Sep 24, 2012

お母さん@LA Huntington Libraryとエンデバー

7日目 翌日の昼にLAXを発つことになっているのでこの日は近場でゆっくりする予定。
アレックスがドイツ風朝食を作ってくれました。(バジルの飾りがうけるw)

なんと、LA在住9年にして初のHuntington Libraryへ。お母さんって基本こういう植物園が好きじゃないですか?うちもご多分に漏れずこういうとこ好きなので。にしても、入場料高いー。平日$20ですよ。
まずはDesert Garden めっちゃいっぱいカクタイがあるー。デカイしかわいい。
ここはジャパニーズガーデン入り口。これ中国じゃね?
微妙に微妙に日本じゃない・・・と思っても見ないふり。
振り向くと壁の上に美しい鷹?鷲?の置物と思ったら本物だった。すぐそこに。ってか足の下に獲ったばかりの鳩をしっかりとおさえ付けてます。自然ってすごい。(意味ふ)
これも新しく建てたのかな?日本家屋。2階建ての日本家屋って普通あるのか?
こちらはチャイニーズガーデン。チャイニーズガーデンすごくステキだった。カフェもあってここで一休み。この日もやっぱりパサデナ90度超えだったので暑かった;;; 平日は12時から4時半までしか開いてないので全てを見るのはムリ。($20ドルも払ってるのに!)
今日見た中で一番良かったのは3人意見一致で一番最初に行ったDesert Garden。ステキでした。

この後、お土産やらちょこっとした買い物をPasadenaのOld Townでして、早めのディナーへ。

また来てしまったEat Drink Americano。7プレート。
オクトパスのサラダ。
HHメニューからFishタコ
パストラミサンドイッチ
ワインやサングリアを飲み軽く食事。実はお母さんが日本食食べたいと言ってたので、この後はしごをすることに。
足がちょいウケなキリンを横目に見つつ向かった先は新撰組
まずはつまみにマグロのタルタル
餃子 ここの餃子すんごい好きなんですけど!(アレックスはあんま好きじゃないらしいけど)これでビールを飲む。いやー、日本だわここ。お客さん以外は。お母さんもちょっと日本に帰ってきたみたいでホッとしてたみたいw
そして締めはラーメン 1/2です。前回、麺をふつうにしたらやわらかかったので今回は硬め。ちょうど良かったです。とんこつうまいわー。3人お腹いっぱいになって家に帰りました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本へ帰る当日。トムブラッドリーへ。が、ANAなのにUAのコードシェアになっててターミナル7だった;;; このコードシェアって何なんだろうか?損した気分になるのは私だけかすら?? ターミナルがUAのものなので別れるときもなんだかInt'lターミナルよりも盛り上がらず;;でも、ちゃんと中に入るまで見送りましたよ。

お母さんを見送った後、エンデバーを見ようと駐車場屋上へ。お母さんの乗った飛行機の離陸予定時刻が12:46、エンデバー到着予定時刻が12:45。なんと1分違い。お母さんも見れるかなー?なんて思いながら待ちました。
結構たくさん人がいましたよー。空港職員の人も建物の上から何からに上がって待ってる。
来たーーー!空港へは3回来ました。これは1回目で結構近づいた時。
これは2回目にやってきた時。
これはお母さんが滑走路で待機してる時に飛行機の中から撮ったもの。いやー、こんな日にこんなところで見られたお母さんはラッキーだわー。私たちも普段なら仕事してる日だから、こんな間近で見られるとは思ってなかったのでラッキー。
この後、エンデバーが着陸してすぐにお母さんの乗った飛行機も無事とび立ちました。長いようでやっぱり短い1週間。松山の田舎から一人で飛行機乗り継いでやってきてくれることに本当に感謝!次は私たちが3月に日本に行く予定です。(グリーンカードが出ないと行けない;;)
ま、お母さん最後と言わずにまた来て下さい。だんだんネタ切れ気味で次はどこに連れて行けばいいか分からんけど、次までには考えておきます。

12 comments:

  1. バジル、気になってたら そのことに触れとったww

    私も世のお母さんだから、植物園好きよ~。一番、印象に残っているのは鷹?鷲?やけど。あれ、すごいね!うわ~、自然やね~。

    檻に入っとるキリンは何なん?? 胴体に飛行機の翼が刺さっとるけど\(◎o◎)/!

