見つけた先生です。先生はゆっくり待ちましょう・・・っていうタイプで私の年齢(当時37歳)をみてもまだまだこれからよ~って言ってくれてました。が、さすがにまだまだはないだろう。ってのは気付いていたので、Chinese系の私のオフィス近くの婦人科にがん検診を装い(装いってことはないけどw)不妊についてもちこっと相談してみたところ。そのChinese系男性の先生は「こんなこと言いたくないけど、君ほんとに時間ないよ。普通の婦人科来てる場合じゃないよ。ホントに悪いこと言わないから今すぐ!今すぐ!不妊専門医に診てもらいなさい!!!」って強く強く勧められました。ま、期待してたんだけれど、この一言で決心。

以前に調べた時は近所では不妊専門医でいいなと思うところがなかった。(LAエリアで有名なのはPcific Fertility CenterとかReproductive Fertility CenterとかHuntington Fertility Centerとかのよう。他にもいろいろあると思います) Huntingtonはパサデナで近いんだけれどどう見てもかなり高そう・・・・あとは日本人でLAに住んでる方の情報なんかもリサーチしてみたけれどOCやサウスベイが多い。不妊治療は定期的に夫婦で通うことになるので物理的にそれだとムリ。
ところが、一喝もらってからすぐ調べたら以前は出てこなかったのに、とっても良さそうな先生がなんと家から車で2分(大きな大学病院があるんです)のところに。これは運命☆と思ってすぐ予約を入れました。ちなみにこの先生、去年Huntingtonからこちらの病院に変わったらしい。これも運命ねw

そして、初コンサル(8月27日)。この先生、ホントに感じが良くて会うたびに大好きになるんですけど初対面の時もとても安心して話せるタイプの先生。すごく綺麗で頭が良さそうで(いや、良いに決まってるんだけどw)でも、なんかぎらぎらしてなくて全てが良いバランス。
いっぱい話を聞いてもらって、話もしてもらって。
私の年齢でこれだけ妊娠してないってことは、あくまでもデータ上だけれども自然妊娠する確率は2%と言われました。(20代の問題ない体でも20%らしいんですが) そこで人工授精をするならば確率は8%になります。これを高い!って思う人もいるし低いって思う人もいますが、それは人それぞれです・・・とか、段階をおった治療方法とか30分くらい明確に話をしてもらいました。

私たちはすでにアレックスの方の検査、私のHSGも終わっていたので(普通はこれ不妊専門のとこでするらしい。が、私はサーチ魔でいろいろ調べて不妊専門に行く前にあれこれ婦人科で依頼したので)、次はもうちょっと細かい血液検査とエコー検査で排卵状況を見ましょうということになりました。また、ここでIUI(人工授精)からIVF(体外受精)などの費用についてもすべて説明をもらいました。

と、ここまでのコンサルテーション、全てタダでした。良かったー!! これが8月27日までの出来事。

あー、長くなりすぎてしまったので続きはまた近いうちに! 

病院や先生についてなど何か質問あったらメールかメッセージください。分かる範囲内でお答えしますね~。

No comments:

Post a Comment