Apr 29, 2013

宇和島の鯛めし

愛媛と言えば鯛めしですよ。しかも2種類あるんです。一つは鯛をそのままお釜に一緒に入れて炊き上げる鯛めしと、もう一つは愛媛の南の方で食べられる鯛めしなんです。(ちなみに愛媛は鯛生産量全国一位)
実は宇和島に行こうと思ってたのに、疲れもピークすぎて結局行けなかった;;;(ごめん、Kちゃんいいとこ教えてもらったのに!)でも、姉から「かどや」が松山にも出来たと聞いてこれは行かないと!!と日本を発つ当日に行ってきました。
鯛めしだって言ってんのにアレックスは海鮮丼頼んでた。
私は鯛めしセット!
どーーーーーーーーーーーしても、さつまめしも食べたかったのでお母さんにこれを注文させて二人で半分づつ食べることに。
そう、宇和島の鯛めしは鯛のお刺身なんですよー。砥部焼きの入れ物には生卵と出汁。コレを溶いてそこへお刺身をドボン。
そしてそれをご飯の上に!これがおいしくないわけ絶対にないんですよねー。本当はグァーっとかけたかったのだけれど、大事に大事にちょっとづつ食べた。(貧乏性ね)
あと、こちらがさつま飯。もうねーーーーーーーーこれもおいしかったのよ!!!何杯でも食べられる。これ、危険。ちなみにセットにはもちろんじゃこ天もついてきます。もちろん、この後空港で自分用に買って帰って、これも大事に大事に食べました。
フライパンで両面焼いてマヨ・一味・ポン酢で食べるの図

あーーー鯛めし・さつまめしサイコーーー!これを食べられるところはさすがにLAにはないかなー?

3 comments:

  1. Kaori様
    広島の次が「鯛飯」でしたか。しかも最後の日にしっかりゲット!
    確かに、松山でも南予の「鯛飯」を食べさせるお店は多くありますね。ただ「かどや半兵衛」は宇和島からの出店。これに勝るものはないでしょう。
    ただし、今日のメニューは寿司と赤身の魚と青魚の刺身以外は食べられない私としては、指をくわえて見てる他ありません。
    唯一、さつま汁とじゃこ天は美味しくいただけます。じゃこ天にマヨネーズと七味・・・・この食べ方は新発見です。今度試してみます。
    これで、日本旅行記は終わりですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. じゃこ天にマヨネーズと七味(私は一味が好きなんですが)、結構メジャーだと思ってました。是非試してみてください。鯛あんなにおいしいのに食べられないなんて残念ですねー。じゅんさんは、では鯛めしだと松山スタイルの方がお好みですね。日本旅行記は、後、食べたものをまとめる感じでポストしようと思ってます~。

      Delete
  2. おいしそうでしょー!? もっとガッツリかけてわしゃわしゃと食べるのが普通なんだろうけど、ちびちび食べたよ。鯛のお刺身の入った卵かけご飯って感じw 愛媛では鯛めしと言えばこれを思い浮かべる人が半々じゃないかと思う。
    うーん、食べたい!

    ReplyDelete