    エンデバーの話、お母さんから聞いた? 写メを送らないかんようになった話。

    ReplyDelete
    Replies
    1. バジル、ウケるよね。はは。(でもここ訳して見るけん、あんまり書いたらいかんのやけど。方言やけん、翻訳出来づらいやろうけど)
      だいたい植物園好きになってきたら年取った証拠やろ。ナーサリーとか。アレックスは大好きやけどw
      なぜか飛行機の翼がささっとるよね。アートってやつ?
      エンデバーの写真、送ったよ、その人に。「男の子男の子」いうけん、子供かと思ったら大人やったw

      Delete
  2. お母さんすごい、エンデバーとニアミスだあ!1週間なんてあっという間だよね、時差がとれたらもう帰る?みたいな。でも中身の濃い滞在できっと満足されたことでしょう。親孝行できたんんじゃないかな。私は10月1日から一時帰国で3ヶ月松山滞在。PilatesとZumbaは続けたいんだけど、こっちみたいに週6日なんて到底無理みたい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まぁ、1週間くらいが一番いいような気もしたりw 自宅じゃないから疲れるだろうしねー。 3ヶ月も松山帰るのーーー???すごいーー。3ヶ月も何をする予定?私、2週間経つとLAに帰りたくて仕方なくなってくる・・・仕事があるので、2週間以上は夢のまた夢なのだけれど。へぇーーー。私の分まで楽しんできてくださいー。

      Delete
  3. だよねえ・・・3ヶ月、長いと思うよー。だけど父が3年前に亡くなってから母が一人暮らしだからね。お祭りでしょ、誕生日でしょ、クリスマスにお正月、いろんな時にちょっと手があるといいかなと思って。私の免許更新もしないといけないし、その合間をぬってPilatesとZumbaね。義母のZumbaDVDを持って帰って家でも踊る!今週土曜はレギュラーとマスタークラスを受けて3時間、松山帰る前のフィナーレだああああ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 秋祭りかぁ・・・懐かしいなぁ。あ、ヤンキーが多いからお神輿とか見に行くのは苦手なんだけどw 子供の頃はちょうちん行列行ってお菓子もらってたなぁ。
      zumbaクラスそっと外からたまに見てます。リズム感ないから私はムリだわ。

      Delete
  4. Kaori様
    お母様との濃厚な時間を堪能なさったようで、良かったですね、そしてホステス役お疲れ様でした。
    お母様にとっても、頭とお腹がパンクしそうになった時間ではなかったかと思います。
    親孝行できる時に、精一杯しておくことです。そして思い出を一杯作っておくことです。

    最後のエンデバー、凄い!!!やっぱりアメリカやわーー、そこは。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ははは、2年に1回のことなのでいつも張り切ります。私たちが松山に帰る時はお母さんが疲れてると思いますが・・・次はお母さんの番ですw
      お役御免になったスペースシャトルをLAの博物館が買い取ったのでやってきたんですよー。学校も休みになったりして、LAはお祭り騒ぎでした。これを見られた母はラッキーです。

      Delete
  5. kaoriさん、お母様とすてきな時間をすごされたんですね。
    kaoriさんのような娘さんとalexさんのようなお婿さんでお母さんは幸せだろうなあ。ていうか、そういう娘がほしかった。。。;)
    最後の餃子とラーメン、たべたいですーーー。涙。

    ReplyDelete
    Replies
    1. soonaさん
      ありがとうございます。確かにアレックスみたいな義理の息子だといいなぁとは思いますが、私は良い娘ではないと断言できます。ホントに。ま、でも親子とはこういうものかなとも思いますけど・・・いつも言葉で表現出来ないくらいいろんな思いがぐるぐるするんですよー。考えすぎかもしれませんが。
      餃子とラーメンうまいですよーーー!!とんこつ最高!

      Delete
  6. お母様、もうお戻りになられたのですね。
    kaoriさん、今ちょっと寂しいような、気の抜けたような感じでいらっしゃるのかしら?
    (あ、私がそうだったもので。)
    お母様には素敵な思い出が、KaoriさんとAlexさんにとっては親孝行が出来て
    本当に良かったです。
    独り暮らしの母と離れていて、私ったら親不孝、、、っていう気持ちがいつもどこかに
    あるからかなぁ、何だか勝手にしんみりしてしまいました(笑)。

    マルカイの中にある新撰組さんには、たまにランチでお世話になってますよー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まぁお互い1週間くらいがちょうどいいのではw うちはずっと母一人子二人(姉がいるので)だったので、本当に本当に親不孝してるなーと思うし、日本に一時帰国してこっちに戻ると最低1週間は凹むんですよ。負のループに見事に入り込む。母親がこっちに来てるときもグースカ寝てるアレックスを横目に一人悶々と考えたり。これ話し出したらきりないんですけど 笑 母が日本着いてから、今回の旅がすごく楽しかった!って言ってた(初めて聞いた!)のでアレックスに感謝感謝です。

      マルカイのは行ったことないですー。やきとりもうまいですよね♪

      Delete