Feb 6, 2013

手作りタデギ

2ヵ月後のソウル旅行に向けていろいろ調べてるんですが、タッカンマリという食べ物がすごく日本人の間で人気なようで。その記事をいろいろ読んでたら食べたくて食べたくて。自分でタデギを作ってみました。
大量の胡麻に韓国唐辛子他いろいろな材料をフライパンに入れて
ゆっくりと火を通していくだけ!
お砂糖レシピより少なめにしたのだけれど、それでもまだちょっと甘かったかな?次は減らして作ってみよう。あ、でもこれまだまだなくならそうだけど。
鶏肉を一羽煮て、それをこのタデギに付けて食べたらおいしかった!ソウルで本物食べるのが更に楽しみになったよん。ウフフ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アレックス誕生日パート3といきたかったのだけれど、誕生日当日は月曜日で私が家でステーキディナー。でも写真撮るのすっかり忘れてた;;お腹すきすぎて がっついてた。食べ終わって気付いた。ま、撮るほどのものでもなかったのだけれど。最近めちゃくちゃFennelにはまってて、そのまま1個軽く食べられ るくらい食べてます。スライスしてレモンとオリーブオイル塩コショウだけでもーおいしい!

6 comments:

  1. Kaori様
    Kaoriさんから「タデギ」という言葉が出てこようとは意外ですね。しかも、その「タデギ」を手作りするなんて!

    なるほど、容易周到ですねーー、さすがはKaoriさんですね。

    そうそう、松山に帰るのは3月の何時だったですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 意外でしたか??私は何を隠そう韓流が流行る前から韓国にせっせと行ってたんですよー。アメリカじゃなくてソウルに留学しようかと考えてた時期もありました。今はアメリカ留学を貫いて良かったともちろん思ってますけど。久々に行けるのが楽しみで楽しみで!松山に着くのは3月末の予定です。

      Delete
  2. 美味しそう〜!
    仕事でも春から自家製コチュジャン味噌を作るので楽しみですが、コチラではやたら「サムギョプサル」が流行ってます。「タデギ」は知りませんでした。いろんなもに合いそうですね。保存瓶が生かされててカワイイ!いろんな国の美味しい料理を食べ尽くしたいけれど、いつも韓国料理って本当に凄い!!って思います。甘い味噌&ニンニクが食欲をそそること!野菜も豊富だし〜あー今日はイタリアンランチの予定だけど迷う〜!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. サムギョプサルおいしいですよね・・・でも私の周りでこれ好き!って人あんまり聞かないかも。油が多いからか、専門店に行ったことないからか?いやー、もうソウルで食べたいもの多すぎて困ります。LAも巨大コリアタウンあるので結構なんでも食べられるのですが、やはりあの雰囲気がなかなかないですよね。
      あ、でも私、韓国料理でだめなものもあります。トッポギとジャジャン麺。この両方は何度食べても微妙です。

      Delete
  3. 確かに!韓国のジャジャン麺はぬるくていただけなかった!日本のジャージャー麺は好きですけど。サムギョプサルはハーブ漬けで味を染み込ませてから焼くとかなり美味!それと脂が横から落ちる専用鍋で焼くとかなりイケます。脂が小鉢にあっという間に貯まる!そしていろんな種類の葉っぱと一緒に巻いて食べると案外平気。それにしてもKaoriさん鶏の指〜あれダメ〜〜!!!見るのもダメ。前に鶏の出汁取るのにあれを障らなければならず仕事辞めようか本気で悩みました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もサムギョプサル好きで、食べ放題に行くと必ず注文するんですけど箸をつける人があんまりいなくて、結局私が一人で食べてる状況になっちゃうんですよね。こっちにも韓国で有名なサムギョプサルのお店があるんですけどまだ行ったことないです。ハーブとかワインとかいろいろな種類がありますよー。
      鶏の手、ダメですか?ナゼ?ナゼ?みんなそう言うんですけど、私にはさっぱり・・・です。手ですけど?って感じw

      Delete