Jul 4, 2011

友達がLAに来たよ-2@home

土曜日はアレックスのバウハウス時代の友達(こちらも去年私たちの結婚式にも来てくれた)が東京から遊びに来ました。裏でいつものBBQパーティ。このディナーは突然決まったのでかなり必死に準備しました。


またも、写真は前菜の時点でしか撮れなかった・・・自分で作った料理を自分でバシャバシャってのもちょっとあれなんでね。
今回、アレックスの友達以外の女子3名がベジタリアンだと前日に知ったので、かなり悩んだ。チーズや卵は大丈夫だということだったので、前菜はチーズやインゲンサラダ(しつこいくらいいつも作ってる)、グリークサラダ、カプレーゼをサーブして、メインは野菜のグリル、海老のグリル、あとはキノコのピラフ。

すごいね、ベジタリアン。私は一生なれないわー。みんなが帰ったあと、アレックスと二人でもう一度テーブルに戻ってチキンのグリルをもくもくと二人で食べました@11pm

Alexの友達は今、東京にある国連大学で働いていて、この日は熱く熱く今の日本の原発の状況や東京の様子を語ってくれました。また、仕事仲間ともすでに何度か東北へ行って炊き出しなどのボランティアもやっているそうです。
そして、一緒に今回来た彼女は今、日本で「Hafu」というハーフの子達を題材にしたドキュメンタリー映画を撮ってます。国際結婚が10組に1組(だっけ?)といわれてる今の日本にとっては、とても興味深いテーマ。是非、興味があったらサポートをお願いします~。(←勝手に売り込み)

いろんな話が聞けて楽しい夜でした。(って、私がしたのはくだらない話ばかり;;)

6 comments:

  1. Kaoriさん、今日はコメント有り難うございました。
    さっきブログにコメントを書いて思ったのですが
    私が初めての東ドイツの友達もドレスデン出身でした。
    正確にいうと隣のピルナです。
    ふーっと、なんというか、ご主人をみて思い出しまして、
    二人でエルベ川を歩いていたら(もうかなり前のことですよ1995年)
    彼は統一して一番良かったと思ったのは、自由が手に入ったこと。
    特に「旅行の自由」と。
    それでなんか今ご主人がアメリカにおられるので、彼の言葉と重なって見えました。しみじみ。
    ところで、バオハウスってワイマールの大学のことですか?
    私はワイマールが一番好きな街なんですよ。何度も行っています。
    ワイマールのバオハオスに友達(日本人)が長いことおりましたので
    もしそれだったら、間接的につながりがあるかもしれませんね!!
    では失礼します。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます~!
    そうです、ワイマールです!かなり素敵なところみたいですね。(と、話にしか聞いたことないのですが)旦那はドレスデンで生まれて、エアフルト近くの小さな町で育って大学はワイマールで7年住んでたみたいです。友達もワイマール時代の友達がやはり一番多いですねー。
    一番好きな街なのですね!日本人学生も時々いると言ってました。もしかして知ってたりして??

    うちの旦那は統一する前はする前でみんな平等で幸せだったと。あと、旦那の実家は西側に近かったのでテレビやラジオ盗聴してたらしいです 笑
    そう、おばあちゃんの家に行ってちょっと古いものがないか偵察してきます 笑

    ReplyDelete
  3. かおりちゃんのお友達に続いて アレックスのお友達も日本から遊びにきたんやねー。
    楽しいこと続きやねー(^o^)
    龍も きのうのこと「今年の夏も、ばあばと二人でアメリカ行こうかな」と言ってたよ。もちろん冗談やけど「またアメリカ行きてぇぇぇ」とは よく言ってる。

    ベジタリアンってすごいよねー。もし自分が...と考えると人生の半分以上の楽しみを奪われた気がする(~_~;)

    国際結婚が増えたぶん 離婚も多くて 子供の親権問題も かなり増えてるみたいだねー。
    ハーグ条約のこととか この前、テレビでしてたけど先進国(G8)で加盟してないのは日本だけらしい。
    でも 私は加盟反対派。
    って この映画の内容とは関係ないね(^_^;)

    ReplyDelete
  4. アレックスがいつでも来ていいけど、家の中でアレックスが一緒におるときは絶対英語での会話が条件やって。うまい、ヘタとか喋れる喋れないじゃなくて喋る努力をせんといかん!って。(お母さんとかは別に年やけんいいんやけど) 龍くん、英語になると急にシャイになるよね。ま、私もやけん人のこと言えんのやけど。

    だいたい最近ハーフの子供が欲しいだけで安易に国際結婚する人が多いのが問題。子供は被害者。離婚する理由はそれぞれのカップルで違うけん一概には言えんけど、子供に対しては結婚した両方に責任あり。アメリカで戦うだけの英語力と経済力がなくて子供を連れ帰るのは問題あり。(旦那がDVとかアル中とかは別問題)ちゃんと手続きを踏んで一人で頑張って子供を育ててる日本人のお母さんだってこっちにたくさんおるのに。
    まー、これ書くと長くなるし、問題発言になるといかんけんこれ以上はお口にチャックで。

    ReplyDelete
  5. kaoriさん、
    バウハウス、ああ、うらやましい。私が学生に戻れたら、そこで勉強したいっ!って今さっき英語でマスターディグリーないか、調べちゃいました。
    BBQたのしそうですね!
    パーティーで突然、ベジタリアンがいること発覚って、私も体験あります。そのときは確か旦那がきのこのキッシュをつくった覚えが。私もベジタリアンは絶対無理!って思いますが、最近腰痛と肩こりで通っている体操の先生に「食べ過ぎのせいで身体がこちこち」と言われてショックで、野菜中心にがんばってはいます。(汗)

    ReplyDelete
  6. soonaさん
    バウハウスかなりの外国人学生がいるらしいから結構英語で授業やってるんじゃないのかなー??って適当な答えが帰ってきました。小さな学校でみんなが知り合いじゃないか?ってくらいアットホームらしいです。

    BBQ楽しいですよねー。もっと庭がかわいければ・・・と思いますが借り家なので文句は言えません;; 野菜大目に食べた方が確実に体調はいいですよねー。でも、完全にベジタリアンはやはりしんどい。メニュー考えるのも大変。そう思うとやっぱり日本食はバランスよく食べられる料理ですよね。

    ReplyDelete