Apr 18, 2011

LAでもドイツのパン

ドイツ人はかなりのパン好き。そんなパン好きがアメリカに来たらとても苦労するでしょう。日本人の私も最初来たばかりの頃はパンがおいしくなくてビックリしたー。最近では日本のパン屋さんや韓国のパン屋さん。エリックカイザーまで出来たのでだいぶマシですけどねー。(それでも日本のいたるところにある普通のパン屋さんほどおいしいと思わないし、値段が高いし)

で、話はドイツパンに戻って。ドイツパンは黒くて硬いというかズッシリ系。Alexはこちらに来て2年間探し続けたそうです。ちょっと黒っぽいパンを見つけるたびに手にとり、ギュッと握ってみる。そうすると柔らかい・・・というのが続いたある日、とうとう見つけたのです。ほぼドイツのパンと変わらないパンを!

Ta-dah
なんと、Jon'sに売ってるリトアニア産のキャラウェイシードのパン
写真ではちょっと明るく写ってますがもうちょっと表面も中も黒っぽいです。
Jon'sにしか置いてないので見つけると4個くらい一気買いしてこうやって小分けにして冷凍しておきます。いつもあまりにたくさん買うもので今まで何回かレジの人や後ろに並んでる人に「それそんなにおいしいの???」って聞かれたことあります。
初めてアレックスにこのパンを出された時の正直な感想は「なんだこれ?」でした。まずいわけではないのですが、なんとも不思議な味・・・でも、今は私もこれ大大大好きです。
Jon'sってアルメニアやロシア系の食べ物たくさんあっておもしろいし、安い。是非、このパンも試してみてくださいー。

4 comments:

  1. 重そうなパンだ(;O;)
    ソーセージや野菜挟んで?焼いてバターとかジャムとか?
    どんな食べ方が美味しいの?

    菓子パン ふわふわ系のパンばかりの我が家は固いパンはあまり縁がないなぁ。
    今度、買ってみようかな。固いパンばかり売っているパン屋が重信のほうにあるから。

    ReplyDelete
  2. ドイツの夜ご飯はパンとハムだけが基本なんやってー。このパンにハムのっけて(オープンサンドウィッチ)食べたり、オイルサーディンのせて食べたり。ジャムはあんまり食べんかなー。バターはたっぷりつけよるけど(私は相変わらずつけん)、あとはヌッテラって知っとる?あれつけたりするみたい。

    固いパン好きー。レーズンとかくるみとかはいってガシッとしたやつ結構好き。でも、この前農道のとこのパン屋(名前忘れた)あそこのチーズパンもおいしかったけどー。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    タダー!の綴りってそうなんだぁ。

    パンおいしそうー・・・。酸味がある感じですか??
    Jon'sってvon'sとまぎらわしいなぁ(私だけ?)。たしかla breaをsunsetの方に向かっていって左側にあったようなかすかな記憶。行ってみようかな。

    うちは最近トレジョのシナモンブレッドにはまってて(←夫)、普段全く行かないのにそのパンのためだけにトレジョに行くようになりました。
    そのままでもモチーッとしてて甘いんだけど、それをさらにフレンチトーストにして食べるのがお気に入りのようです。

    ReplyDelete
  4. 綴りは・・・多分あってると思います 笑

    うん、酸味があるかも・・サワードーみたいな味でもない。とにかくちょっと表現できない味。
    La Breaを上がってって右側にあります。でも置いてないJon'sもあるのでいつもLos Felizのに行くんですけどね。Von'sとJon's名前は似ててもJon'sの方が断然ゲトーチックです(←失礼)

    トレジョのシナモンブレッド?今度見てみよー。

    ReplyDelete