Feb 18, 2013

おうちで飲み会

この週末はアレックスが教会のRetreatに2泊で出かけてました。その予定を聞いた時から(1ヶ月以上前)これは女だけで家で飲み会をせねば・・・と思い計画。いつもだと旦那sがいて思いっきり飲んだり食べたり日本語でしゃべりまくったりが出来ない(出来ないわけじゃないんだけど)のでもうすごく楽しみにしてたんですよ、この日を。
女だけ、しかも4人で少人数だったので準備もそんなに大変じゃなかったから良かったし、お友達にもおつまみとサラダ&飲み物を持ってきてもらいました。
私はなんとなく中華っぽく。餃子とバンバンジーと春巻き。4時から始めて最初3人で一気に泡3本くらい開いた。結局この夜何本飲んだのだろうか・・・・でもちゃんと片付けしてから寝ましたけどね。ホントによく食べてよく飲んだ。そうそう、3時間後くらいにもう一人ピザをもって来てくれたので、それも焼いて食べました。どんだけ食べるんだ・・・ それにしても喋る喋る。とっても楽しかった。男の人は誰も似たようなもんだねぇ・・・って会話だったけど。

この週末、アレックスがいないのを良いことに久々に日本のドラマをたくさんみた。Yuさんオススメしてた「最高の離婚」がホントにおもしろいー。クスリと笑えるところがここそこにあって6話まで一気に見た。続きが早く見たいよー。
あともう一つは「夜行観覧車」最初30分見て、私ダメだ・・・と思ったんだけど、うちの姉が「おもしろい!」って言うので再度見始めたらこれも止まらなくなって一気に5話まで。 これも続きが早く見たい。日本のドラマ見始めると止まらないわー。それにしても石田ゆりこってかわいすぎるね。

12 comments:

  1. わかりますー!日本語でバーと旦那を気にしないで話せるの、楽しいですね。もちろん旦那と一緒にお友達と会う楽しさもあるんですが、別ですよね。そして、バンバンジー美味しそう♪
    私も最高の離婚を見ています。共感できるところとか、思ってたけど言葉にできない部分を代弁してくれるような、爽快感があって面白いですよね。私は、泣くな、はらちゃんも楽しみに観ています。たしかに、日本のドラマは一つ観てると勢いずいちゃって、私もコレもアレもとなっています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そう、両方の良さがありますよね。間違いなく英語で話してる自分と日本語で話してる自分は全く違う人間だと思う。口数が途端に少なくなってるw
      最高の離婚のエイタのカップルがちょっと自分達と似てておかしい(うちの旦那あんな面倒くさい性格じゃないですけどw)普段は見る時間がないので今週末は一気に見てしまいました;;あー続きがみたいー。

      Delete
  2. た、た、楽しそう~~~!混ざりた~い!
    どれもこれも美味しそう~!っていうかバンバンジーも餃子も、見た目抜群じゃないですか。料理上手な人って尊敬します~。
    なるほどなるほど・・・やはり人格分けてますか。やっぱり外国語となるといくらある程度出来ても絶対限界ありますよねぇ。でもそれはそれでストレスなく使い分けられるというか割り切るのが大事なんですかね。勉強になります( ..)φメモメモ
    夜行観覧車見続けたんですね!ね~ハマりますよねー!私も普段はあんなどんよりなのはダメなんですけど。アメリカでの子育てが大変で日本の方がいいのかしらと思ったけどあれ見るといや、日本も大変だ・・・と思っちゃいます(極端でしょうが)。日本のドラマってほんと見始めると止まりませんよね。アメリカのとはまた違った魅力があるというか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. じゃ、今度是非。ひたすら飲む会ですけどw 料理上手ではないですね。好きですけど、いつも適当すぎです。レシピ見ても結局細かいところ無視なので。自分で工夫することも一切ないですしw
      人格あえて分けてるわけではないんですが、スピードがついていかないのでおとなしい人になってます。(外国人の友達の前では)でも旦那の前では素の私ですよ。さすがに最初は猫かぶってましたけど。でもこれは何人でもそうですねw 男女なんてさっさと素を出しておかないと後で疲れますからねぇ。
      夜行観覧車~、あれ見たら子育て怖くなる~。現実とそんなに遠からずなんじゃないんですかねぇ。どこにでもあーなりえる要素があるんでしょうねぇ。(って、なんかおばちゃんみたいだけど)
      誰が犯人~?って次から次に自分の中でいろいろ予想を立てて「あー、あそこがこうなってこうか?いや?実はあれがこうでこうなって・・・」と楽しんでますw

      Delete
  3. 私も日本人の友達とパジャマパーティーを決行。飲み食べ、また飲み、飲み飲み食べ食べ、あとはどうなったか覚えていないで朝を迎え・・・。日本語でのおしゃべりって楽しいよねー。11年前渡米した時には考えられなかった日本のドラマが観られるって、ステキ!私もこの2つ、はまってる!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いくつになっても心はティーンエージャーって感じですよね。(あ、酒を飲んではいけませんが)
      日本語ドラマはおろか、メールですらなかったですもんねぇ、1998年、(←私が一番最初に留学したとき) 今、こっちに来るのと、あのころに来るのとではまったく世界が違う!!!

      Delete
  4. Kaori様
    そうですかー。普段は英語で生活なさっていても、やはり日本語だけで話が通じる世界がうれしいんですね。
    寝言でも英語を言えるようにならなければ、一人前とは言えないとよく言われますが、Kaoriさんは、寝言を英語で言っているのかな?

    気の合ったもの同士が、とりとめもなく駄弁り続けるって、あっと言う間に時間が過ぎちゃいますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いやー未だに夢を英語で見ません;;何かが間違っているんでしょうが、未だに頭の中は全部日本語です。ブログも英語で書こうと思ってもいつも長続きしません。勉強しないといけないんですけどー。
      いつまでたっても友達はいいものですよね!

      Delete
  5. 私もなぜかしかめっ面しちゃうの、あれなんでだろー??絶対、変な人に思われてる。
    そうそう、Craigslistの検索ワードにduplexとかBungalowとかCottageとかそんな感じで入れると小さなお家みたいなの出てくるよー。私はそれで今のとこ見つけたよ。よいところが早くみつかるといいね!

    ReplyDelete
  6. すんごーく楽しそうです。そして、そんな楽しい時間が過ごせて何よりです。
    もし通りがかった知らない人のお宅だったとしても、もれて来る笑い声とかについブラインドのすき間から中を覗いてしまいたくなりそうだもん。
    Kaoriさんの餃子もとっても綺麗で美味しそうだし、あ、でもお食事だけじゃなくて、気の合う友人との時間が1番のご馳走なんですよね。

    うちはオットも日本人なので、気が付くと1日英語を話さない日があったりします。なので、例えばどこかに身体をぶつけた時は、周りがアメリカ人しかいない場所でも未だに日本語で「痛っ!」って言っちゃいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ブラインドの向こうに33さんがいて覗いてたらびっくりしますね。「どうぞ、中へお入り」ってお誘いしますw
      いやー、私も自分でびっくりするくらい英語が口をついて出てこないですよ。だんなに向かっても未だにふつーに日本語が先に出てきますから。どんだけ頭の中が日本語だけなのか。ちょっと悲しくなります。私も「いたっ!」って言うのでそれをだんなが覚えてます。あつっ!とかも。うーん、多分後退することはあっても進展することはない私の英語力;;;

      Delete